コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

December 5, 2017 4:00 PM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その2〉]

勃発(ぼっぱつ)、タネダさん()米騒動(こめそうどう)

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「お米の正しい保存方法は!?」の疑問に迫る!

【2017年12月】

コーピー

こんにちは。コーピーです。
なになに?お米に虫が?びっくりしちゃった?
しちゃいますよね。
一度にたくさん、お米を買っちゃた?気持ちはわかるけど、パパ、それは、ちょっと間違っているかも。

僕がコープこうべの商品検査センターに行って「お米の保存方法」など、いろいろ調べてくるね!

コーピー

調べてみよう!
お家のどこで、
どれくらいのお米、置いている?

わっ、暗い保管庫はいいけれど石鹸や、新聞など、においがある物の横には置かないでね!
★お米の袋もどんどん工夫されていて、臭いが移りにくくなったけど、お米は臭いを吸収しやすいんだ・・・
近くに何があるか、「確認ダ!」

どこに置いたらいいかな?

コーピー

なるほど!
お米の上手な保存方法はコレ!

保存場所として、日当たりのよい場所は厳禁!
薄暗く、いつでも涼しい、乾燥しにくい場所を選ぼう。冷蔵庫の野菜室に余裕があれば、密閉容器に入れて冷蔵保存するのがベスト。空きのペットボトルに保存するのもおすすめだよ。

密閉容器がおすすめ

コーピー

入れ方がだいじ♪
ちゃんと米びつに移しているのに
「虫がいる!」ことってない?

お米が減ったら上へ、上へと追加して入れていませんか~?
米びつに保存する時は、お米が残っているところへ新しいお米を継ぎ足さないことが大切!お米を入れ替える前には、ヌカを必ずきれいにふき取り、時には陰干しをしてね。
※虫は卵が残っていると、くり返し繁殖するので、保存容器や保管場所はいつも清潔にしておくことがたいせつです。

コーピー

お米、どれぐらいの期間、置いてる?
安い!今だ!たくさん買っちゃえ!
はダメ、ダメ。

炊飯器も発達しているけれど、やっぱり美味しく食べていただくには「お米」そのものが新鮮なことが大事なんだ♪
これは安い!と短期間で食べきれない量を一度に買うのは止めようね、パパ

買い置きはNGだよー!

お米は野菜と同じ生鮮食品。精米したその日からだんだんと新鮮さがなくなってくるから、あまりたくさん買い置きしておくのはおすすめできないんだ。

夏場は購入後2週間、その他の季節は1ヶ月を目安にして食べてしまうのがおすすめ。1か月分ずつくらいをこまめに買い足していくと、いろいろなトラブルを防ぎやすくなるよ♪精米日もチェックしてみてね♪

コーピー

知ってた?
お米の袋には、小さな空気の穴が開けられているんだよ。

袋詰めされたお米は2~10kgもあるから、重ねて運んだり、お店に置く時にパンクして袋が破れてしまわない様に、小さな穴を開けて空気抜きをしているんだ。

大事な「穴」なんだけど、少し前まではそこから虫や雨が入ったりすることもあったので、今はいろんな工夫がされているんだって。

お米が大好きな虫が入りにくいように、小さ~い、小さ~い穴にしたり、穴のあけ方にも工夫をしているんだよ。
少しでも雨が入らないように出来ないかな~?と考えて、袋の上ではなく、穴の場所を「横」にしている袋もあるんだって。

こちらも読んでみよう↓↓↓
「みみよりめーむ」で2016年にご紹介した情報です。

とがないからおいしい無洗米のヒミツ

■ サイエンすーっと劇場バックナンバー

ジュース、大暴走!

2017.10.17

コーピーが調べに行った『コープこうべの商品検査センター』は、
2017年10月をもって50周年!
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ