2016年02月26日

春、恋しくなる香りと苦み。

春が近づいてくると恋しくなる
さわやかな香りと、軽い苦みのあるセロリ。

古代エジプトでは祭礼に用いられ
16世紀ごろのイタリアでは薬用として栽培されました。

日本へは16世紀末、加藤清正が中国種を
朝鮮出兵から持ち帰り、「清正にんじん」と呼ばれました。

江戸時代にはオランダから西洋種が伝わり
今度は「オランダ三つ葉」との名前がつきました。

日本ではサラダに使われることが多いですが
西洋料理では、香味野菜として欠かせない野菜。

煮込み料理に入れると、味がしまってとてもおいしくなりますよね。

今日は豚汁にしました。

だしをとり、豚バラ肉、短冊に切ったセロリをさっと炊いて
みそを溶きいれたら出来上がり。

セロリのいい香り~♪
身体が目覚めるような気がします。

豚バラの脂っこさを
セロリのさわやかさが消してくれれて
スーッと喉を通ります^^
20160226.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ2月4回掲載分

  • [品番:299]こまつな
  • [品番:278]春きゃべつ
  • [品番:246]土佐ぶんたん

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年02月19日

栄養豊富な花野菜

小さなつぼみが集まった部分を食べる花野菜、ブロッコリー。

古くから南ヨーロッパで利用されてきましたが
近年、栄養価の高さからアメリカで人気が高まり
日本でもよく食べられるようになりました。

多くの栄養素を含みますが、ビタミンCが特に多く
30g食べるだけで成人の1日の必要量が摂れます。

葉や茎も、つぼみと同じように栄養豊富なので
残さず食べたいですね。

今年、我が家で大人気のブロッコリーのチャーハンを作りました。

たっぷりの油で卵を焼き、ごはんを入れて
卵の油を吸わせるように炒めたら
粗みじんに切ったたっぷりのブロッコリーとベーコンを加えよく炒めます。

粉かつおを加え、うすくちしょうゆで味付けしたら出来上がり!

とにかくブロッコリーはたくさん使います。
4人分で1株丸ごと使ってちょうどいいくらい。

ブロッコリーの香りがごはん全体にしっかりとついて
いい味わいなんです♪

うちの家族は茎のほうが好きなんですが
このチャーハンに限っては、花芽がおいしいと一致しています^^
20160219.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ2月3回掲載分

  • [品番:342]ブロッコリー
  • [品番:315]実えんどう(うすい)
  • [品番:234]紀南木熟デコポン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年02月12日

つぶつぶの正体

草冠に母と書いていちご。

これはいちごがどんどん増える植物で
子を増やす母にちなんでつけられたといわれます。

バラ科の多年草で
果実だと思って食べている部分は、実は肥大した花托。

種だと思って食べている黒いつぶつぶが
本当の果実なんです。

ビタミンCが多く含まれ
中ぐらいのいちご7~10粒で一日の必要量がとれます。
たっぷり食べて寒い冬も元気に過ごしたいですね!

今日は温かいくずもちに添えてみました。

いちごは粗く切って砂糖とレモン汁と一緒に火にかけ
とろりとしたソースを作ります。

くず、砂糖、牛乳を混ぜて火にかけ
透明感が出るまで練って、温かいくずもちを作り
いちごのソースをかければ出来上がり。

とろとろのくずもちに甘酸っぱいいちご♪
心も身体も温まります^^
20160212.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ2月2回掲載分

  • [品番:262]さちのかいちご
  • [品番:320]ほうれんそう
  • [品番:292]新じゃがいも(出島)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2016年02月05日

日本人はごぼうが大好き!

新ごぼうが出回る時期になりました。

新ごぼうは、
繊維が柔らかく、風味がよいのが特徴です。

日本人はごぼうが大好き!

原産地で食用にされることはないのに
日本では大変重宝され、独自に食用として栽培し
おかずとしてだけでなく、お菓子にも利用されているほどです。

歯触りと、香りがごちそう。
食物繊維が際立って多いこともうれしいポイントですね。


今日は、豚肉とてんぷらにしました。

縦半分に切って斜め薄切りにしたごぼうと
食べやすく切って塩、こしょう、酒で下味をつけた豚肉をボウルに入れ
全体にてんぷら粉をまぶして水を加えて混ぜます。

小さくまとめて油でからりと揚げれば出来上がり。

ごぼうがしゃきしゃき、いい香り♪
たっぷりのごぼうで豚肉がボリュームアップ↑
ちょっとお得な気分です^^
20160205.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ2月1回掲載分

  • [品番:310]新ごぼう
  • [品番:334]きぬさや
  • [品番:265]高知栽培バナナ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン