2015年08月07日

とうもろこしで、夏だけのかき揚げ♪

とうもろこしは、イネ科の植物で、米、小麦と並んで世界3大穀物のひとつです。
中南米が原産地とされ、15世紀末にコロンブスによって持ち帰られてからヨーロッパへ広がり、日本へは16世紀にやってきました。

私たちが普段食べているのはスイートコーンで未熟なうちに収穫される甘味種。
農林水産省では穀物ではなく野菜に分類されます。

ひげの1本1本が1粒1粒につながっているので、ひげがふさふさしているものを選ぶとお得!
また、鮮度が低下しやすいので、皮付きのままビニール袋に入れて冷蔵庫に立てて保存し、早めに食べるのがおいしくいただくポイン トです。

今日はかき揚げにしました。

とうもろこしは粒を外し、ゴーヤー、たまねぎ、ちりめんじゃこをボウルに入れて、天ぷら粉、水を混ぜます。
中温の油にぽとりと落として、からっと揚がれば出来上がり。

コーンが甘~い\(^o^)/
子供たちの嫌いなゴーヤーも、コーンと食べれば気なりません。
夏だけのかき揚げ、大好評です♪

20150807.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ8月1回掲載分

  • [品番:214]ピクニックコーン
  • [品番:281]ゴーヤー
  • [品番:232]すいか

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン