2010年11月12日

パイ生地を使わないパイって?

南北に長い日本では、一年中どこかで
じゃがいもが収穫されています。
 
原産地は中南米。
インカ帝国では主要な食物として栽培されていました。
 
その後、スペインのインカ征服によってヨーロッパ各地へ伝えられました。
 
マリ―アントワネットはじゃがいもの花を好み
髪飾りにするのが好きだったという話もあります。
 
ロココ朝の後期には、ベルサイユ宮殿やパリの街で、
ジャガイモの白い花が大流行したのだそう。
なんだか楽しいですね^^
 
 
今日の晩ごはんは男爵いもを使ったシェパーズパイです。
 
シェパーズパイは、ミートソースの上に
たっぷりのマッシュポテトをのせて、オーブンで焼くイギリス料理。
 
パイ生地を使わないのにパイって?と思いますが
マッシュポテトがパイ生地の代わり。
簡単にできて、身体も温まる栄養たっぷりのお料理です。
 
マッシュポテトは、じゃがいもを茹でてつぶし、
塩、こしょう、バターを加え、牛乳で固さを調整します。
 
ミートソースは、たまねぎ、マッシュルーム、ミンチを炒め
トマト缶で煮込み、ナツメグ、塩、こしょうで調味します。
 
耐熱皿に盛って、オーブンで表面をカリッと焼けば出来上がり^^
 
アツアツで、マッシュポテトがたっぷりで甘~い♪
マッシュポテトとミートソースの組み合わせがGOODです
 
ぜひ男爵いもで作ってみてくださいね!

1112y.jpg

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月1回掲載分

  • [品番:271] ほっこりさつまいも(なると金時)
  • [品番:015326] じゃがいも(とうや)
  • [品番:269] 奥越のさといも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン