コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

January 23, 2018 1:21 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その3〉]

アルミホイル変色事件(へんしょくじけん)

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「アルミホイルが変色するナゾ!?」「どっちが表?」の疑問に迫る!

【2018年1月】

コーピー

こんにちは。コーピーです。
ほんと最近のアルミホイルはすごいよねー!
って、違うよそれ、ママ!
白い粉の正体は??

ボクがコープこうべの商品検査センターに行って
解明してくるからねー!

コーピー

調べてみよう!
古いアルミホイルは要チェック!

お家に長〜いあいだ置いているアルミホイルはない?
白っぽくなっていないか確認してみて。
お部屋のあたたかさや、ジメジメ具合が変わることでできた水分がホイルに吸い込まれると、だんだん色が変わっていくことがあるんだ。マンガでお母さんが言っている「片栗粉」じゃないよー(汗)

コーピー

びっくり!
アルミだってサビるんだ!

白っぽく色が変わったのは、アルミホイルのサビ。
アルミホイルのもとのアルミニウムは、水や塩分、酸、アルカリといった成分に弱くて、長い時間ふれているとサビることがあるんだよ。

コーピー

知っておこう♪
アルミホイルっていつまでも
使えるものじゃないんだね。

アルミホイルはジメジメしない場所に置いて、なるべく早めに使い切るようにしてね。そして、ぬれた手でさわったりしないこともポイントだよ。

コーピー

ではでは豆知識♪〈その1〉
アルミホイルに表と裏?

アルミホイルって、ピカピカしたつやのある面と、つやのない面があるよね。どっちが表でどっちが裏だと思う?

コーピー

実は、アルミホイルには表面も裏面もないんだ。
アルミホイルは、2枚重ねにしたものを、ローラーに挟んで薄く伸ばして作っているんだ。この時ローラーにあたった面はピカピカに。内側のアルミ同士があたっていた面はつやがない状態に仕上がるんだよ。
見た目は違っていても素材は同じだから、表と裏の区別はないんだ。

コーピー

CO・OPの「くっつかないホイル」には表と裏があって、
食品をのせる方にイラストが書いてあるから見てみてね。

コーピー

豆知識♪〈その2〉
アルミホイルを落としぶたに、
はNG!

薄くて軽くて丈夫なアルミホイルは、包んだり敷いたり生活の中で大活躍だよね!でも、アルミホイルをお料理の落としぶたにしている人はいないかな?実は、これはちょっとおすすめできないんだ。
アルミは塩分や酸に弱いから長い時間使用すると腐食して色が変わったり、溶けて穴があいたりする事があるんだって。材料や調理器具によっては、短い時間でも腐食したり変色したりする事があるから、気を付けてね。

■ サイエンすーっと劇場バックナンバー

勃発、タネダさん家の米騒動!

2017.12.6

コーピーが調べに行った『コープこうべの商品検査センター』は、
2017年10月をもって50周年!
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

• とっても勉強になりました。
    色の変色は今まで気になってたことだったし、落としぶたにするのは、よくないって
    初めて聞いて、お友達にも教えてあげようっと思いました。

か~ちゃんさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ