みんなでつくる 兵庫・北大阪お出かけマップ

  • 投稿方法

久しぶりにステーション2017年5月号「甲子園のまち散歩。」を見て行って来たよ~

西宮市立甲子園浜自然環境センター

  • ゆっくりする
  • コープステーションお出かけ情報
  • 阪神
住所:西宮市枝川町19番10号
Check

行きたい!

588票

行ったよ!

1054票

投稿者:志士充麓さん

掲載内容が変更している場合もございます。
訂正等につきましては、こちらよりお知らせください。

甲子園浜自然環境センターは、自然豊かな甲子園浜の保全と
市民のみなさんの自然観察・環境学習活動の支援を目的とした施設です。

西宮市立甲子園浜自然環境センター(西宮市HP)
http://www.nishi.or.jp/print/0000265700040007200092.html

(投稿日:2017年4月27日)
志士充麓さんからの投稿です。

ハラミステーキに誘われて先ずは甲子園テッパンメシへ。
待つ間ステーションを見ていたら、お勘定の時
雑誌を見て来られたんですか?と嬉しそうに尋ねられたよ。
(しっかり宣伝してるやろ)
入口が少し分かりづらかったです。リーズナブルな料金で美味でした。
20170427_sisijyuuroku_1.jpgテッパンメシへはコープミニの手前の信号右折です。
20170427_sisijyuuroku_2.jpg
JR甲子園口駅南側から見た「ほんわか商店街」。
この中にステーションで紹介されたお店がたくさんあります。
ちなみに北側にはコープ店がありました。
20170427_sisijyuuroku_3.jpg甲子園浜自然環境センター(西宮市立)。
浜甲子園までバス利用しました。児童向けのセンターですが、
甲子園浜に来る渡り鳥の説明、生物の説明ミニミニ水族館など、
結構楽しく観ることができます。
20170427_sisijyuuroku_4.jpg自然環境センターの前にある甲子園浜。小学生の頃ここで潮干狩りをして
アサリをバケツ一杯採ったことを思い出しました。
職員さんに聞いたのですが初代阪神パークは
現在の自然環境センターの付近にあったそうです。
20170427_sisijyuuroku_5.jpg初代阪神パークの隣に浴場があり、
その風呂場に設置されていたライオン象が海岸に残っているとのこと。
ただし大潮の干潮時でないと姿を現さない。
訪問当日は大潮だったのですが、
干潮時間を少し過ぎていたので、写真を撮ったものです。
20170427_sisijyuuroku_6.jpg浜甲子園から「ぶらステーション」。
途中にあったコンビニもタイガースカラー。
20170427_sisijyuuroku_7.jpg甲子園球場のレフト外野の近くにある「すさのお神社」。
なおセンター外野付近に甲子園歴史館があります。ここは必見ですよ。
高校野球のシーズンは高校野球を中心に展示があります。
イベント中は無理ですが、スタンドの中を見ることもできます。
20170427_sisijyuuroku_8.jpgすさのお神社から西へ数分、パン工房コッペがあります。
どれも美味しそうでしたがフランスあんパンをチョイス。
外側がぱりっとしていて超美味!食べながらぶら~り。
20170427_sisijyuuroku_9.jpgせっかくなのでナイター観戦しました。残念ながら阪神負けました。
20170427_sisijyuuroku_10.jpg

 

よく見られているページ