2017年03月10日

「畑のりんご」とも呼ばれてます!

そろそろ、春の便りが届く季節になりましたね。
九州では新じゃがが収穫されています。

九州で収穫され始めている西豊(にしゆたか)は
温かい土地での栽培に向く品種で、関西以西の暖地で栽培されます。

粘質で崩れにくいので、カレーなどの煮込み料理にぴったり。
また、しゃきしゃきの歯触りをいかしたサラダにも向くんです。

じゃがいもは、でんぷんのほか、ビタミンCを多く持ちます。
「畑のりんご」とも呼ばれ、大航海時代には船に積み込み
船員たちの壊血病の予防に一役買った歴史もあります。

熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものもつビタミンCは
でんぷんに守られて壊れにくいという、うれしい特徴があるんですよ!

今日は、ガトー・インビジブルに挑戦しました。

じゃがいもは薄切りにし
小麦粉、牛乳、オリーブ油を合わせて作った衣に入れます。

アンチョビ、パルメザンチーズも加えてよく混ぜ合わせ
パウンド型に重ね、最後にチーズをふり180度のオーブンで30分焼きます。

冷めたら切り分けていただきます。

じゃがいもが断層になって美しく、気持ちも上がります↑↑
しっとりとしたじゃがいもと、アンチョビ、チーズの組み合わせで
おいしくないはずありません^^

ワイン、欲しいな~♪

20170310.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月1回掲載分

  • [品番:156]フードプラン新じゃがいも(西豊)
  • [品番:232]花菜
  • [品番:244]不知火オレンジ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン