コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネとは?

コープこうべの口コミュニティ みんなのタネ

みんなのタネはコープこうべみんなのコミュニティ♪
商品モニターさんの募集や商品情報を発信中!

March 16, 2021 10:30 AM
話題のタネ
みんなの声はこちら

[知ってスッキリ♪サイエンすーっと劇場(げきじょう)〈その17〉]

あれれ?2枚重ねのトイレットペーパーの ミシン目がずれてる!そんな時は...

日常で起こる、「なぜ?なに?」を分かりやすく解説!
今回は、「トイレットペーパーのミシン目がずれた時には...」
を紹介するよ!

【2021年3月】

コーピー

2枚重ねのトイレットペーパー。あれ?突然ミシン目がずれていて使いにくい〜。なんて経験ない?
よし、コープこうべの商品検査センターに行って、
どうしてこんな事がおこるのか教えてもらおう!

コーピー

トイレットペーパーの
絵柄がなくなった?

普通に使えていた2枚重ねのトイレットペーパーが、ある日、ミシン目がずれてしまい、なんと!表にあった絵柄がなくなってしまった!

コーピー

上側の一枚目の紙だけ
めくらなかった?

2枚(3枚)重ねのトイレットペーパーは、上側の紙だけめくってしまった時に、ミシン目がずれたり、絵柄が上下入れ替わったりすることがあるんだよ。

コーピー

クルっで、ピッタリ!

ミシン目がずれた時の直し方は、とっても簡単!
上側の1枚を1周分めくってみて!
ほら、ミシン目がぴったりそろったでしょう。
3枚重ねの時も同じように、上側の一枚を一周めくると元にもどるよ。

コーピー

2枚(3枚)重ねトイレットペーパーの
ミシン目のつけ方

重ね合わせた紙に、重なった状態のままでミシン目加工を入れて、そのままトイレットロールの形に巻き取っているんだって。だから製造途中にミシン目の位置がずれてしまうことはないんだね。

豆知識

めくるだけで、なおせるなんてマジックみたいだね♪"

コーピーが調べに行った「コープこうべの商品検査センター」は
「はかる」をテーマにした様々な活動を展開中♪

はかるたいせつPROJECT

コメントを書く

※リアルタイム表示ではありません。
※コメントは、1日1回(日曜除く)更新し掲載します。いただきましたコメントは「コープこうべネット」や「めーむ」などでご紹介させていただく場合がございます。『みんなのタネ』に関連がない投稿やトラックバック、その他コープこうべネット「コミュニティサービス利用の約束事」の禁止事項に該当する投稿は掲載いたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

コメントする

最新の記事

記事の一覧へ