コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

July 21, 2015 12:53 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

暑い日に食べたいのはコレ!ひね酢・ひね鶏の夏アレンジ。

2015.07.21 Tue

組合員の皆さん、暑い夏がやってきましたね♪ 今回は家族みんなの夏ごはんに、お友だちを招いた夜のパーティーにぴったりなアレンジレシピをご紹介します! アレンジに使ったのは「コープスひね酢」と「コープスひね鶏塩だれ」のふたつ。 「ひね酢」はひね鶏(親鶏)の肉を焼いてポン酢と和える、播州おなじみの味。 また、「ひね鶏塩だれ」は「コープスひね酢」の人気から生まれたバリエーション商品です。 どちらも程よい歯ごたえと、食欲そそる香ばしさが魅力。今年の夏の定番料理にいかがですか?

ビール×エスニックの最強コンビ!「バイン・ミー風ピンチョス」

(6個分)夏になるとおいしく感じるエスニック料理を気軽に! 甘い、酸っぱい、辛いがバランスよく、そうめんにかけても好アクセントに♪ ひね鶏塩ダレにスイートチリソース(小さじ2)と白ワインビネガー(小さじ1)、千切りにした人参(1/4本分)とミニトマト(6個分)とパクチー(好みの量)を入れ、味が馴染むように混ぜるだけで完成です。 分厚めにカットしたフランスパンに乗せて召し上がれ!

気軽なおつまみにも、おかずにも♪「親子サラダ」

(2人分)ひね酢と玉ねぎ(スライス、1/2個)、ゆで卵(くし形にカット、2個)をボウルに入れ、ごま油(大さじ1)&粗挽きブラックペッパー(少々)と混ぜ合わせます。 器に盛り、青ネギを上から散らせば完成!さっぱりとしたひね酢のタレとごま油の香りがたまらない逸品。 黒こしょうを多めに入れれば大人味に変身します。ビールはもちろん、ひんやり冷酒にもぴったりです!

残り汁も余すことなくつかえば、2品も!「パテときのこマリネ」

(2人分)まずはセロリ(2cmほど)とにんにく(1/2片)をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。 そこへ白ワイン(大さじ2)を入れ、アルコールを飛ばしましょう。 フードプロセッサーにひね酢の鶏の部分とクリームチーズ(大さじ1)と炒めたセロリ・にんにくを入れ、なめらかになるまで撹拌すればパテが完成です! マリネはお好みのキノコ(1/2パック)をスライスしたにんにく(1/2片)、白ワイン(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、塩こしょう(少々)と炒め、火が通ったらひね酢の残り汁と和えるだけ。 どちらも爽やかな酸味なので、ペロリと食べられます♪

簡単な鶏がらスープでも本格味に!「締めの酸辣湯」

(2人分)鶏がらスープ(300ml)に千切りした人参(1/4本)と長ネギ(10cm)を入れて、煮込みます。 野菜に火が通ったら、春雨(20g)とひね酢(1袋)をタレごと鍋に加えましょう。 あとは、しょう油と黒酢とラー油で味を調整すれば完成! お酒や冷房で冷えてしまったカラダを温めたいときにおすすめです。ご飯を入れて雑炊風にするのも美味しいですよ☆

さて、今回ご紹介したふたつは、どちらもひね鶏(卵を産み終えた採卵用鶏)の独特の歯ごたえを活かしながら、香ばしく焼き上げ、程よい厚みにスライスしています。 いろいろなものに相性がいい味なので、あと一品増やしたいというときはもちろん、おつまみアレンジにも活躍すること間違いなしです。

皆さんはどちらの味がお好みですか?また、他の組合員さんがどんな風に調理して食べているのか知りたくありませんか?「コープスひね酢」と「コープスひね鶏塩だれ」を使った自慢のレシピ、ぜひ教えてくださいね♪

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• ひね鶏はピザを作る時にトッピングとして使っても美味しいですよ

ズボラ飯さん

• ひね鶏塩だれ大好きです。旦那の高血圧対策にたっぷりの玉ねぎスライスと一緒によく食べます。塩だれの味が食欲をそそります。

ぷみ3さん

• コープスひね酢はいつも私のお助けマン。千切りキャベツやたまねぎ、キュウリと混ぜるだけで立派なサラダの一品。まだ使ってない方もぜひトライしてみてね!

克ちゃん大好きさん

• コープスひね酢、サラダのトッピングにドレッシングがなくてもそのままで美味しい。塩ダレはちょっと塩がききすぎと思う。

takkongさん

• ひね酢は、スティック野菜を漬け込んで食べています。

おやゆびピアノさん

• ひね酢と玉ねぎのスライス、スライスチーズ、トマトをパンに挟んだサンドイッチは簡単さっぱりした味で夏のランチにとても食べやすいです。

アプリコットばばさん

• ひね酢はもう少し肉の厚みがあるほうが歯ごたえがあって好きです。

Choriさん

• ひね鶏塩だれ、美味しいです。我が家では少し味が濃いのでカサ増しも兼ねて、玉ねぎやレタスなどを混ぜて食べてます!

ピーカブーさん

• ひね酢は、一品足りない時に、冷蔵庫の中の残り野菜などと合わせると、満足のいく一品になります。

みーこmamaさん

• ひね酢は少し細かく切って、ごはんを炊く時に一緒に入れると風味が良くおいしいです!

ゆうママさん

• ひね酢はなるべく常備しています。お酢がきいているので、食欲が落ちているときでも食べやすいです。休みの日の昼食に、刻んで塩もみしたキュウリなどと混ぜて、ご飯にのせて刻んだ大葉とごまをのせて、よく食べています。簡単で子どもたちも喜んでくれるので、時間のない時など助かっています。

あいぶーさん

• 「ひね鶏塩だれ」ひね鶏のしっかりした食味がとても好きです。味は個人的には薄味が好みですが、キャベツやもやし等の野菜とともにいただくとちょうどいい具合です。ご飯に、サンドイッチの具にも合いますね!

サザンウィンドさん

• ひね酢、コープで初めてみかけ購入。福岡の酢もつを想像していたけれどちょっと違っていました。こちらでは珍しいのでまたあったら購入するかもしれません。

にいやんさん

• コープスひね酢は酢本来うま味があり美味しいいです。

ひろちゃん7さん

• ひね酢を細かく千切りスライスしたキュウリやレタスに混ぜごま油かアマニ油を少しと炒りごまとローストアマニをを混ぜると美味しいです♪ひね酢を多めで作っていますが野菜の多い時はリンゴ酢と醤油を少し足して混ぜています♪

ブルーバタフライさん

• ひね酢はちょっとおかずがものたりないときや、夕飯の支度に手間取った時、あり合わせの野菜を刻んでぱっと和えれば一品になるので重宝しています。

sg2さん

• コープスひね酢は、我が家では欠かせないものとなっております。ちらし寿司や混ぜご飯に、きゅうりやワカメを加えて酢の物に、キャベツやもやしと炒めるとボリュームある一品にと変身です☆

わたこみかんさん

• コープスひね酢を試しに買ってみて食べたらこの時期にピッタリの程よい酸味、ご飯にしそなどとかけて丼がおすすめ

kitakazeさん

• 美味しかったけど少し賞味期限が短い。ひね酢。

シホンケーキさん

• コープスひね酢、ひね鶏塩だれは、必ず購入しています。玉ねぎやきゅうり、きざみ大葉等と和えると、さっぱりした1品になりおつまみやおかずに大活躍です♪アレンジレシピを色々考えたいです。

YUKO07さん

• ひね酢はキュウリが旬のこの時期一緒に入れると美味しいです。キュウリがしんなりして沢山食べられます。ひね鶏塩だれは、今塩ブームなので一緒に乗っかってもらえるといいなと思います。

クリヤマ ナオコさん

• ひね酢ときゅうりを合わせています

ココ姫さん

• 我が家は、胡瓜、大葉、長芋の短冊、針しょうが‥と合わせて いただきます。夏場は食欲も今一つです。ひんやり冷やしておいしいですよ

ゆりぶーさんさん

• ひね鶏塩だれが好きです。ストックしておいて冷やし中華やサラダのトッピングに利用してます。

さおママさん

• ひね鶏塩だれ美味しいです。きゅうりの千切りと合わせて酒の肴にもってこいです。

優子ちゃんさん

• ひね酢はよく混ぜご飯にします。大葉、ごま、みょうがなどと混ぜて作ります。

あかさたなはさん

• コープスひね酢、大好きです。「ひね」という意味が当初わからなかったのですが、結婚後夫の好物が「ひね鶏」とわかり、コープスのひね酢をみつけた時は嬉しかったです。コープスひね酢は酸味も味付けもちょうどよく、鶏もコリコリと私も夫も大好物です。

まりぴょんさん

• ひね酢をそうめんのトッピングに!栄養バランスもよくなります。

とりいんこさん

• ひね鶏塩だれ、歯ごたえが気にいってます。お酒のおつまみに良いです。

まるむーむさん

• コープスひね酢は、味覚に敏感な娘も「これはおいしい」と言います。弁当のすき間にちょうど入ってくれます。ひね鶏塩だれもおいしいです。地産地消、兵庫県産なのが気に入っています。

トドヤンさん

• コープスひね酢、そのままでも美味しくいただけますが、我が家では、きゅうりと和えてきゅうりもみ風、レタスといっしょにサラダ風、たまねぎのスライスと和えてマリネ風、というようにお野菜とあわせてヘルシーにいただいています。もう一品と言う時に、簡単に利用できてとっても重宝しています。

MONママさん

• ひね酢を使って炊き込みご飯をコープ委員会のとき試食させてもらっておいしかった

か~ちゃんさん

• ひね酢、いい酸っぱさですよね。塩だれよりも普通のひね酢のほうが好みです。いつもきゅうりを混ぜて大根おろしをかける位にしかアレンジできませんが、たくさんアレンジ法がありそうです。

いぐりんさん

• 「ひね鶏塩だれ」は便利で美味しいですよ。たっぷりの生野菜の上に乗せるだけで 一品できあがり。パプリカ等カラフルな野菜とスモークサーモンを加えれば 更に豪華なおもてなしの一品に!

なあちゃんさん

• ひね酢、ひね鶏塩だれはストック品としていも冷蔵庫の中にあります。いまの季節、きゅうり、人参の千切りとあえるとさっぱりと暑くて食欲のないときもいただけます。

にこにんさん

• オニオンスライスが好きでよく食べるのですが、これにコープスひね酢又はひね鶏塩だれをのせて、トマト、キュウリなどを盛り付けると、簡単な一品に。夏の暑い時、火を使わずに作れる一品は貴重です。

まさじの妻さん

• ひね酢 はとても使いやすくてさっぱりしていて 重宝しています

サクラ 花子さん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ