桜山湖畔にあり、乳幼児から高校生まで自然と人と文化にふれることができます。
図書室や工作館・実習室など、遊んで学べる施設です。
世界的な建築家安藤忠雄氏の設計であることも有名です。
兵庫県立こどもの館 WEBサイト http://kodomonoyakata.jp/
(投稿日:2012年3月27日)
遊びながら、たくさんのことが学べる、兵庫県立こどもの館へやってきました!
目の前には湖が広がり、空気が気持ちいい!
安藤忠雄さんの、初期の作品であるこどもの館。
建築科の学生も、多く訪れるそうです。
さて、中に入ると、子どもが自由に遊べる遊具がたくさん!みんな楽しそうです。
こちらは和のひろば。日本に古くから伝わる遊びや、技などを紹介しています。
実際に遊べます。おままごと体験は、女の子が喜びそう!
組みひも体験も出来ます。
こちらは絵本コーナー。世界各国の有名な絵本が飾ってあります。
お昼時は、みんなここに集まってごはんを食べてました!
遠足にもぴったりですね。
飛行機がある!
中も本格的!
さて、次は別館、工作館へ。
途中、子どもの作品を元にして作った遊具やオブジェがたくさんあって、道中も退屈しません!
これは乗るとピアノの音がして楽しい!
安藤忠雄さんの作品は、本当に素晴らしいです。
工作館に着きました。個性的なオブジェがお出迎え。これも子どもの作品が元になっています。
中は、なんでも作れちゃう工作スペース!
こんなかわいい置物も作れちゃう!
毎日、子どもたちに工作を教えているスタッフの方。この日も、竜の置物を掘っていらっしゃいました。
安藤忠雄さんが、一番好きな眺めがこちら。春になると、山桜が咲き乱れ、それはそれは美しいそうです。
子どもの館は、自然に囲まれた癒しスポットでもありました。
元気に遊ぶ子どものそばで、ほっと一息ついてみませんか?
うたちゃんさんからの追加投稿です。
遊び応え十分の大型児童館
迷路のような安藤忠雄設計の建物には、定期的におはなし会をする児童図書館、ちびっこのおもちゃがいっぱいの親子遊戯室や、木やおがくずのプールや大型積み木がある木とのふれあいワールドなど遊び場は多彩です。
私が気に入ったのは、「和のひろば」。箱の中におかずのパーツを詰めて幕の内弁当を作ったり、木製の花を穴の中に差して生け花をしたり。親子で楽しめる仕掛けがいっぱいです。人気があるのは実習室と工作室です。
工作室では、木やこの地域特産の竹を使って、いろんな工作が楽しめるよ。専門の指導の方もいるので安心です。
実習室では、牛乳パックやフィルムケース、包装紙などの廃材を使った工作にチャレンジしよう。なんといっても無料でしっかり遊べるのがうれしい。遠くから来ている人も多いですよ。