2014年08月29日

EDAMAME

夏のおつまみの定番と言えば枝豆。
良く冷えたビールにぴったりですね!
 
枝豆は若取りした大豆のこと。
もともと枝つきで売られていたので
こう呼ばれるようになったのだとか。
 
鞘ごと塩ゆでにして食べるのは
日本で生まれだ食べ方なんです。
 
それが今ではアメリカでも人気を集め
その名も「EDAMAME」として
スーパーでも売られているんだそう。
 
栄養面では、大豆と野菜の両方のいいところを持ちます。
ビールのおつまみだけじゃもったいないですね。
 
今日は、枝豆サラダにしました。
 
5分ほど塩ゆで にした枝豆と、刻んだトマト、
みじん切りにして水にさらしたたまねぎを
塩、こしょう、レモン汁、オリーブ油で和えるだけです。
 
枝豆のうまみがたっぷり味わえます♪
良く冷やしてから食べてくださいね^^
20140829.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ8月3回掲載分

  • [品番:197]だだちゃ豆徳用
  • [品番:320]早生れんこん
  • [品番:221]兵庫のいちじく

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

過去の記事過去の記事

次の記事次の記事

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン