みんなでつくる 兵庫・北大阪お出かけマップ

  • 投稿方法

森林学習の拠点施設

兵庫県立国見の森公園

  • その他の地域
  • 学ぶ!
  • ベビーカーOK
  • 無料で遊べる
  • 車で行きやすい
住所:兵庫県宍粟市山崎町上比地374
Check

行きたい!

1036票

行ったよ!

907票

投稿者:うたちゃんさん

掲載内容が変更している場合もございます。
訂正等につきましては、こちらよりお知らせください。

調理室や研修室を備えた「交流館(山麓)」、
工作等のできる学習室を備えた「学習館(山上)」、
「展望台」のほか、お年寄りや子どもまで誰もが山上に
アクセスできる「森林学習軌道(交流館から
学習館までの1.1kmの林間を低速で走行するモノレール)」、
「遊歩道」などがあります。
これらの施設を活用して、自然学習、災害・環境の体験学習、
森林ボランティア活動、森の実りを活用したプログラム等の
活動を行うことができます。

http://www.kuniminomori.jp/

山のふもとには研修室や調理室のある「交流館」、山の頂上には「学習館」があるよ。

頂上までは、ハイキングコースが整備されているので、森の生物や植物を観察しながら歩ける。約1時間あれば登れるので、ファミリーハイクにも最適だよ。

片道約20分かけて林間をゆっくり走るミニモノレールもあるけど、事前に予約が必要。

山上駅から展望台までは道が整備されているので、ベビーカーや車椅子も大丈夫。休日には、杉玉作り、クリスマスリース作り、こんにゃく作り、門松作りなど季節に応じた多彩なプログラム活動をしているよ。親子や子ども会などで利用すると楽しい。
(投稿日:2010年10月22日)


(投稿日:2012年12月24日)
のぶみんさんからの追加投稿です。

「国見の森公園 」
とっても急なケーブルカーで山頂へ
紅葉終わりかけてましたが、よかったですよ
20121224_nobumin_3.jpg

 

よく見られているページ