2009年03月31日

パワー全開! 春野菜の五行炒め

野菜ソムリエの友人が講師をするというので、薬膳の講習会に行ってきました。

薬膳というと、とても難しいイメージがありますが、日々の食事に生薬を取り入れることではなく、病気にかかりにくい身体にするための、おいしい食事のことだそうです。

そのためには、その土地でとれた旬の食材を毎日の食事に取り入れ、ムダなく食べるのが大切だとか。

なーんだ! 簡単そう♪

 

そして、「5つの色の食材を取り入れるとバランスがよくなる」というので、冷蔵庫の野菜で、「春野菜の五行炒め」を作ってみることにしました。

 

gogyou_itame.jpg

緑色・・・キャベツとスナップえんどうとセロリ
赤色・・・パプリカ
黄色・・・コーン缶
白色・・・厚揚げ
黒色・・・しいたけ
 
正方形はパワーを出すというので、材料を正方形に切ります。
多少、長方形になっても、気にしない
 
火の通りが悪そうなものからジャーっと炒めて、酒、オイスターソース、しょうゆで味付け。


オイスターソースがきいていて、ごはんによく合うおかずになりました。
何といっても五行の色が目に鮮やか!
なんだか、すごく元気になれそうな予感がします。
 
春は、冬の間眠っていた体が目覚める季節。
旬のベジフルをたっぷりいただいて、パワーを出したいですね。

 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ 3月5回掲載分

  • 国産レモン [品番:246]
  • 新物ボイルたけのこ [品番:255]
  • 新たまねぎ [品番:256]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン