コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

December 18, 2018 12:57 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その6〉]

()り物の黒い点々(てんてん)は、魚の○○!?

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「練り物に時々見られる黒い点々のナゾ!?」
の疑問に迫る!

【2018年12月】

コーピー

たしかに、時々黒い点々があるよね。
でも、おにいちゃん
魚のホクロって。。
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
ナゾを解明してくるからねー!

コーピー

練り物の原料は
いろんな魚のすり身。

かまぼこやちくわ、魚肉ソーセージのような練り物には、いろんな魚のすり身が入っているんだよ。その魚のすり身は魚の身の部分を裏ごしして作っているんだ。

コーピー

魚の身を裏ごしする事で、魚の骨や皮を取り除いているんだよ。でも、皮のうすい部分や、柔らかい部分は、裏ごしをすり抜けてしまう事があって、完全に取り除く事ができないんだ。

コーピー

練り物にある黒い点々の正体は?!

みんな、もう分かったよね。
そう!黒い点々の正体は、裏ごしの時、取り除けなかった魚の薄い皮なんだ。

コーピー

魚の皮だから
もちろん、食べても大丈夫!

魚のお腹の内側に、よく黒っぽい薄い皮があるよね。
「黒皮」と呼ばれているんだけど、練り物に見られる黒いものは
ほとんどがこの黒皮なんだよ・・・
魚の皮だから、安心して食べられるね♪

練り物に時々見られる黒い点々は魚の薄い皮だよ。魚の皮だから、食べても大丈夫!

年末年始に大活躍の「ちくわ」や「かまぼこ」。もし、黒い点々を見つけたら、魚の皮なんだよって皆に教えちゃおう♪

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ