コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

September 15, 2015 4:53 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

今すぐ冷蔵庫に備えを!「練り物」でお弁当をレスキュー!

2015.09.15 Tue

今回はそのままでもおいしい、でもちょっと手を加えると立派な一品に変身する練り物二品をご紹介します。
「コープスうす塩仕立て鱧入りちくわ」はすり身に、たら・ほきなどだけでなく、鱧を加えることで旨みをアップ。塩分を控えるために、すり身の質にこだわり、プリッとした食感に仕上げています。そして、「コープス玉ねぎてん」は全量の約50%にたっぷりの玉ねぎを使用!玉ねぎならではのしゃっきり感と自然な甘みを楽しめる逸品です。もちろんすり身にもこだわりが凝縮。スケソウダラなどを原料に丹念に練り上げ、たっぷりの玉ねぎに負けない、上質な食感に仕上げています。実はこの「玉ねぎてん」は、時期によって玉ねぎの産地が変化。毎年6~9月ごろは淡路島産の玉ねぎを使用し「ひょうご発」として供給しています。その他の時期は主に北海道産の国産玉ねぎを使用しています。

それではさっそく、練り物を使ったアレンジレシピをチェック!覚えておけば、お弁当に一品を急いで追加したいときに大活躍ですよ♪

簡単なのに見た目も華やか!「ちくわボート」(2本分)

ちくわを縦半分に切り、中央の溝へツナ(1/2缶)、コーン(大さじ1)をマヨネーズで和えたものを乗せます。さらに枝豆をいくつか飾ってトースターで3分ほど焼けば、完成!

ツナマヨを乗せて焼いているので、食べごたえも感じられる仕上がりに。チーズを乗せても美味しく食べられます♪
お弁当箱に入れるときは、半分くらいの長さにするといいかもしれませんね!

お弁当の彩りとしてもおすすめ!「ちくわナポリタン」(2人分)

バターをひいたフライパンで、薄切りにした玉ねぎ(1/4個)と輪切りにしたピーマン(1/2個)を炒めます。火が通ったら、斜めそぎ切りにしたちくわ(2本)を入れてさらに炒めましょう。事前に合わせておいた、ケチャップ(大さじ1)、ソース(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)をフライパンに入れ、よく絡ませます。盛りつけて、粉チーズを振ったら完成!

喫茶店で食べるような少し甘目のナポリタンをちくわでどうぞ!ちくわの旨味がでて、簡単な調味料なのに、しっかりコクを感じられます。ちょっと足りないときの付け合せとしても、お弁当の彩りとしてもおすすめです★

話題のお手軽メニューに挑戦!「照り焼き玉ねぎ天のおにぎらず」(2個分)

フライパンに玉ねぎてん(2枚)と酒(大さじ1)、みりん(大さじ1/2)、しょう油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を入れて、煮詰めていきます。大判の海苔の真ん中にごはん、レタス・マヨネーズと照り焼き玉ねぎてんを乗せたら、さらにごはんをかぶせてサンドイッチに。海苔を座布団折をするようにしてしっかり包み込めば出来上がりです。

甘辛いタレと玉ねぎの甘みが相性抜群!さらにおにぎらずにすることで、ボリュームが満点に。脇役になりがちな玉ねぎてんも、話題のおにぎらずなら主役級になりますね♪

秋の味覚のきのこと一緒にさっぱりと。「玉ねぎ天ときのこの黒ゴマナムル」(2人分)

しめじなどのお好みのきのこ(1/2パック)と短冊切りにした玉ねぎてん(2枚)を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600wで1分半)で加熱します。きのこに熱が通っていることを確認して、ごま油(大さじ1/2)、しょう油(小さじ2)、お酢(小さじ2)、塩(ひとつまみ)、すり黒ゴマ(小さじ1)を混ぜたら完成!

玉ねぎ天の油がじんわりときのこにも馴染むので、ごま油は控えめにするのがポイント。お酢を少し加えることで、ちょっとした箸休にもぴったりです。ピリ辛がお好みなら、鷹の爪をトッピングしてくださいね♪

「コープスうす塩仕立て鱧入りちくわ」と「コープス玉ねぎてん」のアレンジレシピ、いかがでしたか?どれもお手軽・簡単で、忙しい朝でもサッとつくれますね!
今回ご紹介した二品、みなさんは普段どのように利用していますか?今回ご紹介したようにお弁当はもちろん、夕食にもきっと大活躍なはず!ぜひおすすめの食べ方を教えてくださいね♪

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• 鱧入りちくわは、卵不使用なので、卵アレルギーの娘の簡単なランチのおかずや、おでんなどの煮物、チャーハンなどの具にと、生でよし、煮てよし、焼いてよしですごい活用しています。なかなか卵不使用のちくわがないので。

有紀ママさん

• 玉ねぎてんはお弁当に活躍しています。

ヨード卵さん

• 鱧入りちくわは、在り来たりですが、塩もみしたキュウリやチーズをいれてお弁当のおかずによく使います。やわらかいし細いのでお弁当の隙間を埋めるのにピッタリです。

なおたかさん

• 玉ねぎてんはオーブントースターで温めると表面がパリッとして、とてもおいしくなります。揚げたてのようになり、生姜醤油をつけて食べると酒の肴にもなります。

ババ水仙さん

• はも入りちくわ、煮物に入れてもしっかり存在感があって良かったです

マメマグさん

• 鱧入りちくわは、他のメーカーのものに比べて塩味が薄いのが◎。子どもが小さいときからよく食べさせていました。炒飯には必ず入れています。

宝のあっこちゃんさん

• 玉ねぎてん、なんとも言えない玉ねぎの良い香りと優しい甘さで、家族みんな大好きです。以前に比べてお値段が上がっているのが残念です。

あまざけさん

• 玉ねぎてん、ビールのおつまみ、お弁当のおかずに重宝してます。ボリュームがあっておいしいです。フライパンで油なしで両面焼くともっとおいしい。

諒のママさん

• 「鱧入りちくわ」は、冷蔵庫の常備品。ちくわ好きの夫のお弁当にも必ずといっていいほど、入っています。味よし、価格よし、で助かっています。

ひめHIMEさん

• 玉ねぎてん大好きです。ほんのり甘い玉ねぎがたまりません。疲れて食事を簡単に済ませたい時は、ソーメンとゆで卵、きゅうり、そしてトースターでちょっと焼いた玉ねぎてんが定番でした。

ちょろさん

• 「玉ねぎてん」玉ねぎの甘さと歯ごたえがクセになる美味しさ「鱧入りちくわ」普通のちくわより、さらに歯ごたえとハモの美味しさが生きていて美味しい

ニャン太26さん

• ちくわ。美味しいですよね。料理に使うつもりが、娘と味見‥といいつつ、完食してしまいます。

くま1980さん

• 「鱧入り竹輪」は必ず冷蔵庫にあります。塩分も程よく、しっとりしていて歯ごたえもあって…。生でもおいしいし、汁物や煮物に入れるとだしがわりでおいしいし、やさいいためや焼きそばにも欠かせないし…。ちくわといえば「鱧入りちくわ」です!!!

よこっちさん

• 「玉ねぎてん」は、たっぷり甘いたまねぎが入ってておいしいし、弁当にも重宝してます。

グレートのママさん

• 「玉ねぎてん」はたまねぎの甘さとすり身の旨味のコラボがいい感じでオススメです。

タダイマ オカエリさん

• 鱧入りちくわはお弁当用に良く使わせて頂きます。シンプルにチーズ やキュウリなど詰めたり、天ぷら粉に青のりやカレーパウダーを入れた揚げ物が一番人気。スライスしてフライパンで炒め酢醤油を少しかけ刻みネギを仕上げにたっぷり散らすのも定番です。

こうじっぺさん

• 玉ねぎてん家族全員大好きです。照り焼きにして子供のお弁当のおかずに、また、わさび醤油で主人のおつまみとして大活躍です~!

くにこくにこさん

• 玉ねぎてんは玉子丼にして使っています。出汁を含んで柔らかくふんわりとした口どけがお気に入り。おでんにも使っています。甘い玉ねぎがとてもおいしいです。

ペコとポコさん

• 「鱧入りちくわ」は1本当たりのカロリーが低いので、ちょっとお腹が空いた時にとっても便利。食感、味も良い。縦4つに切って隙間なく並べて、とろけるチーズをのせて焼くと美味。

ぴょん314さん

• 玉ねぎてんや鱧入りちくわは 後一品という時に便利です。そのまま 炙って生姜醤油で食べても美味しいです。野菜と一緒に炒めたり煮たりするとボリュームもアップするし味も良くなります。

なあちゃんさん

• 玉ねぎてんをナスと一緒に炊くのが好きです。冷蔵庫に入れて次の日に食べるのもおいしいです。

まるひとさん

• 玉ねぎ天、ちくわもよく利用しますが、手軽なおかずのレシピがなかなか思いつかず、いつも同じ調理法になってしまいます、、、手軽なレシピ等の掲載、ぜひお願いしたいです!

カゴ ナオさん

• 玉ねぎてんは、玉ねぎの食感がしっかりしていて好きです。サラダ菜や辛子マヨネーズとともに、パンにはさんで食べたりします。

ことぶきんさん

• 玉ねぎてん・・・玉ねぎの甘さがひきたってとてもおいしい!そのままでも、火を通してもGOODです。

かんごろうさん

• 玉ねぎてん→玉ねぎの食感がのこり食べごたえのあるとても美味しいてんぷらです。

おんぷ~ちゃんさん

• 鱧入りちくわはそのまま切ってわさび醤油で食べてもおいしいですが薄くスライスしてキュウリの酢の物に入れるのが好きです。

かんとりーまぁむさん

• 鱧入りちくわは、キュウリ、チーズ、明太子をつめて、そのままおつまみに、手軽でおいしいです。

リクオさん

• 玉ねぎてんは、野菜が苦手な子どもも大好きな一品です。玉ねぎの甘みとシャキシャキ感がとても美味しいです。

みもっさんさん

• 手軽で食べやすく、お弁当にも大活躍できるので必需品です。

いちごみるくちゃんさん

• 玉ねぎの甘味しゃきしゃき感が出て美味しい

YN1940さん

• 鱧入りちくわは、減塩でそのまま食べるのが一番おいしいです。

さち3さん

• 玉ねぎ天、大好きでお店に行ったら必ず買います。周りの人にもおすすめしてます。

おーちゃんさんさん

• お弁当にも というタイトルを見てクリックしてみました。夫と大学生の子どもお弁当を作っています。練り物を使いますがワンパターン・・・ちくわのナポリタンや照り焼き玉ねぎてんのおにぎらずは是非ためしてみたいです!でも、たまたま初めてみつけましたよー『みんなのタネ』これからは気を付けてチェックします。

テリアさん

• 玉ねぎてんは玉ねぎの甘味とシャキシャキ感が美味しくてよく購入します。

ヨッシードンさん

• 玉ねぎてんは、ビールのおつまみとしてや、子供のお弁当、おかずの一品として広く活用してます。ナスや豚肉などと甘辛に炊いてもおいしいです。独特の甘みと歯ごたえが子供にも人気で、我が家ではおやつにもなっています。

ぽんちきさん

• 玉ねぎてんは、高齢になった母が柔らかくて食べやすいと、お昼の一品に、私はサラダにのっけて一品。

太郎花さん

• 玉ねぎてんは玉ねぎのうまみが残っていてとてもおいしいです。

ピーきちさん

• 玉ねぎてん、我が家の冷蔵庫に欠かす事無く入っています。何かもう一品欲しいとき、そのまま食べても美味しいし、ちょっと手を加えて小鉢物とか、とても重宝している食品です。鱧入り竹輪も同様の食材です。きゅうりを中に詰めてわさびマヨネーズ、イケますよ!

雅勇のママさん

• 鱧入りちくわは、美味しく子供も大好きです。うどんや煮物、お弁当にもよく利用します。

篠原 まみさん

• 玉ねぎてんは息子のお弁当のレギュラーメンバーです。玉ねぎが甘味がきいてて美味しいです。ちくわは娘の大好物でオヤツに欠かせません。もちろんお弁当にも大活躍!!

うめちゃん97さん

• ちくわは、そのまま食べても、しっとりしていて、おやつがわりにしています。

nicoさん

• 玉ねぎてんも玉ねぎの甘みと食感がおいしく、わが家ではすこし焼いてお弁当によく入れています。

めぐちんd2さん

• 玉ねぎてんは、夏の間はそのまま切って食べるのが美味しかったです。これからは、オーブントースターでちょっと炙って食べるのがオススメです。

わたこみかんさん

• 鱧入りちくわは弾力があり、味がしっかりしているので山葵醤油で食しても美味しいです!!

らいふままさん

• 玉ねぎてん、予想を超えるおいしさでした。子供たちも大好きです。

ペコちゃんポコちゃんさん

• 鱧入りちくわ、味も濃く素材の味がいきていておいしいです

やすぴさん

• 鱧入りちくわは、そのままわさび醤油で食べてもおいしいし、うどんに入れたり、ちくわの穴にきゅうりを詰めたりしてもいいし、普通のちくわよりもおいしいと思います

みいみい3さん

• 鱧いりちくわは値段のわりには歯ごたえもよく美味しいのでよく購入します。塩加減もちょうどよいです。

ラビ0314さん

• 玉ねぎ天は、甘くてそのまま食べても美味しいです。

ずーちゃんさん

• はも入りちくわは減塩なのが嬉しいです。酢の物や切り干し大根の煮物によく使ってます。

栗きんとんさん

• 玉ねぎてんは、あと1品少し足りないって時にそのまま美味しく食べれるのでオススメです。

あーひさん

• 鱧入りちくわは、いろいろアレンジがきくので、よく購入します。最近ではきゅうり、オクラやチーズをちくわの穴に入れて、お弁当などに入れています。生でもおいしいし、お好み焼きやかぼちゃの煮物などに入れるとボリュームが出て家族もよく食べてくれます。

しまんずさん

• 玉ねぎてんは、とにかく玉ねぎの甘さが感じられて美味しいです。

moku2525さん

• 玉ねぎてんは、かけうどんにピッタリです。

カズパケさん

• 玉ねぎてん、いろんなお店のを食べましたがコープのが一番おいしく私好みです。

Mあくびちゃんさん

• 鱧入ちくわは、子供がちくわ好きなので買いました。すぐに食べてしまい私は食べられなかったです。でもとっても美味しいからすぐに無くなったんですよね!

725さん

• 玉ねぎてん、鱧いりちくわ、お弁当によく使っています。お手軽で、助かっています。我が家のお弁当の強力な助っ人です。

勇のママさん

• 「玉ねぎてん」と「鱧入りちくわ」は主人の酒のお供です

ジェス太郎さん

• 玉ねぎ天美味しいので友人におすすめしました

千秋さん

• おやつにちくわを食べる中学生の息子が、「このちくわが一番うまいわ」とお気に入りです。

フジ エミコさん

• 鱧入りちくわは、歯ごたえがプリプリしてて、味もしっかりしてて、生で食べると、とても美味しいです。

ひめかちゃんさん

• 鱧入りちくわ口当たりが良くて気に入っています!

シカ子さん

• 鱧入りちくわいつも炒飯にいれると子供が喜ぶので助かってます。

さくら母ちゃんさん

• 玉ねぎてんが美味!食べやすいように、小さい玉ねぎてんも発売されるといいなぁ

れいぽんたんさん

• 玉ねぎてんが、大好きです。玉ねぎの食感が良く、おいしいです。娘も、大好きです。

アカチャンマン2002さん

最新の記事

記事の一覧へ