2017年11月17日

下ごしらえは意外と簡単♪

ごぼうを食用にしているのは日本と韓国だけといわれるせいか
食べているとなんだか得した気分になるから不思議。

木の根っこのようなビジュアルなのに
香りがよくて、うまみもあって、味がGOOD!

不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維の両方を持っていて
おなかの掃除もしてくれるし。
女子にはうれしいことばっかりなんですよね^^

ささがきにするのがめんどくさいって声を聞くことがありますが
ささがきでなく、細切りにするとよりしゃきしゃき感が楽しめます。

また、皮はむくのではなく、こそげる程度にしたほうが
香り、うまみを逃さずよりおいしくいただけます。

きんぴらにするなら、色に気を使うこともないので
水にさらす必要もありませんね。

下ごしらえは意外と簡単なんです。

今日はカレー味のきんぴらにしました。

細切りにしたごぼうとにんじんを油でよーく炒めたら
酒と砂糖を加えてやわらかくなるまで炒め煮にし
ピーマンを加えて、しょうゆ、カレー粉で味付けします。

ご飯が進んで困るんだけど、やっぱりおいし♪
お弁当にもおススメです!
20171117.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ11月2回掲載分

  • [品番:347]ごぼう
  • [品番:348]フードプランさといも
  • [品番:262]ラ・フランス

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン