2014年04月25日

この時期ならでは!採りたての「実えんどう」♪

えんどうは、同じ植物ながら
さやごと食べる「きぬさやえんどう」と
若い子実を食べる「実えんどう」があります。

実えんどうは冷凍や缶詰など、年中手に入りますが
採りたてのものが食べられるのは、3~6月。
今がちょうどその時期なんです。

関西で実えんどうといえば、うすいえんどうがほとんどで
和歌山の特産品です。

もともと、大阪羽曳野の碓井というところで作られていて
名前は地名からついたのであって、
色や味が薄いから、という訳ではないのですよ。

今日は炒め物にしました。

塩と酒で下味をつけたえびを、ごま油で炒めて取り出します。

続いてしいたけを炒め、実えんどうのゆで汁と鶏がらスープを加え
塩、砂糖少々で味付けし、たっぷりの実えんどう、豆腐を加えて温め
えびを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけま す。

実えんどうの味が濃く、甘みたっぷりで
香りも良く、やさしいお味の炒め物です^^
20140425.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月3回掲載分

  • [品番:238]実えんどう(うすい)
  • [品番:264]土付きらっきょう(早生)
  • [品番:202]愛媛中島カラマンダリン 340g(3コ入・L)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2014年04月18日

今が旬!たけのこ前線がやってきた!

たけかんむりに旬と書いてたけのこ。
旬とはもともと10日間という意味をもちます。

たけのこは春にしか食べられない
最も旬を感じる野菜ですね。

毎年、桜前線が通った後、1週間~10日程したら
たけのこ前線がやってきます。

鹿児島から始まり、熊本、福岡、徳島、岡山、京都
静岡、千葉、茨城と北上し、石川で姿を消すんです。

今が旬の真っただ中ってことですね!

たけのこは、面倒でも自分で茹でるのがおいしいですよ。

穂先をカットし、皮に切り目を入れて
ぬかと唐辛子と一緒に1時間ほど茹で
そのまま冷まして、皮をむきます。

茹でたものは、水につけて冷蔵庫で保存します。
毎日水を替えてくださいね。

今日はたけのこハンバーグにしました。

ひき肉に塩、こしょう、水を加えて良く練り
卵、パン粉、みじん切りにしたたまねぎと、
粗みじんにしたたけのこをたっぷり加え、成型して焼きます。

油をふき取って、しょうゆとみりんを加えて煮詰めてソースにします。

柔らかいハンバーグにたっぷりのたけのこがサクサク、いい香り♪
一緒に添えた木の芽との相性がバッチリです^^
20140418.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月2回掲載分

  • [品番:243]フードプラン有機栽培新たまねぎ 大袋1.3kg+200g(M~2L混合)
  • [品番:150]新物ボイルたけのこ
  • [品番:216]ブルーベリー

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2014年04月11日

ビタミンCが豊富な新じゃが

春の到来を告げる、新じゃが。
九州で収穫される小粒のものが、出回っています。

新じゃがは、春先に出回る、早採りしたじゃがいものこと。
男爵やメークインなど一般的なものから
「デジマ」や「ニシユタカ」も、新じゃがに向く品種として栽培されています。

皮が薄く、柔らかく、みずみずしいのが特徴なので
よく洗って皮ごと食べれば栄養を逃さず摂ることができますね。

畑のりんごと呼ばれるほど豊富に含まれるビタミンCは
加熱しても壊れにくい特徴を持っています。

ただ、芽が出たり、緑色に変色したじゃがいもは、苦味がでます。
緑色化したり、芽が出たじゃがいもを使用する場合には、
皮を厚めにむいて緑色部分を取り除き、
芽の部分を大きくえぐり取ることで、苦味成分が軽減されます。

風通しのよい光の当たらない冷暗所で保管し、早めに食べましょう。


今日は新じゃがごはんにしました。

浸水したお米に酒、塩、うすくちしょうゆを加えて
新じゃが、実えんどう、薄揚げを入れて炊きます。

焼いた塩鮭をほぐしてごはんに混ぜていただきます。

新じゃががしっとり、いい香り♪
塩鮭との相性がバッチリです^^
20140411.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月1回掲載分

  • [品番:300]新メークイン徳用800g(M~2L混合)
  • [品番:90]実えんどう(うすい)
  • [品番:208]グレープフルーツ(ルビー種)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2014年04月04日

春の顔、スナップえんどう

今ではすっかり春の顔となったスナップえんどう。

春野菜のえんどう豆には
若いさやごと食べる絹さやえんどうと
成熟した豆をさやから取り出して食べる
グリーンピースがあります。

スナップえんどうはグリーンピースをさやごと食べられるように
改良した品種で、1970年代にアメリカから導入されました。

シャキシャキの食感とやさしい甘みが特徴です。


今日は、天ぷらにしました。

スナップえんどうは筋をとり
小麦粉をつけてから天ぷらの衣にくぐらせて
中温の油でからりと揚げます。

スナップえんどう の香りと濃い甘みが広がります♪
ついつい食べ過ぎてしまうおいしさなんです^^
20140404.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月4回掲載分

  • [品番:270]杵築のスナップえんどう 徳用200g
  • [品番:297]新メークイン 徳用800g(M~2L混合)
  • [品番:223]フードプランキウイフルーツ 280g(2コ入・特大)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン