2015年10月23日

カルシウムがいっぱい♪

これからおいしい季節を迎える小松菜。
最近、家庭菜園の小松菜をよくいただくおかげで、今、うちの野菜室の中は小松菜だらけです。

βーカロテンやビタミンCや葉酸などの栄養素を持ち、特に豊富なのがカルシウム。
丈夫な骨や歯をつくるためだけでなく、カルシウムは筋肉の収縮や神経を安定させる作用もあります。
アクが少ないので生でも食べることができ漬物にも向きますし、ゆでた後に水にさらす必要もありません。

炒めものに入れる時もそのまま加えるだけで、βーカロテンの吸収率もグンとUP↑↑
栄養たっぷりで使いやすいので、ちょこちょこと使いまわしたいですね。

今日は我が家で人気の炒めものに入れてみました。

ごま油で豚ミンチ、豆板醤を炒め、小松菜を加えます。
しょうゆ、お酒、砂糖少しで調味し、戻した春雨を加えて味をしみ込ませて出来上がり~!
いつものこってりとした炒めものに、小松菜がほろ苦さや香りが加わって、ますますおいしくなりました♪

これ、ごはんが進むんですよ^^

20151023.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ10月3回掲載分

  • [品番:294]こまつな
  • [品番:272]生きくらげ
  • [品番:256]フードプラン国産レモン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン