コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

September 17, 2019 2:00 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その12〉]

冷凍食品(れいとうしょくひん)の袋がパンパン!

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「冷凍食品の袋がパンパンにふくらんでいる!?」
のナゾに迫る!

【2019年9月】

コーピー

冷凍庫を開けてのぞいたら、冷凍食品の袋が
パンパンにふくらんでたんだ!
いったい何がおこったの?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
教えてもらおう!

コーピー

いつの間にか袋がパンパンに!

買った時は、ふくらんでいなかったのに、しばらく冷凍庫に入れておいた冷凍食品の袋がパンパンにふくれあがってる!!

コーピー

よし、ここでクイズ!
なぜ冷凍食品の袋がふくらんだの?

1.袋の中の食べ物からガスが出たから
2.よく冷えるように、
  小さな扇風機が入っている最新冷凍食品だから
3.冷凍庫の温度が急激に変化したから

正解はーーーー!

コーピー

「昇華現象(しょうかげんしょう)」
がおこるからなんだ。

冷凍庫の開け閉めなどで、冷凍食品の温度が急に変わると食品の表面についた冷たい氷の粒が、「氷(個体)から水(液体)」にならずに、「氷(個体)から水蒸気(気体)」になる「昇華現象(しょうかげんしょう)」がおきる事があるんだ。

冷凍食品の袋がパンパンにふくらんだのは、「昇華現象」によって、袋の中の空気(気化した水分)の体積が増えたからなんだ。

コーピー

注意!
食べ物のガスでふくらむ事もあるよ。

冷凍食品がとけて、くさっている事が原因でガスが発生することもあるよ。くさったニオイがする時は食べないように、注意してね。

コーピー

冷凍食品の出し入れはすばやくね!

食品の出し入れのために、冷蔵庫のドアを開けると、なかなか元の温度まで下がらないんだ。冷凍食品の袋をパンパンにしないためにも、食品の出し入れはすばやくね!

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

19周年キャンペーン

最新の記事

記事の一覧へ