2016年07月22日

新しょうがを楽しみましょう

しょうがは、熱帯アジア原産といわれ
中国では紀元前から、日本でも古事記に記述があるなど
古くから親しまれてきました。

新しょうがが楽しめる季節もあと少し・・・


種しょうがから分かれてできた、新しいしょうがを新しょうがと呼びます。
肌の色が乳白色で、柔らかくまろやかな風味が特徴です。

ひねしょうがは収穫後2カ月以上保管されてから出荷されるもので
繊維質を形成し、辛みも強くなります。

しょうがには、このツンと鼻に抜ける辛みと
200種類以上も含まれる香り成分が含まれます。

肉や魚の臭み消しに使ったり、
独特の香りで料理に風味を加え、食欲を増進してくれます。


今日はシンガポールチキンライスに使いました。

お米を浸水し、ナンプラー、鶏ガラスープ、しょうがのスライス、
塩と酒で下味をつけた鶏肉を乗せて炊きます。

ごはんと鶏肉、パクチーなどを色よく盛り付けます。

ソースは、たっぷりのしょうがを出来るだけ細かく切って、
ねぎと塩、ごま油を合わせて作ったしょうがソースと
酢、ナンプラー、砂糖を混ぜて作ったソースの2種類を添えます。

しょうがのソースがよく合います♪
パクチーやナンプラーの香りも合わさって複雑~
罪作りなおいしさです^^
20160722.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ7月3回掲載分

  • [品番:303]新しょうが
  • [品番:349]オクラ
  • [品番:270]にこにこプラム(貴陽)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン