2015年05月29日

パセリの栄養価はトップクラス

パセリと言えば、料理の付け合わせという印象が強く
どうしても残してしまう食品の第一位…なんですって。

日本を訪れる外国人が、日本人は宗教上の理由で
パセリを食べてはいけないのかと驚くほど
見事に残しますよね。

でも、パセリの栄養価はとても高く、野菜の中でもトップクラス!
食べ残すのはもったいないですよ。

ビタミンCやβーカロテンを豊富に含み
鉄分やカルシウムも多く、脇役にするには
ちょっと気がひけるほどなんです。


今日はパセリのごま和えを作ってみました。

パセリはひと口にちぎってゆがき、
水気を絞ってすりごま、かつお、醤油で和えるだけ。

パセリ独特の癖が和らぎ、食べやすくておいしいんです♪

驚いたのは子供たち。
おいしいを連発しておかわりを要求されました!
20150529.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月4回掲載分

  • [品番:276]健太郎トマト
  • [品番:300]カラーピーマン
  • [品番:244]アメリカンチェリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年05月22日

アスパラガスは立てて保存

アスパラガスは南ヨーロッパから西アジアがふるさとで
もともとは雑草だったそうです。

500年ほど前、イタリアで飢饉の年に
土の中のホワイトアスパラを見つけて食べたところ
甘くておいしかったことから食用になったんですって。

とても成長の早い野菜で
気温が30℃になると一日に10cmも伸びることもあり
この成長は、収穫後も続きます。

高温であるほど成長するので
冷やして保存することが大切です。

また、寝かせておくと起き上がろうとして栄養を消費するので
立てて保存することも大切なんです。


今日はえびとたまご炒めにしました。

塩こしょうで下味をつけたえびとアスパラ、きぬさやを炒め、
酒、塩、こしょうで味付けし、
大きく炒めておいた卵を加えて出来上がり。

アスパラガスが、柔らかく、甘くってジューシー♪
えびとたまごの組み合わせで、彩りもよく、食欲をそそります^^
20150522.jpg

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月3回掲載分

  • [品番:211]北海道産アスパラガス
  • [品番:225]フードプランスィートコーン
  • [品番:237]アメリカンチェリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年05月15日

レタスの名前

サラダの季節となり、
レタスの登場が多くなってきましたね。

レタスは古代ローマ時代から栽培がはじまり
日本へは中国経由で、平安時代に伝わりました。

レタスの和名は「ちしゃ」ですが
これは「乳草(ちさ)」からきているとされます。

レタスという名前も乳液を意味するラテン語
「lac」からきているのだとか。

茎を切ると白い液がでることから
世界中でこのような名前で呼ばれるのです。

この白い液はポリフェノールの一種で
ちょっと苦みがあります。


今日はサラダ巻きにしました。

具は、レタス、アボカド、キムチ、シーチキン、卵焼き、かにかま。
のりの上にすし飯を広げ、具をたっぷりのせて
マヨネーズを絞り、巻きます。

レタスがシャキシャキ♪
さっぱりおいしいサラダ巻きです^^
20150515.JPG 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月2回掲載分

  • [品番:272]信州レタス
  • [品番:67]北海道産アスパラガス
  • [品番:237]宮崎マンゴー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年05月08日

甘~いたまねぎ

たまねぎは、野菜として料理に使われますが
もともとは肉や魚の臭い消しに、
スパイスとして使われてきました。

切った時に発する刺激臭、辛みが特徴ですが
加熱すると甘くなります。

あの、涙を出させる物質は硫化アリルで
熱に弱いため、加熱すると抜けて甘くなるんです。

また、冷やしておくと揮発性が下がるので
冷蔵庫で冷やしてから切ると、泣かずに切れますよ。

たまねぎに含まれるにおい成分は
ビタミンB1の吸収を助けるので、
肉類と合わせて食べたいですね。


今日は新たまねぎのカレー醤油炒めにしました。

新たまねぎはくし型に切り、油でさっと炒めて取り出し
塩、こしょう、酒で下味をつけた牛肉とにんにくを炒め、たまねぎを戻します。

しょうゆ、酒、砂糖、カレー粉、オイスターソースを合わせて
回し入れて調味すれば出来上がり。

しゃきっと炒めた新たまねぎが甘~い♪
カレーとの相性もよくて、ご飯ががっつりすすみます。
20150508.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ5月1回掲載分

  • [品番:215]淡路島たまねぎ
  • [品番:340]京のやまぶき
  • [品番:268]新しょうが

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2015年05月01日

いちごのつぶつぶ

いちごのつぶつぶ~♪と歌っていた子供たちも
すっかり大きくなりました。

いちごのつぶつぶが種、赤い部分が果実だと
思って食べている方も多いと思います。

実は、あのつぶつぶ、一つ一つが実。

りんごや桃1コに相当し
つぶつぶの中に種があるんです。

いつも実だと思って食べている赤い部分は
花托と呼ばれる、茎の先が大きく膨らんだものです。

また、いちごはバラ科の多年草、つまり、野菜です。

すいかやメロンなどと同じで、野菜に分類されながら
流通上は果物として扱われる「果実的野菜」と呼ばれます。


今日のおやつはいちごパフェ。

グラノーラ、ヨーグルト、いちごジャム、アイスクリーム
いちごを好きなだけ、自分で重ねていただきまーす。

おいしいを連発して、楽しそう♪
大きくなっても、やっぱりいちごが大好き。
心躍るおやつタイムとなりました^^
20150501.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月4回掲載分

  • [品番:241]さがほのかいちご
  • [品番:288]実えんどう
  • [品番:310]やまぶき

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン