2012年10月30日

どこか懐かしい

さといもはインドからマレーシアにかけての
南アジアが原産地で、中国を経て日本へは
縄文時代に伝わったとされます。

稲よりも古くから栽培されていて
コメ以前の日本人の主食だったようです。
 
お月見の時に、米の粉で里芋の形を作ってお供えすることが
さといもがコメより古いことを示しています。
 
さといもが、どこか懐かしい感じがするのはそのせいでしょうか?
 
山に自生するヤマイモに対して
里で栽培されるから里芋。
 
親芋に多くの子芋が生まれて、
子芋が孫芋を産む、子孫繁栄の縁起物で
おめでたい席には欠かせない食材です。
 
 
うちでは、おでんだねにも人気です。
 
皮をむいてそのままおでんに加えます。
 
煮崩れにくいし、ねっとり、ほっこり♪
じゃがいもとは違ったおいしさなんです^^

20121030y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月4回掲載分

  • [品番234:奥越のさといも]
  • [品番208:生きくらげ]
  • [品番173:ラ・フランス]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月26日

人類の命を支える

栄養豊富で、痩せた土地でも栽培できるさつまいもは
今、アメリカのNASAでも注目されている食物なんです。
 
将来、人間が宇宙に長期滞在するようになった時に
宇宙船の中で、水耕栽培でさつまいもを作って
宇宙食にしようと研究しているのだそう。
 
過去も、未来も、人類の命を支えるさつまいも。
 
糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富で
葉や茎も緑黄色野菜に負けてません。
 
甘藷とも言われ、いも類の中では甘味が強く、
生では1~2%のショ糖が含まれますが
加熱すると酵素の働きで、麦芽糖が7~14%も生成されます。
 
 
今日はシチューに入れました。
 
鶏肉は塩こしょう、小麦粉で下味をつけて、
油で焼いて取り出しておきます。
 
続いてたまねぎをゆっくり炒め、にんじんも炒めて
さつまいも、スープを加えて炊きます。
 
野菜がやわらかくなったら、鶏肉を戻し
エリンギ、ブロッコリーを加えて、
牛乳とバターと小麦粉を混ぜたものを入れて
とろみをつけ、塩、こしょうで味付けして出来上がり。
 
いつものシチューに、甘くてホクホクのさつまいもが良く合います♪
身体もココロも温まります^^

20121026y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月3回掲載分

  • [品番210:鹿児島のさつまいも3種詰め合わせセット]
  • [品番265:チンゲンサイ]
  • [品番182:トキりんご]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月23日

太らないスイーツ

さつまいもは朝顔と同じ
ヒルガオ科に属する植物です。
 
原産地はメキシコを中心とする熱帯アメリカ、
コロンブスが持ち帰った食物のひとつです。
 
日本へは江戸時代に、中国から沖縄を経て
薩摩に伝わったことから、さつまいもと呼ばれるようになりました。
 
痩せた土地でも栽培できるさつまいもは
蘭学者青木昆陽により、飢饉の際の救荒食物として
全国に広がりました。
 
その後も食糧難の時代に、日本人の食を支えてきました。
そして今は、太らないスイーツと呼ばれ
秋になると私たちの強い味方になってくれます。
 
 
今日は炒め物に入れてみました。
 
さつまいもは、斜め切りにしてから、棒状に切り
固めに茹でておき ます。
 
焼き肉用のお肉を炒め、ピーマン、さつまいもを加えて
砂糖、酒、しょうゆ、コチュジャンで味付けしたら出来上がり。
 
ピリ辛味の炒め物に、さつまいもの甘味が加わって
ボリュームもアップ↑
 
がっつり食べたい時にいいですよ~♪

20121023y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月3回掲載分

  • [品番210:鹿児島のさつまいも3種詰め合わせセット]
  • [品番265:チンゲンサイ]
  • [品番182:トキりんご]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月19日

嬉しい特徴

れんこんの主成分は糖質で
でんぷんや粘り成分のムチンが、独特の食感を持たせます。
 
ビタミンCを多く持ち、しかもでんぷん質に守られて
熱に強いという嬉しい特徴をもちます。
 
鉄分、カリウム、食物繊維なども豊富です。
 
中国では種も食用にし、種をいれたおかゆを食べると
寿命が延びるとされています。
 
先が見通せると、お正月や慶事には欠かせないべジフルですが
この季節、毎日でもいただきたいですね。
 
 
今日は挟み揚げにしました。
 
えびは粗くたたき、酒、塩、しょうが汁、片栗粉を加え
れんこんに挟んで、天ぷらの衣をつけて揚げます。
 
れんこんシャキシャキしていて甘いんです♪
えびと合わせて、上品です^^

20121019y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月2回掲載分

  • [品番209:岩国れんこん]
  • [品番211:島安納(安納芋)]
  • [品番178:有田みかん(スレキズ有)]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月16日

生命力の強いべジフル

れんこんの原産地は諸説ありますが
食用としての栽培の始まりはインドと言われています。
 
蓮はインドでは宗教にも深いかかわりがあり、
お釈迦様の誕生を告げて蓮の花が開いたとされ
また、極楽浄土は蓮池のこととされています。
 
日本では2千年前の蓮の実が掘り出されて
その後花を咲かせました。
 
とても生命力の強いべジフルなんですね。
 
 
今日はカレーに入れました。
 
いつものカレーの作り方と同じで、
肉、野菜を炒めてスープを注ぎ、しばらく煮て
カレールウを加えます。
 
冷蔵庫に残っていたクミンシードを油でパチパチさせてから
材料を炒めたり、クミンパウダーやコリアンダーを
スープと一緒に入れると、ぐっと味がアップします↑
 
れんこんがしゃきしゃき、もっちりでカレーに合うんです^^
家族にも好評です♪

20121016y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月2回掲載分

  • [品番209:岩国れんこん]
  • [品番211:島安納(安納芋)]
  • [品番178:有田みかん(スレキズ有)]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月12日

ほとんどありません

ごみに捨てた種が芽を出して実をつけたり
手をかけずに自然に育てる土手かぼちゃがあるように
かぼちゃはとても生命力の強いべジフルです。
 
緑黄色野菜であるかぼちゃには
βーカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれます。
 
かぼちゃの持つビタミンCは、でんぷん質に守られて
熱に強いという特徴をもちます。
 
βーカロテンは、皮やわたの部分にも多く含まれますので
捨てずに使いたいですね。
 
また、命のモト、種も食べられます。
洗って干して、炒って食べます。
おつまみにちょうどいいんです。
 
捨てるところはほとんどありませんね…
唯一捨てるのは種の周りの殻くらいでしょうか^^;
 
 
今日は麻婆かぼちゃにしました。
 
かぼちゃは油少々でじっくり焼き、取り出しておきます。
 
にんにく、しょうが、白ねぎ、豆板醤、豚ひき肉を炒め
水を加えて、酒、砂糖、味噌、しょうゆで味付けし
かぼちゃを戻し入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 
ピリ辛の味付けで、かぼちゃの甘味が引き立ちます。
ごはんにぴったり♪がっつり食べたい時にオススメです^^

20121012y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月1回掲載分

  • [品番223:フードプランなんきん]
  • [品番267:おやつさつまいも]
  • [品番186:ジョナゴールド]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月09日

カンボジアの産物

かぼちゃの原産地は中南米で
古代メキシコ人は、当時果肉の薄かった果実を捨てて
その種子を炒って食べていたのだとか。
 
また、土器を作る技術を持たなかったので
大きくて皮の固いかぼちゃの中身をくりぬき、乾燥させて
水や食料の貯蔵のために使用していたようです。
 
かぼちゃと言う名前は、カンボジアに由来します。
 
16C、大分に漂着したポルトガル船がカンボジアの産物として
運んできたのが始まりとされます。
 
この時伝わったのは日本かぼちゃで、
南米から東周りで、はるばるやって来たと思われます。
 
 
今日 はかぼちゃのバターペーストを作りました。
 
角切りにしたかぼちゃは、水と砂糖と一緒に煮ます。
煮崩れたら、水分を飛ばしてつぶし、
たっぷりのバターを加えて、溶かして出来上がり。
 
煮沸した瓶に入れて保存します。
 
かぼちゃの甘味と、バターの風味が
カリッと焼いたハードなパンによく合うんです♪
 
瓶を煮沸消毒するときは、水がら入れるのがポイントです。
乾いた瓶に中身を詰めたら、
ふたをしてもう一度煮沸すると長持ちしますよ^^

20121009y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月1回掲載分

  • [品番223:フードプランなんきん]
  • [品番267:おやつさつまいも]
  • [品番186:ジョナゴールド]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月05日

一年中

一年中店頭に並ぶえのきだけ。
旬は特にないんですが、やっぱり秋冬にいただくことが多くなります。
 
いつも使う、乳白色のえのきは栽培されたもの。
 
天然ものは全く違う姿をしていて、もっと短く、色も茶色で
秋~冬に、エノキやコナラなどの広葉樹の枯れ木に発生します。
 
栽培ものは、容器のおがくずに菌を植え付けて
日光に当てずに育てられ、白いえのきだけができます。
 
食物繊維が豊富で低カロリー。
嬉しいですよね^^
 
冷凍するときは、根元を切り落とし、小分けして、そのまま冷凍庫へ。
調理する時はそのまま使えて便利です。
 
 
今日はえのきのから揚げを作りました。
 
えのき、塩、こしょうで下味をつけた豚肉を
ボウルに入れて、小麦粉、水を加えてしょうゆで味付け。
 
一口サイズにして油で揚げれば出来上がり。
 
シャキシャキの歯ごたえと、きのこ特有のうまみ^^
カリッと揚がっておいしい♪
家族に大好評です!
 
ほとんどがえのきなのに、えのきと分かる人は少ないんですよ。
お試しくださいね。

20121005y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月4回掲載分

  • [品番204:生しいたけ(原木栽培)]
  • [品番209:えのき茸徳用]
  • [品番132:丹波篠山 黒枝豆]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年10月02日

栽培方法

しいたけは、きのこの中でも日本古来のもので
英語やフランス語でも、日本語のまま「しいたけ」と呼ばれます。
 
日本での栽培は古く
江戸時代からその記録が残っていますが
その栽培方法はホダ木に刻みを入れて
胞子が飛んでくるのを待つという、風任せの栽培方法だったようです。
 
現在の栽培方法になったのは昭和に入ってから。
 
しいたけ菌を原木に蔓延させる方法が
60年以上経った今でも、原木栽培として行われています。
 
他におがくずに栄養を加えて円柱状にし
そこへしいたけ菌を蔓延させる菌床栽培もあります。
 
食べ比べてみると、香りの違いが分かリます。
お好みを見つけてみてくださいね。
 
 
今日はきのこの土瓶蒸しを作りました。
 
昆布とかつおで丁寧にだしをとり
斜めに切った鶏のささみを加えて、塩、うすくち、酒で調味し
しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、ぎんなんを加えてさっと炊きます。
 
吸い口にみつば、すだちを絞って出来上がり。
 
きのこの香りがたまらないごちそうです♪
秋ですね~^^

20121002y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月4回掲載分

  • [品番204:生しいたけ(原木栽培)]
  • [品番209:えのき茸徳用]
  • [品番132:丹波篠山 黒枝豆]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン