2016年05月27日

甘みが強く、水分たっぷり!

日々のお料理に欠かせないたまねぎが
今、収穫の時期を迎えています。

通常は、収穫後乾燥させて出荷されますが
収穫してすぐに出回るたまねぎは
甘みが強く、水分たっぷり!

水分が多く、保存がきかないので、
早めに食べきって今だけの風味を味わいたいですね。

私たちがいつも食べているふくらんだ部分が
実は葉っぱだということ、ご存知でしたか?

うろこのように何枚も重なっていることから鱗葉と呼ばれ
英名オニオンの名前の由来となっています。

onionはひとつにまとまったという意味のunioというラテン語から。
葉っぱが何枚も重なってひとまとまりになっていることが
語源となっているのです。

たまねぎのスライスに
おしょうゆをかけてかつお節を散らすのは定番ですが
今日はおしょうゆをかつお+マヨネーズに変えて、
ポテトチップスを散らしました。

玉ねぎの甘み、さわやかな辛み。
マヨ・ポテチとの組み合わせもいいですよ♪
20160527.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月4回掲載分

  • [品番:342]淡路島たまねぎ
  • [品番:351]ビックリじゃんぼいんげん
  • [品番:257]国産ブルーベリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年05月20日

今日はきぬさやごはん

豆類のおいしい季節です。

マメ科の植物は、同じ豆ながら若いさやを食用にするものと
結実した実を食用にするものがあります。

さやえんどうと実えんどうも、その関係。

さやえんどうの中でもきぬさやは、
さやを食べる若どりのもの。

さやがこすれる音が衣擦れの音に似ていることから
こう名付けられたのだとか。
風流ですね~

遣唐使が持ち帰ったと伝えられているんです。

今日はきぬさやごはんにしました。

米に昆布、酒を加えてふつうに炊き
炊きあがりの5分前に、細切りにしたきぬさやと
ちりめんじゃこを加えます。

炊きあがったらいりごまを混ぜて出来上がり。

きぬさやのいい香り♪
パリパリっとした食感がごちそうです^^

さわやかな初夏の味、あっさりパクパクいただけます。
20160520.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月3回掲載分

  • [品番:276]健太郎トマト
  • [品番:301]ズッキーニ
  • [品番:238]アンデスメロン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年05月13日

和名は「ちしゃ」

みずみずしいレタスが恋しい季節になりました。
5月といえばもう初夏ですもんね。

レタスは、結球するタイプのものと
結球しないリーフレタスに大きく分けられます。

和名は「ちしゃ」で、もともとは「乳草」が変化したものと言われ
茎を切ると白い乳液が出ることに由来しているのだとか。

この乳液の中には眠りを誘うと云われている
ラクッコピコリンという成分が含まれます。
絵本に出てくるうさぎが、レタスを食べて眠ってしまうのは
こんな理由があったのですね!


今日はエスニック風のレタス鍋にしました。

鶏ガラスープに豚肉うすぎり、えび、春雨、白ねぎなどを炊いて
レタスをさっとしゃぶしゃぶします。

スープ、ナンプラー、レモン汁、青ねぎ、サラダ油で作ったたれを添えます。

レタスのしゃきしゃきは健在♪
エスニック好きの我が家、2玉ぺろりでした。
さっとゆでるとサラダよりもたくさん食べられますよ。

少し肌寒い日におススメです^^
20160513.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月2回掲載分

  • [品番:278]信州レタス
  • [品番:68]北海道産アスパラガス
  • [品番:240]アメリカンチェリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年05月06日

実は春も旬なんです♪

一年中出回り、特に秋のイメージが強いきのこですが
実は春と秋の2回、旬があります。

しいたけは名前の通り、椎の枯れ木にできるきのこ。
全国で自生しますが栽培がすすみ、そのほとんどが菌床栽培です。

うまみと香りが特徴で、かさの表面の
ちょっとぬるっとしたところにあります。

「洗わない」が基本ですが、汚れが気になるときは
固く絞った濡れ布巾で軽くふくだけにしましょう。

また、しいたけは紫外線に当たるとビタミンDに変わる物質を持ちます。
これはカルシウムの吸収を助けますので
1時間でも日光に当ててからいただくのもいいんです。


おつまみに、しいたけの木の芽味噌焼きを作りました。

しいたけは石づきをとり、味噌、マヨネーズ、木の芽を混ぜたものを塗り
オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

生しいたけは香りもそうですが、食感もいいですよね~
焼きしいたけは特にそう!
木の芽の香りと合わさって、おいし♪

ついついぬる燗がすすむGWの夜なのでした。
20160506.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月1回掲載分

  • [品番:323]眉山生しいたけ
  • [品番:320]ズッキーニ
  • [品番:239]アメリカンチェリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン