2013年04月30日

たまねぎの由来

たまねぎはユリ科ネギ属の植物で
原産地は中央アジアとされています。
 
栽培の歴史は古く、紀元前2500年の
古代エジプトの壁画に描かれています。
 
オ二オン(onion)という名前の由来は
ラテン語の真珠の意味を持つユニオ(unio)からきています。
 
皮をむいたたまねぎは、つやつやとした輝きがあって
言われてみるとホント、真珠のようですね。
 
3月下旬から出回り始める新たまねぎ。
収穫直後のもので、白く透明な薄皮に覆われています。
 
水分が多く、ジューシーで、甘くて柔らか。
生食にもぴったりです。
 
 
今日は新たまねぎのドレッシングを作りました。
 
新たまねぎ、お酢、砂糖、塩、サラダ油を
フードプロセッサーでブーンとまわせば出来上がり。
 
唐揚げサラダにかけていただきました。
 
たまねぎのツンとした香りがほのかにします♪
お野菜モリモリ食べられそうです。

20130430y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月4回掲載分

  • [品番278:淡路島たまねぎ]
  • [品番254:実えんどう(うすい)]
  • [品番247:やまぶき]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月26日

1日で1m

たけのこの成長するスピードは驚くほど速く
1日で1m伸びるケースもあるんだとか!
 
普通、植物の成長点は1か所で、
そこから少しずつ伸びていきますが
タケの場合は、先端と各節の上部に成長点があり
たくさんの節がそれぞれに成長するので
驚異的なスピードで伸びていくのです。
 
サクサクとした歯ごたえを感じるのは、豊富に含まれる食物せんい。
中国で昔から、腸を滑らかにするとされていたのも納得です。
 
切り口から出てくる白い粉はアミノ酸の一種、チロシン。
 
カリウム、亜鉛、銅などのミネラルや
うまみ成分のアスパラギン酸を持ちます。
 
 
今日は炒め物にしました。
 
豚のもも肉を棒状に切り、塩、こしょう、片栗粉、油で下味をつけます。
 
豚肉を炒め、太めの棒状に切ったたけのこを加えてさらに炒め
オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖を加えて
最後にピーマンを加えて炒め合わせます。
 
大きめのたけのこでボリュームアップ↑
 
たけのこが甘くて、サクサク♪
味付けもこってりでごはんにぴったり、食べ応えがあります。

20130426y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月3回掲載分

  • [品番59:香りたけのこパック(水煮)]
  • [品番225:土付きらっきょう(早生)]
  • [品番180:グレープフルーツ(マーシュルビー種)]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月23日

10日間

桜が終わったちょうど今頃
待ち遠しいたけのこの季節がやってきます。
 
竹かんむりに旬と書いてたけのこ。
旬とは、10日間のことをさします。
 
最も生長の早い植物、竹や笹の幼茎で
昔から春を告げる食材として親しまれてきました。
 
アクとりが面倒くさそうと思われがちですが
意外とカンタンなんですよ。
 
頭の部分を斜めに切り落とし、中央に切り目を入れて
鍋に水、ぬか、唐辛子を入れて約1時間、柔らかく茹でます。
 
冷めるまでそのまま置き、冷めたら皮をむいて
水につけて保存します。
 
鮮度が命のたけのこは、家にやって来たらとにかく茹でてしまいましょう。
 
 
今日は木の芽天ぷらにしました。
 
茹でたたけのこは、根元はいちょうに切り、穂先は短冊に切って
水気をよくとり、下粉をはたき、
木の芽入りの天ぷらの衣をつけて、油でからりと揚げ、塩を添えます。
 
たけのこがサクサク、柔らかくって、うまみたっぷり♪
 
木の芽との相性は抜群です^^


20130423y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月3回掲載分

  • [品番59:香りたけのこパック(水煮)]
  • [品番225:土付きらっきょう(早生)]
  • [品番180:グレープフルーツ(マーシュルビー種)]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月19日

栄養とうまみがアップ

日本では古くからしいたけを栽培していて
今も昔も日本産はとても質がよいとされています。
 
肉厚で、かさがあまり開いていなくて
できればかさの裏側に白い膜が張っているものが新鮮で良品です。
 
低カロリーで、食物繊維も豊富なしいたけは
エリタデニンという特有のアミノ酸や
ビタミンDのもとになるエリゴステリンが含まれます。
 
エリゴステリンは日光や紫外線を浴びると
ビタミンDに変わります。
 
使う前にちょこっとおひさまに干すだけで
栄養とうまみがアップしますよ。
 
 
 
今日はナムルを作りました。
 
うす切りにしたしいたけをごま油で炒め
塩とたっぷりのすりごまを加えて出来上がり。
 
にんじんと、せりと三つ葉ののナムルと一緒に盛り付けます。
 
しいたけのうまみがたっぷり、濃い味♪
 
3種類もあるのに、なぜかしいたけだけが減っていきます…^^;

20130419y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月2回掲載分

  • [品番252:不ぞろい生しいたけ(原木栽培)]
  • [品番238:うすいえんどう]
  • [品番166:ゴールドキウイフルーツ]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月16日

菌床栽培・原木栽培

しいたけは、そのほとんどがハウス栽培で
おがくずなどに菌を植え付けて育てる菌床栽培なので
一年中出回ります。
 
一方、クヌギなどの原木で育つのが、原木栽培のしいたけ。
 
寒い冬を越し、温かくなってきた頃、一斉に発生します。
原木のしいたけは、秋だけでなく春も旬なんです。
 
木の養分を栄養にして育つ原木しいたけは
食感や香りが菌床のものとは違います。
 
香りを逃さないためにも
しいたけは洗わず、かたく絞ったぬれぶきんで
汚れを落とすようにしたいですね。
 
 
今日はえびしいたけカツにしました。
 
えびを刻んで良く練り、塩、こしょう、卵、小麦粉を混ぜて
かさの内側に小麦粉を振ったしいたけにこんもりとのせます。
 
小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け
油で揚げれば出来上がり。
レモンととんかつソースを添えます。
 
しいたけの香りと食感が、えびと相性バッチリで
あっさりして、いくらでも食べられるおいしさなんです^^

20130416y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月2回掲載分

  • [品番252:不ぞろい生しいたけ(原木栽培)]
  • [品番238:うすいえんどう]
  • [品番166:ゴールドキウイフルーツ]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月12日

甘味が強い

えんどう豆の新種、スナップえんどうは
鞘がやわらかく、甘味が強いのが特徴です。
 
えんどう豆と同じで
βーカロテン、カリウムを多く持ち、
ビタミンCも豊富です。
 
加熱時間はなるべく短くして
シャキシャキとした食感を残して楽しみたいですね。
 
茹でてサラダにするのもおいしいですが
油と一緒に摂るとβーカロテンの吸収がよくなるので
炒め物もオススメです。
 
 
今日はたまご炒めにしました。
 
えびは殻と背ワタを取って塩と酒で下味をつけます。
 
油でえ び、筋をとったスナップえんどうを炒め
塩、鶏がらスープ、水で味付けし
溶き卵を大きく混ぜて加えて炒め合わせて出来上がり。
 
スナップえんどうがシャキシャキ、卵がふんわり♪
あっさり、おいしい炒め物です^^

20130412y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月1回掲載分

  • [品番226:スナップえんどう]
  • [品番241:京都産生たけのこ]
  • [品番164:沖縄スナックパイン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月09日

馴染み深い味わい

今ではすっかりおなじみの春の顔となった
スナップえんどう。
 
スナックえんどうと呼ばれることもありますが
正式名称はスナップえんどうで
スナップとは、「ぽきっと折れる」とか
「パチッという音」という意味を持ちます。
 
スナップえんどうの歴史は浅いですが
実は1970年代にアメリカから導入された
えんどう豆を鞘ごと食べられるように改良された野菜なんです。
 
えんどう豆といえば、古代ギリシャ時代には栽培が始まり
世界中で食べられているとても歴史の古い野菜。
 
どこか馴染み深い味わいがするのはそのせいでしょうか?
 
 
今日は薄揚げと炊きました。
 
だしをうすくちしょうゆとみりんで味付けし
三度豆を炊き、柔らかくなったらスナップえんどうを加えて
さっと炊いて出来上がり。
 
おだしと、スナップえんどうも良く合います♪
シャキシャキ、甘くて、ほっこりします^^

20130409y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ4月1回掲載分

  • [品番226:スナップえんどう]
  • [品番241:京都産生たけのこ]
  • [品番164:沖縄スナックパイン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月05日

畑のりんご

畑のりんごと呼ばれるじゃがいもは
でんぷん質だけでなく、ビタミンCがたっぷり。
 
大航海時代には船に積まれ、
船員たちの壊血病を防いできた歴史もあるんですよ。
 
そのビタミンCの含有量は、みかんやグレープフルーツと同じくらい。
 
しかも、豊富なでんぷん質に守られて
加熱しても損失が少ないという特徴を持ちます。
 
また、カリウムも豊富。
塩分を摂りすぎちゃったなという日に、たっぷり食べたいですね。
 
ところで、じゃがいもは日に当たると緑色になりますが
これはじゃがいもの芽に含まれるソラニンという毒素と同じもの。
 
保存するときは、新聞紙などに包んで日の当らない、
風通しの良いところで保存しましょう。
 
新じゃがは日持ちしないので、新鮮なうちにいただくことを
オススメします。
 
今日は、じゃがいもとたらの炒め物を作りました。
 
たらは、塩で下味をつけ、小麦粉をつけて焼いておきます。
じゃがいもは、かた茹でにして輪切りにします。
 
バターでたまねぎのうす切りを炒め、しんなりしたら
じゃがいも、たらを加えて炒め合わせ
塩、こしょう、白ワイン、酢で味付け。
 
じゃがいもとたらの組み合わせは王道ですね~♪
文句なしのおいしさです^^
 
これもまた、白ワインがすすんでしまうんですよね…

20130405y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月4回掲載分

  • [品番305:新じゃがいも(西豊)]
  • [品番92:にら]
  • [品番212:日向夏]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2013年04月02日

ホクホク、ジューシー

春がやってきて、
あちこちで新じゃがを見かけるようになりましたね。
 
新じゃがとは、品種ではなく春に収穫され
貯蔵せずに、すぐに出荷されるじゃがいものこと。
 
南北に長い日本では、一年中どこかでじゃがいもが収穫されていて
春先に出回る九州産のニシユタカなどが、新じゃがと呼ばれます。
 
とれたての新じゃがは皮が薄くて、水分たっぷり。
 
皮つきのまま、丸ごといただきましょう!
 
 
今日は、アンチョビ入りのポテトサラダを作りました。
 
新じゃがは丸ごとふかして、食べやすく切り
熱いうちにみじん切 りにしたアンチョビを加えて混ぜ
冷めたらマヨネーズ、こしょうで味付けしたら出来上がり。
 
ホクホク、ジューシーな新じゃがに
アンチョビの塩気がぴったり♪
 
ワインに良く合うポテトサラダです^^

20130402y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ3月4回掲載分

  • [品番305:新じゃがいも(西豊)]
  • [品番92:にら]
  • [品番212:日向夏]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン