コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

December 20, 2016 12:28 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

【もういくつ寝ると♪】生成り塩数の子のこだわりをチェック!

もうすぐお正月ですね(^^) お正月といえば、おせち。おせちといえば......、そう数の子!ということで、今回はコープこうべオリジナルの「コープス生成り塩数の子(無漂白)」をご紹介♪コープス生成り塩数の子はコリッコリの歯ごたえと食感の良さが自慢の一品です。この数の子本来のおいしさをお届けするためのこだわりポイントがあるのですよ~(#^.^#)

見た目よりも、数の子本来の美味しさと安心を。

一般的に売られている数の子の多くは、見た目を良くするために過酸化水素水などで漂白したきれいな黄色。見た目はきれいでも、旨みや歯ごたえは本来のものと変わってしまいます。数の子は「音で食べる」といわれるほどコリコリの歯ごたえが特徴。そこで、コープスは生成り(漂白しない)数の子にこだわり、数の子本来が持つおいしさと食感の良さを、大切にしています。

産地と鮮度にもこだわっています。

数の子の原料であるニシンの卵は北海道などでも漁獲されていますが、現在では国内産のものは少なく、大半は海外から輸入しています。コープスの数の子は産地にもこだわり、カナダの太平洋沿岸、アメリカシトカ近海で獲れる品質の良い抱卵ニシンを使っています。これらの地域ではニシンの漁獲後、すぐに凍結することができるので鮮度管理上のメリットも♪生成り(漂白しない)に仕上げるためには、鮮度や選別、品質管理がとっても重要なんです。

おせちを彩る数の子なので、和のイメージがありますが、実はいろいろなアレンジが楽しめる素材でもありますよ。アイデア次第では、お正月だけでなく普段のおかずにも活躍するかも。「こんな風に調理すると美味しいよ!」のコメントや、40年以上こだわりつづけた「生成り数の子」への応援コメントお待ちしています♪

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

• ちらし寿司を時々作るのですが、細かくした数の子をトッピングするだけで豪華に見えます。

ROBOKONさん

• サイコロに切ったきゅうりにマヨネーズであえてWコリコリ感を楽しめます。

RIRAさん

• マヨネーズとポン酢で和えて洋風にする。

はああママさん

• 市販のわさび漬けと混ぜて、酒の肴に。薄く薄く切って、サンドイッチの具に。などかな?

さくらの母さん

• マヨネーズとあえてきゅうりに乗せて酒のさかなに

つっきんさん

• 正月に限らず、しっかり塩抜きして、水きりをして、使いきりの鰹節をかけ、出汁醤油をかけて、常備食に。

カミムラさん

• 水菜と千切り大根に数の子をほぐしていれてサラダに

トモコ55さん

• マリネに入れます。食感が楽しいです。

KKさん

• 松前漬け大雑把に細かくしてパスタにするとプチプチで美味しいです塩分もいれなくていいので楽です

みーゆさん

• サラダに・・・ざるでほぐしてマヨネーズに混ぜたり、ドレッシングに混ぜて>・酢の物に・・・大根・人参・カブなどの酢の物に入れると歯ざわりよく色もきれいです。

パルピさん

• おせちに多めに作りあまった時に細かくくだき、いなり寿司のごはんにまぜて、ご馳走いなりでプチプチと歯ごたえをたのしみます。

バーバタンゴさん

• 小さくちぎれたものを酢の物に入れると色合いもきれいで美味しくみえます。

TSUTAさん

• 味付けして天ぷらにすると美味しいですよ

もんつっつさん

• クラッカーの上に数の子をのせて、クリームチーズとオリーブオイルでおつまみに。

ゆかあさんさん

• お餅を焼いた上にのせて数の子と餅を海苔で巻いて食べるとおいしいです。

リキ&ポニーさん

• おせちに入れるのにも、醤油味でなく、塩とコンソメ・粉チーズで味付けするとおいしいよ。市販ですが、松前づけの素に付け込むとか・・・。 

げんきGMさん

• 酒粕に着けておいてカナッペにします。

のっちのっちさん

• 細かくきざみオムレツの具にします。からくなるので調味料は入れない。

もーちゃんさん

• 海鮮丼に付け加えると美味しいです。

MNさん

• 菊菜のお浸しと合えたら美味しい。

ハッシュさん

• 自家製の松前漬けに薄くスライスして入れると美味しいです

おやじ1ごうさん

• おせち以外の活用法私も教えて欲しいです。毎年我が家も困っています。

CUさん

• 数の子大好きなのでそのままバリバリ食べてます

オジャジャ丸さん

• おいしすぎて、おせちだけでペロリなくなっちゃいますよー

はるち@あみさん

• 豆腐と混ぜて カツオをかけてお酒のつまみにする

シークアーサーさん

• 野菜サラダにまぜる。プチプチ感がたまらなくおいしい。

てるみーさん

• 細めんのパスタに刻んでのっけます。ぺペロンチーノがランクアップします。

とりいんこさん

• お寿司に使うことはありますが、やっぱりおせちで食べている食べ方が一番美味しいです。小さく切って茶碗蒸しにのせてもプチプチ感が美味しいと思います。

月の輪の雷蔵さん

• 千切り大根と醤油で和える。

フランネルさん

• 明太子と混ぜて、数の子明太にして白ご飯にのせると美味しいですよ。

せしなさん

• 卵焼きに入れる。 白菜を薄味に煮て数の子を最後に混ぜる

さっちーとむさしさん

• ポテトサラダに山葵マヨ味で胡瓜、ゆで卵などと一緒に入れると美味しいです!

HYさん

• 数の子はおせち以外で食べると言う発想がないので私も教えて欲しいです。

ゆみっち☆さん

• めかぶやお刺身と一緒にご飯に盛り出汁醤油をかけて、食感も美味しい海鮮丼。

あいこらすさん

• ①塩抜きした数の子をすりおろし生姜と味醂、coop実生ゆずぽん酢に漬けておく②好みの野菜(レタス、人参、玉葱、胡瓜など)を適宜に刻んで①の数の子(漬け汁も)と合わせ、好みのcoopノンオイルドレッシングで和えます。

KFさん

• 数の子といえば、やはり「おせち」なのですが、私は松前風に漬けて食べるのが好きです。

キャラメルティーさん

• 水菜、ワカメ、カイワレ等とあわせて和風サラダにしています。

モコさん

• 天ぷらにしても美味しいですよ!サラダに入れるとプチプチ感が贅沢な、ご馳走サラダになります。

はての浜 好き子さん

• マヨネーズで和えても結構いけるので、サラダのトッピングにしたりしてます。

ここっちさん

• サラダに加える!マヨネーズと絶対合う!

三児のははさん

• マヨネーズであえてサラダ風にする。

はつめSMさん

• 我が家では、子供たち孫たちみんな集まると必ず『手巻き寿司』とリクエストされます。毎回同じ材料だと飽きますので、数の子もメンバーに参加して頂こうかと考えています。

イエローコスモスさん

• カタログに掲載されると、お節の時季より早くても、買ってしまいます。

Moko Mさん

• クラッカーにのせて簡単お酒のおつまみ

ありはっさん

• サラダにします。マヨネーズや七味とよく合います。

もっちぃさんさん

• 一口大にちぎり、レタス、ブロッコリー、プチトマトと合わせサラダに。

にこにんさん

• 玉子焼きの芯にして巻く。松前漬けもいいけれど、色んなお野菜と一緒に浅漬けにしても美味しいです。

AMさん

• たまねぎや白ねぎ、にんじん、レモンなどをコープの便利酢であえて、数の子の上にのせる。

ぺぱーみんとママさん

• 数の子は、握り寿司にのせると、高級な感じで、気分もかわります

みほたんさん

• お吸い物に入れてもおいしいです

たれけいさん

• 小さめに刻んで手巻き寿司の具材に。昆布やキュウリ等一緒に巻いてもおいしい。

ゴスペルフラワーさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ