コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

February 21, 2017 1:00 PM
みみよりめーむ
みんなの声はこちら

そんな人こそ、めーむがおすすめ!

野菜、果物

野菜や果物は買いに行くと重いし、毎日使うからめーむで宅配してもらった方が便利よね。このごろ環境への影響やエシカルにも関心があるんだけど、品質やおいしさではどうなのかしら?

声1

組合員さんからは、「めーむの野菜や果物は新鮮でおいしい」「価格が安定しているからいい」という声をたくさんいただいているよ。

他にもめーむならではの野菜や果物のこだわりを、ぜひ知ってほしいな!

コーピー

コープのこだわり「フードプラン」って?

消費者、生産者、そして自然環境にやさしい食べものづくりを目指して1988年にスタートしたフードプラン。フードプランの生産地では「安全・安心」をいっそう確かなものにするため、「計画、実行、点検、改善」のサイクルのすべての過程を文書化、記録する取り組みを実践しています。

フードプランはコープこうべ独自の取り組みなんだ!

こんなところにこだわっています

産地も厳選しています
つくる人、育て方が見える商品です。

安心して食べていただけるように、「いつ、どこで、どのように」つくられたのか、記録をきちんと残しています。

産地
食べる人・つくる人にも安心・安全!

野菜などは農薬をできるだけ使わないよう作っているので、つくる人も食べる人も安心・安全なんです。

フードプラン商品は環境にもやさしいんだね
環境にやさしい商品づくり

産地の水環境・大気・土壌・生態系に影響しないように配慮して生産しています。

ミニトマト(アイコ)

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

フードプランのこだわり!生産者さんの声 土壌分析を元に余分な肥料を与えないようにし、有機質肥料やミネラルを中心に土づくりをしています

菜の花

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

フードプランのこだわり!生産者さんの声 柔らかく爽やかな苦みがほんのりあります。いろいろな料理で春の味覚をお試しください。

キウイフルーツ

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

フードプランについての取り組みは「コープスフードプラン」で検索すると、詳しい内容をご覧いただけます。

こだわりはマークで表示されています

フードプランマーク

フードプラン

生産地、生産者、栽培方法が明確で、食べる人にも作る人にも安全で環境に配慮して生産した商品のマークです。農産物は農薬の使用回数を一般栽培の1/2以下に抑えて栽培し、水産物や畜産物は飼育密度を減らすなど、のびのびと大切に育てています。

コープの産直マーク

コープの産直

生産地、生産者、栽培方法が明確で、残留農薬などについても定期的に検査しています。

有機栽培マーク

有機栽培

種まき、または植付け前2年以上(多年生作物の場合は収穫前3年以上)化学的に合成された農薬と肥料を使用せずに栽培しています。

こだわり農産品マーク

こだわり農産品

「めーむならではの商品」や「生産が少なく市場に出ることが少ない商品」など、特におすすめしたい商品です。

輸入農産物マーク

輸入農産物

コープこうべで供給している輸入農産物は、安全性を確認するため、残留農薬のサンプリング検査を定期的に実施しています。

形は悪くてもおいしい野菜や果物がお買い得!

コーピー

めーむにはフレッシュな規格外の野菜もあるよ。サイズにばらつきはあるけど、鮮度が良くておいしいし、お買い得♪

声2

野菜や果物もどっちみち切って使うものだから、規格外でもおいしくて値段もお得な方が嬉しいわ。

不ぞろいトマト(規格外)

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、
商品が表示されます。

きゅうり(曲がり)

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、
商品が表示されます。

葉の栄養が果実にギュッ!葉陰により「色むら」が出る場合がありますが果実のまわりの葉を摘まずに栽培することで、葉の栄養分が果実に行き渡り、おいしいりんごに育ちます。葉とらずサンふじ

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

コーピー

材料は冷蔵室にいろいろあるけど、さて何を作ろうかしら...。

声3

コープこうべの料理レシピサイト「コープCooking」から、「おかずのヒント」をチェックしてみて!食材から、おすすめのレシピが検索できるよ♪

「おかずのヒント」を利用してみよう!

「おかずのヒント」コーナーでは、めーむに掲載している食材を使ったレシピをご紹介!作っているのは、「食」に関心のある組合員さんたちによる「家庭料理研究会」。これまでに1800以上のメニューを掲載してきました。「今晩のおかず、何しよう...」と迷ったら、即検索してくださいね♪

材料名を入れて検索アクセスランキングもわかります!

野菜たっぷり、簡単レシピがいっぱい♪

声4

レシピを参考に注文ができるので、あちこち買いに出かける手間がなく、少し時間に余裕ができました

「おかずのヒント」で検索

食へのこだわりは単においしいだけではなく、なっているよね。めーむの野菜や果物は、そういった食へのニーズにもしっかりと応えるために、「フードプラン」をはじめさまざまな取り組みをしているんだ。マークを参考に「これ!」と思った食材を選んで、メニューに困った時には「おかずのヒント」を利用してね♪

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

  • 「フードプラン」 作っておられるかたがたの「お名前やお顔」が載っていますと安心して買わせてもらっています「

    あだっちやんさん

  • 葉とらずサンふじ買ってみました。赤くないので熟してないのかと思ってびっくりしましたが、食べてみて美味しさにもっとびっくり。見た目よりも味を優先したリンゴ農家さんの勇気に拍手!!!これは絶対お勧めです。

    輝き太郎さん

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ