コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

March 19, 2019 12:08 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その8〉]

アリさんはティッシュが大好き?

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「ティッシュに集まるアリのナゾ!?」
の疑問に迫る!

【2019年3月】

コーピー

アリはお菓子やお砂糖に集まるものだと思ってたよ。
ティッシュも甘いのかな〜?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
ナゾを解明してくるからねー!

コーピー

ティッシュは
とっても安心できる場所?

ティッシュに集まるアリは「ルリアリ」という種類。 「ルリアリ」は、「木の皮」や「かれ葉」「草地」「石の下」などに巣を作ることが多いんだ。

ティッシュは植物を原料に作られているよね。だから、紙がつめられているティッシュは、「ルリアリ」の巣と似ていて安心できる場所なんだ。ティッシュだけじゃなく、キッチンペーパーや、トイレットペーパーにも集まる事があるんだよ。

コーピー

アリさんの行列。

それにしても、たくさんのアリが行列をつくりながら、同じ道を通るのは、なぜだろう? アリはフェロモンという「におい物質」を通り道に残して仲間に場所を伝えているんだ。だから道に迷わないんだね。

コーピー

ここから先は通れません!

アリがティッシュに集まってきた時の対策は、 アリを取り除いた後、通り道やその周りを、住宅用洗剤などできれいにふきとろう。アリの通り道を分からなくするんだね。 それでもダメな時は、ティッシュの保管場所を変えてみてね。

コーピー

ちょっと豆知識
「ルリアリ」って...?

「ルリアリ」は体長2mmほどの小さなアリ。少し光ったような黒色をしているんだよ。お腹が時々ルリ色(むらさきっぽい紺色)に見えることがあるから、「ルリアリ」って名前がついたんだ。ステキな名前だよね。

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ