コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

November 17, 2015 12:03 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

贅沢味から、意外な甘めまで。年末年始はご当地お雑煮にトライ!

2015.11.17 Tue

2015年もいよいよ残すところ、あとわずか。年末といえば「コープスもっちりこもち!」という方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、「コープスもっちりこもち」は一年間でほんの数日間店頭に並ぶだけですが、その短期間での生産量は日本一の規模を誇っているんです!美味しさの秘密は、国内産水稲もち米。その年の新米100%でつくっています。そのため、もち本来の風味がたっぷり。粘りと伸びも抜群で、もちもちとした食感をお楽しみいただけます。
今回はそんな「コープスもっちりこもち」を使ったご当地お雑煮レシピをご紹介。「いつも同じ味じゃ飽きちゃうな」というときには、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪(レシピは全て2人分です)

イクラ乗せで超豪華に!「岩手のくるみダレ雑煮」

煮干しだし(400ml)で、拍子切りにした大根(1cm分)と人参(1/3本)とささがきにした牛蒡(1/3本)を煮て、火が通ったら、酒(大さじ1)、みりん(大さじ0.5)、しょうゆ(大さじ1.5)、塩(小さじ1/2)を入れて味付けをします。くるみ(30g)をすり鉢ですり、砂糖(大さじ3)、しょうゆ(大さじ1)と野菜の煮汁(小さじ2)をいれて伸ばしたものに、お餅をこんがり焼いて、野菜とお汁も一緒に器に盛りつけ、上からかまぼこ、セリ、いくら(適量)も乗せれば完成!お団子のようにも感じますが、お湯で茹でたお餅ではなく、煮干しだしのおすましなのがポイント!くるみダレの甘さとその塩気が合う!イクラも乗せて、お正月気分も盛り上がります♪

やさしい甘さがやみつきに♪「福井の白味噌仕立て~黒砂糖のせ~雑煮」

昆布を引いたお鍋に、お餅(4個)を入れて、柔らかくなるまで煮込みます。お椀に、お餅を入れて、かつおだし(400ml)に、白味噌(大さじ3と1/2)を溶かしたお汁をかければ完成!食べる直前に黒糖(ティースプーン1杯くらい)をかけていただきます。ひとくち食べると白味噌のこっくりした甘さに、黒糖の甘さがガツンとひびきます。黒糖の味だけがするのではなく、お味噌とお餅と黒糖の甘さがしっかりマッチしています。

海がないのに主役は魚!「長野の鰤雑煮」

鰤を事前に熱湯で下処理しているので、臭みも少なく、美味しさを堪能できます。魚介の風味がきいて、ちょっと贅沢なお雑煮に!
鰤(2切れ)に塩(小さじ1)を振って、しばらくおいておき、水気が出てきた頃に、熱湯をふりかけておきます。
鰹と昆布の合わせだし(400ml)に、牛蒡(1/2本)、しいたけ(2個)、長ネギ(1/2本)を入れて煮ていき、野菜に火が通ったら、鰤と、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1)を入れて味付けします。
ゆでて柔らかくしたお餅に、出汁と野菜を盛り付け、下茹でした小松菜(1/2把)を飾れば完成です!

関西にお住まいの方にとっては、驚くようなレシピもたくさんのご当地雑煮。ぜひ年末年始にふるまって、ご家族の感想を聞いてみてくださいね。また、皆さまのご家庭の味も大募集!もちろん、お雑煮以外のおもちの楽しみ方だってOKです。おひとりでも多くの口コミ、お待ちしております♪

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• もっちりこもち、パック餅より断然美味しいので、毎年お正月には必ず注文しています。

みいころさん

• 我が家では,餅つき機で好みの堅さにしています。コープのは、少し柔らかく、きな粉もちには良いようです。

Fumi1104Fhさん

• 「コープス もっちりこもち」はよく使います。薄揚げの中に入れて、餅いり巾着にしておでんにしたり…ちょうどいいサイズでうれしいです。

ヒロミ ママさん

• コープス もっちりこもちは、粘りが強くてモチ米のうま味やコクがあり美味しいお餅です。

ひろちゃん7さん

• 我が家ではお餅を食べる時は、もちろん焼いても食べますが、お手軽に食べたい時にはレンジで加熱した後に即席お吸い物でお雑煮風にして食べます。お餅がいくつでも食べられて、すぐに1袋が無くなってしまいます。

かづみさん

• もっちりこもち今からの季節欠かせません。レンジで加熱してそのままきな粉がすきです。

せつこ ままさん

• もっちりこもちは、お正月のお雑煮に良いですね。

akakao118さん

• もっちりこもちはお正月だけでなく通年の定番でお鍋の必須食材としてよく食べています。

としこですさん

• もっちりこもちは95歳の母が昔のままの味がすると喜んでたべていました。

BOBIY7さん

• おもちは、ほどよい弾力があって、冷めても食べやすいです。

ゆみみくさん

• もっちりこもちは、昔ながらの懐かしい味がしますね。もう少し少量なら、うれしいのですが。

スター☆さん

• 大きさがちょうど良い。袋にチャックが付いていたら、便利だと思います。

86はるさん

• もっちりこもちは毎年暮れに購入お正月にいただいています。しっかりともち米で出来ているぞという感じの、おもちらしいおもちです。そのもっちりした、おもち感が好きです。

まゆげ犬の母さん

• もっちりこもちは伸びがよくおいしい。

ハッシュさん

• 数年前からお正月には、もっちりこもちが定番になってます。つぎのお正月もよろしくお願いします。

なおぼん2000さん

• こもちは毎年お正月用に購入します。

のばらさん

• おもちはコープときめてます。お米の香りがいいそれからもちっと感がするのもなつかしい昔のおもちを思い出すのがコープスのおもちなのです。

ぐみぐみさん

• もっちりこもちはお正月には欠かせないです

ヌーピープンさん

• もっちりこもちののび具合が好き。

マユタカさん

• もっちりこもち とっても人気があり、美味しいです。もう少し値段が下がるなら若い組合員さんも買ってくれそうです。

加奈さん

• 「もっちりこもち」神戸に引っ越してくる前は京都に住んでいて,お正月のおもちは商店街の和菓子屋さんで手作りのものを購入していました。「もっちりこもち」の高さのある形と程よいしっかりめのかたさが,そのおもちを思い出させてくれます。大好きです。

みつばさん

• もっちりこもちは鍋やデザート等、何にでも小振りで使いやすいです

オクムラ カスミさん

• こもちは一年中我が家にありますよ。味噌汁に入れたり、おでんのもち巾着にも使ってます。

YUNNさん

• こもちは昔ながらののびるしとろけないです。

ハマベ チエさん

• もっちりこもち は、おやつにはもちろん、最近はメームに出てる、即席のしじみ汁に焼いたこもちを入れて、簡単夜食にちょうどいいです!

がやとすばさん

• もっちりこもちは、とてもよくのびておいしいです。

ほっぷさん

• もっちり小餅は食べやすいサイズで伸びが良くて美味しいです。

moku2525さん

• もっちりこもち もちもち感好きです。鍋にも入れたりしてます。

フランネルさん

• もっちりこもち大好きです。もち米のよい香りがします。

はなはな*マロンさん

• もっちりこもちは火を通しても溶けにくいので美味しいですが、もう少しお安くなると嬉しいです。

りほうほさん

• もっちりこもちは毎年お正月用に重宝しています。

ひらすうさん

• こもちは昨年食べ損ねたので、今年は、初回から注文して、もうすぐ届く予定です。ポン酢をかけて、大根おろしをかけて食べたいと思います。

にのうで ふとこさん

• もっちりこもちはうすあげに入れて、巾着にしておでんに入れてもどろどろにならず、もっちりしていてとてもおいしいです。

みさりさん

• おもちは妙に食べたくなるときがあって買いにいきます。

うお座の子さん

• 少量、小分けタイプのものを販売してください!

スミ ミドリさん

• 「コープスもっちりこもち」めーむでお試ししてからファンになりました。毎年、お正月には利用させてもらっています!杵でついたような子どもの頃のお餅に似ていますね!

ゆうママさん

• 「もっちりこもち」はお正月には必ず購入しています。やわらかくてビョ~ンと伸びて、子供達が喜んで、楽しみながら食べています。小さいので、半分に切った薄揚げにも入れやすく、餅入り巾着も簡単にできます。

さわっち1さん

• お餅の少量袋があるとうれしいです。

あけこさん

• もっちりこもち、以前購入したことがあります。少しこぶりなサイズと、本当にもっちりしているところが気に入りましたが、個包装になっていないので、日持ちのことを考えて、おもちは個包装のを購入してしまいます。もっちりこもちも個包装にしてほしいです。

ぷりころりんさん

• 残ったお味噌汁があると、簡単雑煮で、お昼にぴったりですね。

おつかれ3さん

• 「コープス もっちりこもち」おぜんざいにピッタリ。

毎日カフェ日和さん

• 子供の頃からコープさんのお餅を食べ、今は自分の子供に食べさせています。安心感があるので選んでいます。

2043さん

• もっちりこもちは伸びが良く、おいしいと思います。

うろこさん

• お餅は食べやすく、齢をとった父でも心配なく食べることができ、今年もお正月の準備に買う予定です。

か~ちゃんさん

• 「もっちりこもち」今日届きました。食べるのが楽しみです。これからの季節はやっぱりお鍋ですよね。それには、美味しいポン酢が必須アイテムです。

はての浜 好き子さん

• こもち、は小さいところが気に入っています。無添加、良質をこれからも心がけてください。期待しています。

いとやましろこさん

• 「もっちりこもち」はもう1こ食べたいって思う大きさでついつい食べてしまいます。おいしいです。

まりぴょんさん

• コープのお餅は安全で美味しいと母が言っていました。国産で安心していただけます。

カイバさん

• お鍋やお正月のこの時期に使います。もちはコシがあっておいしいです。

いぐりんさん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ