2016年03月25日

日本各地に自生する、ふき

春を代表する野菜のひとつ、ふき。

ふきは、数少ない日本原産の野菜なんです。
日本原産というだけで、ものすごく親しみを感じます

日陰を好み、日本各地に自生し
平安時代にはもう栽培も始まっていたという
なじみ深~い野菜なんですよね。

しゃきしゃき感と、ほろ苦さが特徴。
春は苦みのある野菜を食べると身体が目覚めるといわれます。

ふきは、簡単な下処理をしてから使います。

鍋の大きさに合わせて切り
塩を振りかけて板ずりし、さっとゆでて水にとり
皮をむいたらしばらく水につけておきます。

今日は豚肉と炒めものにしました。

豚肉を炒めて色が変わったら斜めに切った
ふきを加え、酒としょうゆで味付けしたら出来上がり。

何とも言えないふきの苦み♪
食欲を刺激してくれます!

メインにもなるふきの炒めもので
ごはんががっつり進んでしまいます^^
20160325.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月4回掲載分

  • [品番:309]無着色ふき
  • [品番:278]雪下にんじん
  • [品番:222]実えんどう

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年03月11日

ビタミンミネラル手軽に取れます!

一昨年から始めた友人たちとの農園づくり。
今年もベビーリーフが育ち、収穫の時期になりました。

まだまだ、本当にベビーちゃんなんだけど、待ちきれなくて摘んでみました。

ベビーリーフのいいところは、栄養がぎゅーっと詰まった葉野菜の赤ちゃんを
摘んでそのまま洗って食べられるところ。
ビタミンミネラルを損失することなく、手軽にとれるんですよね~
さっそく、チキンサラダにしました。

ベビーリーフは洗って軽く水気を切り、粉チーズをたっぷり振りかけ、水分を吸わせます。
レモン汁、オリーブ油、塩で 調味し、ロマネスコ、ミニトマト、チキンステーキと合わせました。

今年初めてのベビーリーフは、フレッシュで、しっかりした味わいで、すごいおいしい!!
ベビーリーフを洗ったら、少し水分を残して、粉チーズを葉っぱにまとわせると、おいしくなりますよ^^

20160311.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月2回掲載分

  • [品番:279]ベビーリーフ
  • [品番:291]春きゃべつ
  • [品番:311]スナップえんどう

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年03月04日

森のバター

アボカドは栄養価が高く、口当たりがねっとりしていることから
森のバターとも呼ばれます。

不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸、リノレン酸や
各種ビタミン、ミネラルを含み
世界で一番栄養価の高いフルーツとしてギネスブックに登録されているんです。

クスノキ科ワニナシ属のフルーツで
かつては「ワニナシ」と呼ばれていたこともあります。

確かに果皮はワニっぽいし、果実の形は洋ナシのようですね…

いただくときに、普通は縦に半分に切りますが、
横半分に切るとまんまるのスライスができます。


今朝は、まんまるにスライスしてバーガーにしました。

マフィンを半分に切って軽く焼き
アボカド、マヨネーズ、ポテトチップスを乗せて挟みます。

アボカドのねっとり感と、カリカリポテチの組み合わせが絶妙なんです♪

栄養たっぷりの朝ごはんを食べて、今日も一日頑張って~!!
20160304.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月1回掲載分

  • [品番:260]アボカド
  • [品番:283]杵築のスナップえんどう
  • [品番:331]香りたけのこパック(水煮)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン