コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

April 15, 2015 12:13 PM
クチコミ募集中!
みんなの声はこちら

極地的に勃発!? メロンパン vs サンライズ問題 神戸のメロンパンと言えばコレですよね?

2015.04.15 Wed

外はキレイな焼き目模様、中はふんわり、甘い香りが魅力のパンと言えばメロンパン。あなたが「メロンパン」と聞いて頭に思い浮かんだのはアーモンド型ですか?それとも円型? 実はコレ、西日本の一部で分かれるメロンパンの呼称問題。関西や中国地方、四国の一部地域でメロンパンと言えば、アーモンド型が主流です。一方、円型のタイプは太陽が昇る姿にちなみ「サンライズ」と呼んで区別されています。

コープこうべで供給しているメロンパン「コープス 神戸ハイカラメロンパン」アーモンド型の元祖。3月には「コープス 神戸ハイカラ黒糖メロンパン きなこあん」も新たに仲間入りし、抹茶あん、ミルククリームの4種類に。

また、円型タイプの「コープス サンライズ」も取扱中。今年はこのサンライズの上にのっているクッキー部分だけが「コープス サンライズのぼうし チョコ」として限定発売されました(今も限定で「コープスサンライズのぼうし いちご」が発売中です)♪>

こちらがアーモンド型の「コープスハイカラメロンパン」
神戸をはじめ、一部の地域ではこれが王道「メロンパン」

こちらは円型の「コープス サンライズ」
あなたの地域ではこちらが一般的なメロンパンの形でしょうか?

※投稿について

ご投稿いただきましたコメントや写真は、コープこうべネット、めーむ紙面などでご紹介させていただく場合がございます。

コメント

• メロンパンの白アンが大好きです。

ぴよさん

• メロンパンも今いろんな種類が出て今度きなこのが食べたい

か~ちゃんさん

• メロンパンは、コープ、NO1ですね。サンライズ、子供の時、大好物でしたが、最近パサパサ感あり、食べる事少なくなりました。

うちーさん

• ハイカラメロンパン大好きです。ずっと食べています。ただ、最近出た黒糖きな粉はどうしても好きになれません。黒糖ときな粉がお互いに主張しすぎてきついです。甘みも強いような気がします。黒糖かきな粉、どちらかにした方がいいと思います。

KAZU1958さん

• メロンパンの小さい4つ袋入りが好きです。大きさもおやつにちょうどいいし、少し温めてふわっとした感触が大好きです。

やんちゃん215さん

• クリーム入りのメロンパン、掲載時は必ず注文しています。クリームの食感が他にないパンでお気に入りです。

MK26さん

• メロンパンのパン生地がほわほわ感、白餡との相性が好きです。サンライズは表面の皮地のサクサク感が好きです。

フランネルさん

• コープのメロンパンは好きですが,表面がサンライズのようにちょっとカリカリっとしていると,もっといいなと思います

ジロロさん

• メロンパン、サンライズ大好きです

もんちくらぶさん

• メロンパンが大好きでお店に行くといつも一番先にパンコーナーへ行き、2個確保します。(笑)

サニー3さん

• メロンパン←しっとり甘くてこどもに先に食べられてしまいます。サンライズ←こちらもこどもの大好物!美味しいっ!との事です。

ココみいちさん

• メロンパン サンライズはずっと買っていますね。飽きのこない美味しさって本当にいいですよね。

オカタニ チアキさん

• 白餡の入ったメロンパン、コープならではでとってもおいしいですね。

いぐりんさん

• 店舗でも宅配でもメロンパンをよく購入します。飽きのこない味が大好きです。

ミヤタ サチコさん

• メロンパンの白あんが大好きでよく購入します。

高木 浄子さん

• メロンパンは、家族全員大好きで再度オーブンでカリカリ、ちょい焦げ付くくらいに焼き直すのが大好き!その時の家中に甘い香りか広がるのがたまりませんね食べたくなったよー

あんこちゃんさん

• いつもありがとうございます。メロンパンについては丸い大きなパンのイメージがありましたがこのメロンパンは昔によく食べた食べたメロンパンですね。懐かしい味がしてしまいました。以前にテレビでもしていたですね。ここだけしかないパンだとわかりました。また食べます。

和子ちゃんさん

• サンライズは遠方の友達に珍しいので喜ばれます。

はばこさん

• メロンパンはほどよく甘くて朝食やおやつによく食べています。うすくスライスして粉砂糖をかけてもとてもおいしいですよ。

アントワープベルギーさん

• コープのメロンパン好きですよ。これが本当のメロンパンだと思いますね。

ブタブタコブタブーさん

• コープのメロンパンは、かつてヒミツのケンミンショーに登場しましたね。大好きな商品の一つです。

いっこさん

• サンライズは表面がサクサクして触感がたまらないです。子どもが小学生のころ朝食としてよく食べていました。夏になるとコープの冷し中華をいただきます。特にごまだれが大好きで食欲を掻き立てられます。我が家の夏の風物です。

ビ-ちゃんさん

• メロンパン・サンライズは懐かしい味です。

バーバタンゴさん

• サンライズは、いろんな味が出てきましたが、やはり、初期の白アンいりが大好きですv(^_^v)♪

ふーけママさん

• サンライズは あきのこない おやつの定番です

シークアーサーさん

• メロンパンの生地のしっとり感と、白餡がとても合うと思います。大好きです。

かお・れいのママさん

• 小さいころからメロンパンを食べていました。今でも時々食べたくなります。

ぴかちゃんのママさん

• コープさんのサンライズ大好きです。新しく出た(きなこ黒糖あん)もかなり美味しいです。夏の商品として次はヨーグルト味なんか食べてみたいです。ただの炭酸水もよく買います。こちらもレモン味だけでなく味付きが増えれば嬉しいです。

ふってぃーさん

• メロンパンいつも美味しく頂いてます。

シオタ タエコさん

• 黒糖きなこのメロンパン美味しいです。

ひろぼっこさんさん

• サンライズで育った年代です。最近はケーキ屋さんで高級なサンライズ(メロンパン)も販売してますが、昔ながらのコープさんのサンライズが一番です。

おはようなぎさん

• メロンパンは、コープにしては美味しいと主人が大好きで、よく購入していますよ。

ともちゃんイブさん

• あんこ入りのコープのメロンパンは独特でおいしい

ヌーピープンさん

• 黒糖メロンパンは、美味しいです。我が家では、不動のメロンパンの地位を脅かしています。

ゴータさん

• ハイカラ!

遠方からのお友達に出してあげるとカタチや味に驚かれます!その度にニヤリとしてしまいます♪

ciscoさん

• 今はこれ!

子供の頃はあんこが苦手で断然サンライズ派。でもいまのお気に入りは黒糖メロンパン(^^)黒糖風味のパンにきな粉あんが◎
    軽くトーストするとサクッと美味しいです。油断すると焦げちゃうのでご注意を。

ころんさん

• 神戸でメロンパンと言えばこれでしょ!!!

りょうこさん

• この話テレビでもやってて、そうそうと家族でうなづいていました(笑)

奈々さん

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ