2014年05月16日

房状に実がなるから、グレープフルーツ

ぶどうのように房状に実がなる姿から
名前がついたとされる、グレープフルーツ。

文旦の血をひく自然雑種で、
西インド諸島のバルバトス島で生まれました。

ほとんどがアメリカや南アフリカから輸入されています。

世界の一大産地アメリカでは、およそ半数を海外へ輸出しており
そのうち約3割が日本へ出荷されているのだとか。
日本人って、やっぱり柑橘が大好きなんですよね!

ビタミンCを多くもち、1コで1日の必要量の
半分以上が摂れます。

今日はイタリア風牛肉のたたきのソースにしました。

牛かたまり肉(もも)に塩、こしょうをして
よく熱したフライパンにオリーブ油をひいて各面よく焼き、
ホイルに包んでしばらく置いてスライスします。

肉を取り出したフライパンに、バルサミコ酢を加えて煮詰め
しょうゆ、グレープフルーツの絞り汁を加えてソースを作り
お肉にかけ、グレープフルーツの実も添えます。

お肉のいい香りと、さわやかなグレープフルーツのソース♪
相性バッチリで、おもてなしにもいいですよ^^
20140516.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月1回掲載分

  • [品番:230]グレープフルーツ(ルビー種)
  • [品番:252]淡路島たまねぎ 大袋1.3kg(M~2L混合)
  • [品番:323]フードプラン洋にんじん 400g(S~L混合)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン