コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

May 28, 2019 12:49 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その9〉]

乾電池に白い粉?!

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「乾電池についた白っぽい粉!?」
のナゾに迫る!

【2019年5月】

コーピー

乾電池って、いつまでも保存できると思っていたけど...
白っぽい粉がついた乾電池は使っても大丈夫なの?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
教えてもらおう!

コーピー

乾電池についている
白っぽい粉って何?

乾電池が「液もれ」して、もれだした液が乾燥した状態なんだよ。

コーピー

「液もれ」した乾電池は
注意が必要!

「液もれ」は、乾電池内部の「電解液」が中からもれ出す現象なんだよ。
「液もれ」していたら、使うのはやめてね。
そのまま使うと、機器をこわしてしまう事があるよ。
電解液にさわらないように注意して乾電池を取り出して、電解液はふきとろう。
もし、電解液が目や皮膚についてしまったら、大量の水で洗い流してね。

コーピー

どうして
「液もれ」がおこるの?

乾電池はガスが内部で発生して電気を発生させるんだ。
使用していない機器に長い間入れっぱなしにした乾電池や、古い乾電池などは、急激にガスが発生して、破裂する事があるんだ。
乾電池の内部には「安全弁」が作られていて、乾電池内部にガスが大量にたまると、この「安全弁」が開いてわざと「電解液」をもれださせて、破裂事故が起こるのを防いでいるんだよ。

コーピー

次の事に気をつけて
乾電池を使おう!

□長期間機器を使わない時は、乾電池をぬいておく
□保管時はビニールぶくろなどに入れて、
 「+」「−」を同じ方向に揃えよう
□他の金属類と一緒に保管しない
□常温で保管しよう
□傷がついていたら使用しない
□使う時は、「+」「−」を正しく挿入しよう
□2本以上の乾電池を使う時は、
 同じ種類の新しい乾電池を使おう
□使用推奨期限を守ろう
□機器がうまく動かなくなったら、すぐに新しい乾電池に入れ替えよう

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ