コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

October 21, 2019 12:16 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その13〉]

ドレッシングの上手なまぜ方

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「ドレッシングの上手なまぜ方」
を紹介するよ!

【2019年10月】

コーピー

ほとんどのドレッシングは分離して二層に分かれているよね。ドレッシングをふって一度まぜても、すぐに分離してしまう...。
よし、上手なドレッシングのまぜ方を、コープこうべの商品検査センターに行って、教えてもらおう!

コーピー

ドレッシングの上手なまぜ方

サラダを食べる時にかけるドレッシング。ボトルを持って、上下に一生懸命ふっている君、ちょっと待って!もっといいまぜ方があるよー。

コーピー

と、その前に!どうして
ドレッシングは分離するのかな?

ドレッシングは「水分」と「油分」でできているからなんだよ。水と油はまざらないのは知ってるよね。

コーピー

「水分」も「油分」も仲間が大好き!

水分も油分も仲間が大好きでずっとくっついていたいんだ。だから、分離して二層に分かれているのが、一番安心できる状態なんだね。

冷凍食品の袋がパンパンにふくらんだのは、「昇華現象」によって、袋の中の空気(気化した水分)の体積が増えたからなんだ。

コーピー

しっかりまぜるには、
左右にふるのがポイント!

ボトルの中央をしっかり持って、底が左右になるようにふるんだよ。
そうそう、くるっくるっとねー。

コーピー

【ちょっと豆知識】
ドレッシングのボトルにも工夫。

分離したドレッシングは、軽い「油分」がボトルの上になっているよね。ドレッシングをかけた時、油分だけが先にドバっと出ないように、CO-OPのドレッシングには出口を細くした「とんがりノズル」が使われているものがあるんだって。さらに2018年から細長い形はそのままに「そり返し加工」で液だれしにくくなったんだよ。

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

19周年キャンペーン

最新の記事

記事の一覧へ