コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

March 3, 2020 10:17 AM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その14〉]

えっ、肉?いつものこんにゃくが‥

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「こんにゃくは凍ると食感が変わる!?」 を紹介するよ!

【2020年3月】

コーピー

冷蔵庫に入れておいた「こんにゃく」 なんだか、かたくていつもとちがう食感。。。
いつも買っている「こんにゃく」なのに、なぜ? よし、コープこうべの商品検査センターに行って、教えてもらおう!

コーピー

名脇役「こんにゃく」

いろんな料理の名脇役「こんにゃく」!すき焼き、おでん、煮物‥大活躍だよね!それにしても、パパお気に入りの「こん肉」って。。

コーピー

凍って変身!

こんにゃくは、水分がとっても多いんだ。いったん凍ってしまうと、解凍する時に中の水分が出てしまって、スポンジみたいになったり、かたくなったり、色が変わったりするんだ。それで、食感がすっかり変わってしまうんだね。

コーピー

こんなところでも凍っちゃうよ!

冷凍庫に入れてなくても、冷蔵庫の直接冷気が当たる場所においていると、凍ってしまうことがあるよ。
冷凍食品やドライアイスと一緒に入れていても凍ってしまう事があるから、気をつけてね。

コーピー

【チャレンジ!】 冷凍こんにゃく料理を作ろう!

凍ったら、食感が変わることを利用して、今までとちょっとちがった「冷凍こんにゃくのピリ辛炒め」 チャレンジしてみてね!
【作り方】
●こんにゃくを食べやすい大きさに手でちぎって、冷凍庫で凍らせよう。
●自然解凍または流水で解凍して、水気を切っておこう。(さらに手でしぼって水分を出しておくと、味がよくしみこむよ)
●フライパンにごま油と、とうがらしを入れて炒め、こんにゃくも炒めよう。
●お酒とおしょうゆで味付けをしてできあがり!

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ