2015年07月31日

畑の牛肉と呼ばれる大豆の赤ちゃん → 枝豆!

枝豆は大豆の未熟な豆のことで、当然のことながら、完熟すると大豆になります。

古くは庭先や田んぼの畦に栽培され枝つきのまま売られて食べられたことから枝豆と呼ばれるようになったのだそう。

畑の牛肉と呼ばれる大豆の赤ちゃんなので良質のたんぱく質を持ち、ほかにもビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよく含みます。

今日は枝豆ごはんにしました。

枝豆は塩をもみこんでよく洗い、好みの硬さに茹でて実を取り出して、茹で汁はとっておきます。

お米に、枝豆の茹で汁、塩を加えて炊き炊きあがりに枝豆を加えて出来上がり。

ご飯がもちもちして、枝豆の風味がしみ込んでおいしい~♪
枝豆も甘い!!

豆もさやも、いい仕事されています^^

20150731.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ7月4回掲載分

  • [品番:110]だだちゃ豆
  • [品番:333]姫とうがん
  • [品番:250]ピオーネ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年07月24日

暑さが大好き!インドが原産地のなす

なすの原産地はインド。
日本へは中国を経て奈良時代にやってきました。

暑ーい気候が大好きで
今の季節は露地ものが多いんです。

実は、なすのつやつやとした黒紫色「なす紺」は
アントシアニンという色素で
紫外線がたっぷり当たって形成されるので
露地で栽培したほうがいいんです。

暑さが大好きなので、保存するときは注意が必要。
冷蔵庫ではなく常温で、ラップに包んで保存するのがおススメですよ。

今日はタイ風カレーにしました。

鍋に水とココナッツミルクを入れて火にかけ
にんにく、鶏肉、筍、なすを入れてコトコト。

なすが柔らかくなったら、カレールウを加えて溶かし
ナンプラー、レモン汁を加えて出来上がり。

ごはんと食べてもいいのだけど
今日は生野菜とそうめんを添えて、つけ麺にしました。

なすが柔らかくって、ココナッツミルクによく合います♪
夏のカレーには、なすがいいですね^^
20150724.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ7月3回掲載分

  • [品番:241]フードプランなす
  • [品番:230]スィートコーン
  • [品番:268]生らっかせい

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年07月17日

ベルのような形をしたとうがらし

とうがらしの中で果実が大きくて辛みのないものがピーマンです。

中南米が原産地で、コロンブスがとうがらしとして持ち帰りヨーロッパに香辛料として広がりました。

その後、品種改良により甘味種=ピーマンが生まれました。

ピーマンという名前は、フランス語の「ピメント」が由来。
英語ではベルペッパーと呼ばれます。
ベルのような形をしたとうがらし…確かに、確かに。

最近は、くせの少ない品種が生まれて今や、子供たちの好きな野菜上位に入るほど。

栄養豊富な夏野菜なのでどんどん食べて元気に過ごしたいですね!

今日は煮びたしにしました。

ピーマンは縦4つ割にして、油で焦げ目がつくぐらい炒め、
だし、しょうゆ、砂糖で味付けして、くたっとなるまで煮ます。
仕上げにかつおぶしをはらはらっと。

焦げ目が香ばしくってピーマンのいい香りがします♪
トロトロの食感が、またいいんですよ^^

甘辛味でごはんも進みます。

20150717.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ7月2回掲載分

  • [品番:277]ピーマン
  • [品番:280]ゴーヤー
  • [品番:234]小玉すいか

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年07月10日

キウイを1個食べると・・・?

ニュージーランドの国鳥「キウイ」の姿に似ていることから
その名前がついたキウイフルーツ。

原産地もニュージーランドと思われがちですが
実は中国が生まれ故郷なんですよ。

2000万年前の地層から化石が発見されたほど
古ーい果物なんです。

美肌作りに欠かせないビタミンCがたっぷり含まれ
1個食べると1日の必要量の7割がとれるほど。

またビタミンEや葉酸、食物繊維などを持つ
頼れるフルーツです。


今日はサングリアにしました。

白ワインにキウイフルーツ、グレープフルーツ、パインアップルを入れて
はちみつで甘みをつけて置きます。

私はすぐに飲んでしまいましたが
次の日飲んだらもっとフルーティー♪

フルーツの香りと甘みがよくて、飲みやすくて
ついついすすんでしまうんですよね^^;

お酒飲んで壊れるビタミンを補給しながら飲めるんだ
などと言い訳しつつ、すっかり良い気分になりました♪
20150710.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ7月1回掲載分

  • [品番:258]有機栽培キウィフルーツ
  • [品番:283]絹かわなす
  • [品番:344]とうがん

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年07月03日

オクラの効果で、ふんわり、つるん♪

ネバネバが特徴のオクラ。

オクラという名前は英語のokraからきていて
原産地アフリカでオクラを意味する言葉ukurumaに由来します。

江戸時代には日本へ伝わっていましたが
ネバネバが嫌われあまり普及しなかったようです。

1960年代になって、ネバネバ成分が身体にいいと
注目を集め、人気者になりました。

ネバネバの正体はムチンという成分で
やまいもや、なめこにも含まれ健康をサポートしてくれます。


今日はハンバーグにしました。

ミンチ肉に塩、こしょう、パン粉、牛乳を加えてよくこね
刻んだオクラをたっぷり加え て成型して焼きます。

ポン酢しょうゆをかけていただきます。

オクラの効果で、ふんわり、つるん♪
ポン酢の風味であっさり、パクパク食べられて元気が出そうです^^
20150703.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ6月5回掲載分

  • [品番:142]フードプランオクラ
  • [品番:320]えだまめ(湯あがり娘)
  • [品番:248]黒小玉すいか(京都のボン)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン