2012年04月27日

意外に浅い

玉ねぎは、日本人にとってなじみ深いべジフルですが
日本での歴史は意外に浅く、本格的な栽培が始まったのは明治に入ってから。
日本に入って来たルートのひとつに神戸があります。
 
神戸の外国人居留地に住んでいたアメリカ人から種を手に入れた
大阪の農家が栽培を始めたんだとか。
いち早く外国の文化を取り入れたハイカラな町、
神戸や大阪に開店した洋食店でも使われるようになり
後に淡路島でも栽培が盛んになっていきました。
 
 
 
今日は新たまねぎでオ二オンリングを作りました。
 
たまねぎは輪切りにしほぐします。
下粉をつけ、小麦粉、塩、ベーキングパウダー、
ターメリック、チリ少々、水で作った衣をつけて油で揚げます。
 
ターメリックとチリパウダーがなければ、カレー粉で代用できます。
 
スパイシーでカリカリの衣と、甘くて柔らかい新たまねぎがおいしい♪
ビールがすすんでしまいます^^;

20120427y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月3回掲載分

  • [品番277:新たまねぎ]
  • [品番240:実えんどう]
  • [品番170:カラマンダリン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月24日

皮が薄く、みずみずしい

季節は巡り、新たまねぎのおいしい時期にになりました!
 
普通、たまねぎは収穫してから1カ月ほど乾燥させますが
新たまねぎは収穫後すぐに出荷するため
皮が薄く、みずみずしいのが特徴ですね。
 
みずみずしくて、柔らかく、辛味が少ないので
サラダなどの生食に向きます。
 
また、におい成分のアリシンはビタミンB1の吸収を助けるので
肉類と合わせていただきたいですね。
 
 
友人から教えてもらった新玉ドレッシングを作りました。
 
作り方は超簡単!
新たまねぎのスライスをポン酢しょうゆに漬けておくだけ。
 
1日おくと食べられます。
 
今日は冷しゃぶサラダにかけていただきました。
 
ポン酢しょうゆが新たまねぎの甘味を吸って、まろやかな味になり
新たまねぎも、辛味がなく、甘みたっぷり♪
豚肉との相性もばっちりです。
 
たくさん作って、サラダやお肉、お魚にたっぷり使ってくださいね。

20120424y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月3回掲載分

  • [品番277:新たまねぎ]
  • [品番240:実えんどう]
  • [品番170:カラマンダリン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月20日

春にしか食べられない

春にしか食べられないたけのこ。
新物には何とも言えないおいしさがあります。
 
うまみ成分はタンパク質を構成する
アスパラギン酸やグルタミン酸。
 
サクサクとした歯ごたえを感じるのは
不溶性の食物繊維のセルロースによるもの。
腸内を整えてくれます。
 
切り口に出る白い粉はアミノ酸の一種で
チロシンという物質。
洗い流してしまってはもったいないですよ。
 
他にもカリウムや亜鉛、銅などのミネラルを含みます。
 
また、たけのこの葉には防腐効果があるとされ
昔からおにぎりを包んでいるのはそのためです。
 
 
今日は、たけのこの卵サラダを作りました。
 
茹で卵に、マヨネーズとマスタードを混ぜて
茹でたたけのこときぬさやを和えるだけ。
 
たけのこはマヨネーズとも相性バッチリ。
優しい味のサラダになりました^^

20120420y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月2回掲載分

  • [品番270:京都産生たけのこ]
  • [品番199:新たまねぎ]
  • [品番165:ゴールドキウイフルーツ]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月17日

超短い旬

たけのこは、最も成長の早いべジフルとして知られます。
中には、1日に1m以上伸びるものもあるのだとか。
すごいパワーですね。
 
地面に出てきてから10日もすれば
固くなって食べられなくなってしまいます。
 
そこで「たけかんむり」に10日を意味する
「旬」という字をあてて、「筍」の文字ができたのだそう。
 
旬のうちは「筍」、旬を過ぎれば「竹」
超短い旬を楽しむべジフルなんです!
 
たけのこは、鮮度が命。
 
買ってきたら即、茹でてくださいね。
 
穂先を落として、皮に縦に切り目を入れて
なべにひ たひたの水、ぬか、唐辛子を入れて火にかけ
竹串がすっと刺さるくらい、柔らかく茹でます。
 
そのまま冷まし、皮をむいて使います。
保存は水につけて冷蔵庫へ。
毎日水を変えましょう。
 
 
今日は、南蛮漬けにしました。
 
だし、酢、砂糖、薄口しょうゆ、唐辛子を合わせて火にかけ南蛮酢を作り
薄く片栗粉をはたき油で揚げたたけのこを
熱いうちに南蛮酢に漬けます。
 
たけのこがサクサク♪
油で揚げているので、こっくり。
独特のうまみで、春を感じます^^

20120417y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月2回掲載分

  • [品番270:京都産生たけのこ]
  • [品番199:新たまねぎ]
  • [品番165:ゴールドキウイフルーツ]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月13日

可愛いだけではないんです。

可愛い姿で人気抜群のいちご。
でも可愛いだけではないんです。
 
いちごはビタミンCの宝庫で
大粒のいちごを10粒も食べると、一日に必要なビタミンCが摂れます。
 
ビタミンCはコラーゲンの合成を促してくれます。
人間の身体では生成されないので、
美容と健康のためにしっかり摂りたいですね。
 
また、食物繊維のペクチンも多く含まれます。
ジャムにしたときトロッとする、あれがペクチンです。
 
他にも、キシリトールやポリフェノールなどを含む
小さくても、頼れるフルーツなんです。
 
 
今日は、黒糖いちごジャムを作りました。
 
黒糖といちごは一晩おいておきます。
水気が出るので、火にかけて沸騰したら10分くらい炊き
またそのまま一晩おきます。
 
黒糖にいちごの甘酸っぱい香りが移って
なんとも言えないおいしさなんです^^
 
ヨーグルトやパンケーキにかけて召し上がれ♪

20120413y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月1回掲載分

  • [品番188:こころいちご]
  • [品番278:京都産たけのこ]
  • [品番279:実えんどう]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月10日

どんどん増えるべジフル

いちごはどんどん増えるべジフルで
母がどんどん子どもをふやすことに例えて
草かんむりに母と書いて苺(いちご)と読むようになりました。
 
原産地は南米のチリ。
バラ科の多年草本で分類上は野菜となりますが
果物として流通しています。
 
小さくて真っ赤なキュートな姿、甘い香り。
甘くておいしく、ビタミンCもたっぷり。
 
 
今日はフルーツティーを作りました。
 
 
使ったフルーツは、いちご、キウイ、オレンジ、りんご。
ポットにフルーツを入れて、砂糖、はちみつ、好みのリキュールを加えます。
 
別のポットで入れた紅茶を注いで出来上がり。
(ティーバックで直接フルーツのポットにお湯を注いでもOK)
 
色んなフルーツの香りにうっとり^^
優雅なお茶の時間となりました♪

0410y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月1回掲載分

  • [品番188:こころいちご]
  • [品番278:京都産たけのこ]
  • [品番279:実えんどう]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月06日

ビタミンCの供給源

じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれています。
 
熱に弱いビタミンCですが、
じゃがいもでは加熱しても壊れにくいという特徴があります。
 
一度にたくさんの量を摂れるじゃがいもは
ビタミンCの供給源として、期待できそうですね。
 
新じゃがは皮がやわらかいので
皮ごと調理して、皮に含まれる食物繊維もいただきましょう。
 
気をつけたいのは、芽と緑色の皮。
ソラニンという有毒物質が含まれますので必ず取ります。
 
ソラニンは、光に当たることで生成されますので
保存するときは、暗所に保存して下さいね。
 
 
今日はいもなますを作りました。
 
使ったのは、新メークインなので皮ごと使います。
 
細切りにして水にさらし、水気を切って
唐辛子と油ででザザっと炒めたところに、お酢を振り
砂糖と塩を加えて、水気がなくなるまで炒めて出来上がり。
 
手早く炒めるところがポイントです。
 
シャキシャキとして、甘酸っぱいなますがさっぱりして
箸休めにぴったりなんです^^
 
大根とはまた違ったおいしさです。

20120406y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 3月4回掲載分

  • [品番273:新じゃがいも(西豊)]
  • [品番279:新ごぼう]
  • [品番204:こころいちご]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2012年04月03日

一年中

南北に長い日本では、一年中どこかで
じゃがいもが収穫されています。
 
保存性が高いので、一年中安定した値段で手に入り
でんぷん質だけでなく、ビタミンCが豊富なことも魅力。
 
大航海時代には、船に積まれて
船員の壊血病予防に役だっていた歴史もあります。
 
今、春の訪れを告げる新じゃがが
九州で収穫されています。
 
収穫されてからすぐに出荷されるので
みずみずしく、香りがいいですね。
 
 
今日は、新じゃがを使ってチヂミを作りました。
 
新じゃがは皮ごとすりおろし、塩、こしょうで味付けし
片栗粉を混ぜ、小さく刻んだキムチを混ぜます。
 
ごま油で、両面をこんがり焼いて出来上がり。
 
じゃがいもがモチモチ♪
キムチのうまみと、じゃがいもの甘い香りがなかなかのものです^^
 
おつまみにどうぞ。

20120403y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 3月4回掲載分

  • [品番273:新じゃがいも(西豊)]
  • [品番279:新ごぼう]
  • [品番204:こころいちご]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン