2015年09月18日

"じゃがいも"って実はナス科なんです!

北海道のじゃがいもがおいしい時期を迎えています。

春に九州から始まったじゃがいもの収穫は、夏から秋にかけて北海道にたどりつきます。

意外にも、じゃがいもはトマトやピーマンと同じナス科の植物なんですよ!
しかも、いつも食べている部分は実ではなく、地下に育つ茎(塊茎)なんです。
茎であるがゆえに栄養分を通す維管束が発達していてその周りが特においしいとされます。

皮のあたりがいちばんおいしいと感じたことないですか?
そこ、ちょうど維管束の通っているところです。

新じゃがのうちは、皮をむかずにいただきたいですね!

今日は、きゃべつと一緒にガレットにしました。
じゃがいもときゃべつ、ハムは千切りにし、塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイルを混ぜて、フライパンで表面をこんがりと焼きます。
いつものガレットにきゃべつの香りが広がります♪
カリカリっとしてほくほく^^

何枚焼いてもおかわりの連発でうれしい限りです!

20150918.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ9月3回掲載分

  • [品番:3]フードプランメークイン
  • [品番:291]おやつさつまいも
  • [品番:273]グリーンレモン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン