コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

February 19, 2019 12:59 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その7〉]

おしゃれな二層(にそう)マヨネーズ!?

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「二層(にそう)に分かれたマヨネーズのナゾ!?」
の疑問に迫る!

【2019年2月】

コーピー

マヨネーズが二層(にそう)に分かれるなんて事あるんだね!なんだか面白いなー。
そもそもマヨネーズの原料って?...
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
ナゾを解明してくるからねー!!

コーピー

マヨネーズの原材料は
サラダ油、卵、酢。

マヨネーズはサラダ油・卵黄・酢・調味料・香辛料などでできているんだよ。
でも、油脂分である「サラダ油」と水分である「酢」は混じり合いにくいんだ。

そこで、よくかきまぜて、乳化機(にゅうかき)を通してサラダ油の油滴を卵黄でつつみむことによって、しっかり混じりあった状態(乳化状態)にしているんだよ。

コーピー

マヨネーズは、
とってもデリケートさん。

でも、本来ならば混じり合わないものが、混じり合っている状態(乳化状態)なので、マヨネーズはとってもデリケートさんなんだ。保管場所が0℃以下になったり、圧力や振動(しんどう)などによって、油をつつみこんでいた卵の性質が変化して、元の「油脂分」と「水分」に分かれやすいんだ。

コーピー

冷蔵庫での保管は野菜室がおすすめ!

冷蔵庫の中でも冷気が直接あたりやすい場所では、温度が0℃以下になることがあるよ。だから、マヨネーズの保管には温度の下がりすぎない野菜室がいいんだって。

冷蔵庫では、「野菜室」での保管がおすすめ♪

冷やしすぎもよくないなんて、知らなかったなー。保管場所には注意だね♪

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ