2017年11月24日

岩津ねぎ解禁!

寒さが増すとおいしくなるねぎ。
朝来の岩津ねぎも、昨日やっと解禁となりましたね!

もともとねぎは、関東は白ねぎ、関西は青ねぎと
食文化がわかれていましたが、今はどちらも全国区。

岩津ねぎは白ねぎと青ねぎの中間種。
固そうに見える青い部分も、とてもやわらかく食べられるんです。

風邪をひいたら焼きねぎを首にまくなど
民間療法でも人気があり、寒さが厳しくなる季節に
ねぎたっぷりの鍋物を食べるのは理にかなっているんですね。

ゆっくり火を通すととろりと甘くなるので、鍋にもいいし
しっかりとした味わいなので、炒めものにも向くんです。

今日は、鶏肉と照り焼きにしました。

鶏肉をこんがりと焼き、ぶつ切りにした岩津ねぎを加えて
しっかり焼きつけるように炒めます。

しょうゆ、みりん、砂糖をじゅわーっと回しかけたら出来上がり。
好みで七味唐辛子をふりかけます。

ねぎがしゃきしゃきとろりと甘くておいしい^^
ご飯にぴったりなおかず、岩津ねぎが主役のおかずです♪
20171124.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ11月3回掲載分

  • [品番:289]岩津ねぎ
  • [品番:282]丹波の山のいも
  • [品番:250]有田の味一みかん

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン