コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

January 26, 2021 9:54 AM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その15〉]

使い捨てカイロに隠されたヒミツ...

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「どうして使い捨てカイロはあたたかくなる?」
を紹介するよ!

【2021年1月】

コーピー

あれれ、「使い捨てカイロ」が...
あたたかくなーーーい(涙) どうしてー!?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
教えてもらおう!

コーピー

冬のヒーロー「使い捨てカイロ」

凍えるような寒い日、指先や足先がジンジン、
外に出るのもいやになっちゃうよね。
そんな日のつよーい味方「使い捨てカイロ」!
たよりになる〜〜
でも、袋から出すだけで、
どうしてカンタンにあたたかくなるの?

コーピー

空気にふれる事でパワーアップ!

使い捨てカイロの中に入っている黒い粉、
何だか分かる? え?炭?...うーん残念。実は鉄の粉なんだよ。
この鉄成分が空気中の酸素に反応して、
さびる時に出る熱を利用して、あたたかくなるんだ。

コーピー

カイロがあたたかくない!?

空気が通りにくい素材の服(たとえばウィンドブレーカーなど)の内側で使うと、酸素にふれる量が少なく、あたたかくならない時があるんだ。
それに、カイロを外気にさらされた状態で使うと、熱が放出してしまい、あたたかさを感じにくくなる時があるよ。

コーピー

注意!熱くなりすぎちゃう事も...

取り込む酸素の量が多すぎると、熱くなりすぎる事があるから気をつけてね。
たとえば、「くつ下に貼るカイロ」を靴の中以外(スリッパなど)で使っていると、酸素を多く取り込みすぎて、カイロが高温になったり、ふくらんだりすることがあるよ。
汗や水分が影響して高温になる事もあるから、注意してね。

カイロがあたたかくなるのは中に入っている「鉄」が「空気」にふれて、さびる時に「熱」を出すから

カイロを上手に使ってあたたかい冬を過ごしてね!

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ