コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

February 16, 2021 12:12 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その16〉]

パウダーファンデーションに
固まりが...

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「ファンデーションに固まりができるのは、なぜ?」
を紹介するよ!

【2021年2月】

コーピー

お出かけ前のファンデーション、固まっていて使えない!そりゃママさんも...固まっちゃっうよね。
固まりができちゃうパウダーファンデーションは不良品なの?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
教えてもらおう!

コーピー

パウダーファンデーションは
主に何でできてるの?

粉体といっしょに保湿剤が配合されているんだよ。
保湿剤は、保湿効果と粉体を肌にしっかりなじませる効果があるんだ。

コーピー

固まりができるのは、なぜ?

使い方によっては、 ファンデーションの粉体と粉体がくっついて固まりができることがあるんだ。
ファンデーションの粉体がくっつきあってしまう原因は何だろう。

コーピー

ファンデーションの相棒
「パフ」に注目!

こんな事が原因に...
1. パフでファンデーションを取る時に、力が入りすぎたり、同じところを何度もこすってしまった。
2. パフについた油分や皮脂などの汚れがファンデーションに付着して、これが粉体どうしをくっつけあう接着剤のようになってしまった。

コーピー

ファンデーションを
固まりにくくするためには

きれいなパフで、一定方向にやさしくなでるようにファンデーショを取ろうね。
もし、固まってしまった時は、ファンデーションの表面を軽く削り取るとまた使えるよ。

豆知識

パウダーファンデーションはやさしく、きれいに使ってね!

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ