みんなでつくる 兵庫・北大阪お出かけマップ

  • 投稿方法

洲本のレトロこみち散策

洲本レトロこみち

  • その他の地域
  • コープステーションお出かけ情報
  • 食べる!
住所:兵庫県洲本市本町5丁目4-12
Check

行きたい!

701票

行ったよ!

1476票

投稿者:8106さん

掲載内容が変更している場合もございます。
訂正等につきましては、こちらよりお知らせください。

洲本市にある昭和の雰囲気が漂うレトロで小さな路地

(投稿日:2015年11月6日)
8106さんからの投稿です。

洲本のレトロこみち散策

淡路島が大好きな友人とバイクでツーリング。めざすは洲本市本町のレトロこみち。
やっと着いたはいいが、その日はほとんどの店が定休日。
「お前のふだんの行いが悪いからや!」と言ったものの、下調べ不足が原因。あちこち歩き回ってやっと細い路地にフクスケ亭サンドイッチ営業部を発見。
ここは珍しく営業していた。さっそくサンドイッチを注文。
店内にはやっぱり福助人形が。映画館洲本オリオンのすぐそばだったが、このオリオンもすぐそばにいても映画館とは気づかない。僕のイメージでは映画館は大きな通りに面してあるものだが、ここは全然ちがった。
路地の奥にある劇場は一般的には行ったことすら言えないところが多いものだ。
淡路島は独身時代はよく海でのバカンスに訪れたところ。友人のおじいちゃんが住んでいた家を宿にして安くすませた。
僕はここで初めて氷で冷やす木製の冷蔵庫や三本脚で円筒形でローラーで絞る東芝製の洗濯機を見た。
柱時計もゼンマイを巻くタイプで家自体が歴史博物館。もう40年ちかくも昔の思い出。
その家ももう取り壊されて草が生い茂っていた。淡路島は島自体がレトロなのだ。
ところで、その友人が「いつも行列ができている大衆食堂がある。絶対うまいはず。」とのことでそこにも行ってみた。
国道28号線を淡路夢舞台方面から南下し100mもある世界平和大観音像を過ぎて大磯港のバス停のすぐ横にある「おふくろの味渡船」だ。ここのおすすめ料理は、生しらす丼&玉子汁のセットらしい。僕はタコの天ぷらと、たらこの煮付け、鯛の刺身と小鯛の味噌汁にご飯を食べたが、うまかった!
行列ができるのにはやっぱ理由がある!ここは本当におすすめ。
詳しくはhttp://www.awajishima-namashirasu.com/shop.php?eid=00022

20151106_8106_7.JPG
20151106_8106_8.JPG
20151106_8106_9.JPG
20151106_8106_10.JPG
20151106_8106_11.JPG

 

よく見られているページ