コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

June 28, 2016 1:00 PM
みみよりめーむ
みんなの声はこちら

愛されてロングセラー。とにかく鮮度にこだわっためーむ自慢の船内凍結するめいか

するめいかイメージ

めーむのするめいかは、獲れたらすぐ船でカチカチに凍らせるから、とっても新鮮!
さばき方もカンタンだから"お刺身"もおうちで作れるよ!ぜひチャレンジしてみてね。

コーピー

めーむならではの船内凍結 獲れてすぐ船で1度凍らせたらお届けまで凍ったまま!だから鮮度が良くて、おいしい。

めーむの冷凍品は徹底した品温管理で、組合員さんの元にお届けしています。[船内凍結するめいか]は、水揚げすぐに船内で1杯ずつ丸ごと急速冷凍。その状態を保ったままお届けするから、新鮮そのもの!お刺身はもちろん、皮もそのままで夜店風のいか焼きもおすすめ。そのほか、フライにしたり、煮付けにしたりと、いろんな楽しみかたができます♪

粒々の赤茶色が新鮮な証!いかの旨みたっぷり!

鮮度がいいからお刺身にも◎

海で泳ぐいかは本来透明ですが、外敵から身を守るために体の色を巧みに変化させます。水揚げ直後は赤茶色。[船内凍結するめいか]の表面が赤茶色なのは、活きたまま凍らせたという証拠なのです。

  • すごく新鮮でおいしい!1~2杯ずつ使えるのでムダもありません。

    声1
  • 新鮮なまま冷凍されているので、いつでも使えます。

    声2
  • 安心して刺身などいろいろなメニューに使えます!

    声3

でも、丸ごとのするめいか...どうさばいたらいいの? はじめてさんでも大丈夫!解凍もさばくのもカンタン!

するめいかの解凍方法

おすすめ!冷蔵室で3〜4時間調理する前に冷蔵室に移しておくだけ。

時間がない!そんな時は流水解凍

ポリ袋などに入れて、流水に浸せばすぐに解凍できます。

(※するめいかに直接水を当てない解凍方法がおすすめです。)

するめいかのさばき方
no1

胴からワタと足を引き出し、次にワタと足を切り離します。

イカをさばく手順1

胴の中に指を差し込んで、少しずつはがしながら引っ張ると...抜けた! 声4

no2

足を切り開いて口と目玉を取り、足の吸盤をしごきます。

イカをさばく手順2

胴目玉は水を張ったボウルの中でくり出すととび散りません

no3

エンペラをはずし、胴とエンペラの皮をむきます。

イカをさばく手順3

キッチンペーパーや乾いたふきんを使うと皮むきもカンタン!

no4

初めてでも安心!パッケージの裏にも詳しいさばき方が載っています♪

初めてでも下処理が出来ました♪ 声5

イカ

この状態のまま焼いたり、リング状に切ったりしてもいいよ!
いかは性質上。丸まりやすいので焼いたり加熱する時はお好みの大きさに切ってから使ってね。

コーピー

刺身もOK!新鮮です 船内凍結するめいか

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

こちらもロングセラー!骨付きでおいしい!

開いてあるから、火の通りもいい! 国産若どり手羽もとひらき

この商品の掲載を確認する

※ご注文可能な時のみログイン後、商品が表示されます。

はじめてさんでもできるから

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

コメント

  • 下処理が意外と簡単です。
    お刺身はもちろん、わたを使った炒め物が大のお気に入りです。
    一杯づつ必要な分だけ使えるので便利です。

    レオンポさん

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ