コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

July 30, 2019 1:19 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その11]

除湿剤(じょしつざい)、ポトリの瞬間!

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「除湿剤の水はどこからやってくる!?」
のナゾに迫る!

【2019年7月】

コーピー

押入れのすみっこに置いてある除湿剤。
いつの間にか水がたまっているよね、
いったいどんな仕組みなの?
教えてもらおう!
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
教えてもらおう!

コーピー

ねえねえ、
「除湿剤くん」は、いつ働いてるの?

押入れや靴箱、お家のいろんな場所にひっそり置かれた除湿剤。いつの間にか水がいっぱい!で、びっくりしちゃうよね。この水、いったいどこからやってくるんだろう?

コーピー

どうして水が溜まるの?

除湿剤の中に入っている白い粒は「塩化カルシウム」。「塩化カルシウム」が空気中の水分を取り込んで、だんだん固まり、それから液体になる性質を使って除湿しているんだよ。

コーピー

えっ?!除湿剤に溜まった液体は
水じゃないの?

そう!溜まった液体は水じゃないんだよ。
塩化カルシウムが溶けた「弱アルカリ性の液体」なんだ。だから、植物にあげたりしないで、大量の水と一緒に排水口に流してね。

もしも、液体が床に染み込むと、湿気を吸い続けるため、ベタつきが残るよ。床にこぼしちゃったら、水ぶきとカラぶきを、ベタつきがなくなるまでくり返して、しっかりふき取ってね。

コーピー

なかなか液体が
たまらない時があるんだけど...

中の粒が固まり始めてたら、吸湿しているサイン!
水が固まるまでの時間は、周りの湿度や温度、風通しによっても変わるんだよ。それに、除湿剤のサイズが大きいほど、時間がかかるね。

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ