2015年09月25日

季節を感じる食べ物

きのこにはいろんな種類がありますが
出回っているきのこのほとんどが栽培きのこ。

エアコン付きのハウスの中で
おがくずなどに菌を植え付けて育てます。

だから一年中供給されているのですが
やっぱり秋になると食べたくなる、季節を感じる食べ物なんですよね~

もともときのこは、倒れた木などに多く現れることから
木の子供=きのこと呼ばれるようになったのだとか。

しいたけは椎の木、松茸は松、えのきだけは榎木というように
特定の木にしか発生しないものもあります。

きのこはどれも低カロリーで、食物繊維が豊富。
しかもうまみがあるので、いろんな料理にちょこちょこ加えて
いただきたいですね!


今日はえのきつくねにしました。

鶏ミンチに塩、こしょう、酒を加えてよく練り
片栗粉、刻んだえのきをたーっぷり加えて混ぜて丸め
フライパンで両面を焼いたら出来上がり。

大根おろしとポン酢しょうゆであっさりといただきます。

お肉と同量位のえのきが入っているので
カロリー控えめで、おいしさもUP!

しゃきしゃきとしたえのきの食感もいいんです♪
20150925.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ9月4回掲載分

  • [品番:10]えのき茸徳用
  • [品番:016713]岩国れんこん
  • [品番:242]秋映りんご

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年09月18日

"じゃがいも"って実はナス科なんです!

北海道のじゃがいもがおいしい時期を迎えています。

春に九州から始まったじゃがいもの収穫は、夏から秋にかけて北海道にたどりつきます。

意外にも、じゃがいもはトマトやピーマンと同じナス科の植物なんですよ!
しかも、いつも食べている部分は実ではなく、地下に育つ茎(塊茎)なんです。
茎であるがゆえに栄養分を通す維管束が発達していてその周りが特においしいとされます。

皮のあたりがいちばんおいしいと感じたことないですか?
そこ、ちょうど維管束の通っているところです。

新じゃがのうちは、皮をむかずにいただきたいですね!

今日は、きゃべつと一緒にガレットにしました。
じゃがいもときゃべつ、ハムは千切りにし、塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイルを混ぜて、フライパンで表面をこんがりと焼きます。
いつものガレットにきゃべつの香りが広がります♪
カリカリっとしてほくほく^^

何枚焼いてもおかわりの連発でうれしい限りです!

20150918.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ9月3回掲載分

  • [品番:3]フードプランメークイン
  • [品番:291]おやつさつまいも
  • [品番:273]グリーンレモン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年09月11日

京都舞鶴生まれの"とうがらしの王様"

万願寺とうがらしは、とうがらしの王様ともいえる大型で、ボリューム満点の甘味種です。

大正時代に、京都舞鶴の万願寺で生まれたことから、万願寺甘とうとも呼ばれます。
舞鶴は当時貿易の町として栄え、そこへ入ってきたカリフォルニアワンダーという大型種と伏見とうがらしが交雑して生まれたとの説が有力。

大きくて曲がってて、ちょ っとやぼったい外見とは違って柔らかくほんのりと甘味があり、​ピーマンのような青臭みが少ないの​が​特徴​です。​​ 
ピーマン同様、βーカロテンやビタミンCを持っているのもうれしいですね!
バーベキューで素焼きにしてお醤油で食べるのが一番好きですが、今日の肉まきもなかなかですよ。

万願寺に豚薄切り肉を巻きつけてフライパンで焼き、お醤油、酒、砂糖を絡めただけ。
もともとボリューム満点の万願寺とうがらしがさらにボリュームアップ↑↑

万願寺のきりっとしたおいしさが際立ちます♪

20150911.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ9月2回掲載分

  • [品番:329]万願寺とうがらし
  • [品番:109]岩国れんこん
  • [品番:262]南水梨

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年09月04日

さわやかな香りの和風ハーブといえば?

大葉は古くから日本に自生する野菜で
香りのよい和風のハーブです。

大葉は「しそ」と呼ばれますが
漢字で書くと「紫蘇」。
古代中国でカニを食べて中毒を起こした少年に
しそを与えたところ蘇ったという故事から
「紫蘇」と言われるようになった、という説があります。

しそは大きくわけて青じそと赤じそに分けられ
紫蘇の名前からわかるように本来は赤じそで
変種として青じそがあります。

薬味として使われる大葉ですが、栄養価がとても高く
β-カロテンや各種ビタミン、ミネラルを含み、
防腐、殺菌作用も持つスゴイ野菜なんです!

今日はピラフに入れました。
たまねぎとごはんをパラパラ炒め、
先に炒めておいたにんにくとえびを戻し入れ、
塩、こしょう、バター、しょうゆで味付け。
最後に刻んだたっぷりの大葉を加えて炒め合わせます。
バターじょうゆのこっくり味のピラフに
大葉のさわやかな香りが加わってさっぱり。

食欲の落ちやすい季節にぴったりなんです。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ9月1回掲載分

  • [品番:332]大葉
  • [品番:328]すだち
  • [品番:261]いちじく

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン