2011年11月29日

長いお付き合い

柿は中国が原産地とされ、
日本へは稲作とともにやって来たという説もあり
日本人とは長いお付き合い。
 
平安時代には干し柿が作られ
その記録は「延喜式」に残されています。
 
日本には、柿は100種類以上ありますが
その中でも完全な甘柿は17種類しかありません。
 
渋柿と甘柿の違いは「タンニン」が
口の中で溶けるかどうかで決まります。
 
甘柿は、成長過程でタンニンが不溶性に変わり
口の中で溶けなくなり、渋を感じなくなくなるのです。
 
 
今日は富有柿を使ってきんぴらを作りました。
 
柿とれんこんは、棒状に切ります。
 
先にれんこんを炒めてから柿を加えてささっと炒め、
しょうゆをまわしかけます。
 
ごまを散らして出来上がりです。
 
シャキシャキ香ばしいれんこんと
甘い柿の組み合わせがGOOD♪
さっぱり、フルーティーなきんぴらです^^
 
柿はおしょうゆ味にもよく合うんですよ。

1129y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月4回掲載分

  • [品番283: 富有柿]
  • [品番291: 岩津ねぎ]
  • [品番311: ブロッコリー]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月25日

特徴を知って上手に使う

にんじんの持つ栄養素といえばβ-カロテン。
 
英語名のキャロットはこのカロテンに由来していて
1日50g食べれば、1日の必要量が摂れます。
 
β-カロテンは皮にたくさん含まれているので、
できれば皮ごと調理したものを食べたいですね。
 
また、油と一緒に摂ることで、吸収率もアップします↑
 
特徴を知って上手に使いたいですね。
 
 
今日は、あのステーキ屋さんの
にんじんドレッシングが食べたくて、作ってみました。
 
にんじんとたまねぎはすりおろし
砂糖とはちみつ、りんご酢、塩、しょうゆ、こしょう少々と
油を混ぜて出来上がり~♪
 
ちょっと甘いかな…と思う位に甘くするのがポイント。
 
オニオンスライスにぴったりのドレッシングになりました^^
色もきれいで家族全員大満足です。
 
おいしいハムと一緒にどうぞ。

1125y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月3回掲載分

  • [品番80:洋にんじん]
  • [品番230:ブロッコリー]
  • [品番193:りょくけんみかん]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月22日

にんじん嫌いの子供さんにもオススメ

にんじんはセリ科のべジフルで、
原産地は中央アジアで、現在のアフガニスタン付近とされています。
その後、ヨーロッパとアジアに広がりました。
 
ヨーロッパへ伝えられたものは、西洋種
アジアへと広がったものは、東洋種と呼ばれています。
 
日本へは17世紀に、中国から東洋種が伝わりました。
今の金時人参のようなものだったようです。
 
その後、明治時代に入ってから西洋種が日本に伝わり
品種改良がくりかえされてきました。
 
現在流通しているにんじんは、ほとんどが西洋種です。
 
 
今日はにんじんのポタージュを作りました。
 
オリーブ油でたまねぎをよく炒め、にんじんも炒めます。
スープを注ぎ、さつまいもを入れて炊き
柔らかくなったら、ミキサーにかけます。
 
鍋に戻して、牛乳でのばし、
塩、こしょうで味付けしたら出来上がり♪
 
ミキサーにかけると、にんじんの色が黄色っぽくなって
子どもたちはかぼちゃのポタージュと間違えるほど。
 
味もにんじん臭さがないので
にんじん嫌いの子供さんにもオススメです^^

1122y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月3回掲載分

  • [品番80:洋にんじん]
  • [品番230:ブロッコリー]
  • [品番193:りょくけんみかん]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月18日

不思議なべジフル

原産地は日本ではないのに
食用にするのは日本と韓国だけという
不思議なべジフル、ごぼう。
 
ごぼうの持つ栄養素といえば、食物繊維。
100g中7.5gと際立って多いのが特徴です。
 
整腸作用のあるオリゴ糖も豊富に含みますので
おなかがすっきりするんですね。
 
また、あくはポリフェノールの一種「クロロゲン酸」というもの。
 
ささがきにして、水を通す程度にあく抜きをして
肉や魚と合わせると、臭みも抜けておいしく調理できます。
 
 
今日は牛ごぼうごはんを作りました。
 
水、砂糖、しょうゆを煮立て
ごぼうのささがきとしょうがのせん切り、牛肉の細切りを加えて
汁気がなくなるまで炊いて、白ごはんに混ぜれば出来上がり^^
 
お肉とごぼうの相性がGOOD!
ごぼうの香りがいいんです♪
 
ごぼうたっぷりがおいしいですよ~

1118y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月2回掲載分

  • [品番234:ごぼう]
  • [品番240:山のいも]
  • [品番216:富有柿] 

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月15日

先人が守ってきたごぼう

ごぼうは中国東北部~北欧にかけての
広い地域が原産とされています。
 
日本へは中国からやって来たと考えられていて
縄文時代初期の貝塚からも、
ごぼうの種が発見されています。
 
平安時代にはもう栽培されていて
お正月にも必ずいただく、日本人にとって重要なべジフルです。
 
先人が守ってきたごぼう、私たちも大切にいただきたいですね。
 
 
今日はごぼうバーグにしました。
 
ごぼうはすり下ろして、水切りした豆腐と
小麦粉を混ぜて形をつくり、のりを貼り付けます。
 
油で焼いて、しょうゆとみりんのたれを絡めて
煮詰めれば出来上がり。
 
ごぼうの香りがプーンとして
何とも滋味深い味なんです^^
 
精進料理ですが、うちの子どもたちは大好きです♪
今日も5枚も食べてくれました^^;
 
1115y.JPG~スタッフより~ 
ご要望がいただきましたのでレシピを丸山さんに教えてもらいました。


ごぼう1本に対して木綿豆腐」1/2丁、
ごぼう+豆腐の1/4くらいの小麦粉
が材料です。
 
あと、照り焼きのタレですが
しょうゆ:みりんが1:1で
甘くしたい時は、これに少し砂糖を加えるようにしています。
 
家庭の料理なので、大雑把な量で申し訳ありません。

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月2回掲載分

  • [品番234:ごぼう]
  • [品番240:山のいも] 
  • [品番216:富有柿]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月11日

ビタミンCのバロメーター

レモンの持つ栄養で、一番の特徴といえば
ビタミンCの豊富さ。
 
可食部100g中100mlはフルーツの中でもトップクラスです。
 
よく、レモン○コ分 と言う表示を見かけるように
レモンはビタミンCのバロメーターともなっています。
 
さわやかな酸味はクエン酸によるもので
食欲を増進させてくれますね。
 
香り成分はリモネンで、ビタミンCと同様皮の部分に多く含まれます。
 
添え物としてだけでなく、積極的に取り入れたいですね。
 
 
今日は佐世保名物レモンステーキにしました。
(と言っても本物は食べたことないんですけど…)
 
牛肉は薄切り肉を使います。
しお、こしょうして油でさっと焼き
しょうゆ、みりん、砂糖、酒、レモン汁、レモンの皮のすりおろしで
作ったタレをジュッと絡ませて出来上がり。
 
このタレが病みつきになりそうなおいしさ。
最後にお皿に残ったタレに、ごはんを混ぜて食べる時が
サイコーにしあわせな気分です♪
 
付け合わせに炒めたお野菜も
みんなこのタレをつけて、全部おいしくいただきました^^

1111y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月1回掲載分

  • [品番211:国産レモン] 
  • [品番228:ひかみ葱] 
  • [品番272:もやし] 

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月08日

ビタミンCがたっぷり

レモンの原産地はインドのヒマラヤ地方と言われ
アラビア人によってスペイン~イタリアへ
コロンブスによってアメリカへ広がっていきました。

日本へやって来たのは19世紀後半。
熱海に湯治に来ていた外国人が、
庭先に植えたのが始まりとされています。
 
その後、和歌山、広島へと伝わり
現在は瀬戸内海を中心に栽培されています。
 
国産の露地ものの旬は10~5月。
新鮮なビタミンCをたっぷりいただきたいですね!
 
 
今日のお昼はレモンラーメンを作りました。
 
インスタントの塩ラーメンを、もやしと一緒に表示通りに茹で
粉末スープを半分と、ナンプラーを加えて調味します。
 
器に盛ってからベビーリーフを盛り付け
レモンをギュッと絞って、粒こしょうを振りかければ出来上がり。
 
普通の塩ラーメンがアジア風のラーメンに早変わり♪
レモンが効いて、さっぱりしていて
インスタントラーメンが苦手な私も、これならおいしくいただけます^^
 
香菜があればもっとアジア度が上がる↑と思います。

1108y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 11月1回掲載分

  • [品番211:国産レモン] 
  • [品番228:ひかみ葱] 
  • [品番272:もやし] 

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月04日

里でとれるから

山でとれる山芋に対して
里でとれるから名前がついたとされる里芋。
 
かつては食用にするだけでなく
民間療法の芋薬としても利用されていました。
 
里芋、小麦粉、しょうがを合わせて
痛み止めなどに使われてきました。
 
主成分はでんぷんとたんぱく質ですが
カロリーは他のいも類と比べて低め。
 
独特のぬめりはマンナン、ムチン、ガラクタンなど。
 
調理の時にぬめりを落としてしまうのは
もったいない!ですよね。
 
 
今日はジャパニーズカレーにしました。
 
肉とたまねぎ、にんじん、里芋を炒め
カレー粉を振りかけてよく炒めます。
 
しめじも加えて、だしの素と水,塩を加えて柔らかくなるまで炊き
カレールウを加えて、仕上げにしょうゆとケチャップを少々。
 
このカレーは子どもたちに頼まれて時々作ります。
 
カレー粉とだしの素を使うと、あっさり、スパイシーで
白いごはんによく合って、なつかしい味♪
 
さといものぬめりがいいんです^^

20111104y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月4回掲載分

  • [品番68:赤芽いも]
  • [品番259:きくな]
  • [品番206:国産レモン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年11月01日

子孫繁栄のシンボル

里芋は、お正月や十五夜など、おめでたい席には
欠かせないべジフルです。
 
植えつけた種イモの上に親芋ができ、
親芋に子芋が、子芋に孫芋がつくので
子孫繁栄のシンボルともされます。
 
その歴史は古く、日本では
稲作よりも前から、主食として導入されていたとされる伝統野菜。
 
現在でも200以上の種類があり、
地味で控えめだけれど、親しまれている芋のひとつです。
 
 
今日は里芋を甘揚げにしました。
 
里芋はやわらかく茹でて、米粉か片栗粉をまぶし
油でからりと揚げます。
 
揚げたてに、レモンを絞り、グラニュー糖を振りかけます。
 
里芋がホクホクで外側がカリッ。
甘酸っぱくって、おいしいんです♪
 
甘揚げは中国のお惣菜なんだけど
デザートのようです^^

20111101y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月4回掲載分

  • [品番68:赤芽いも]
  • [品番259:きくな]
  • [品番206:国産レモン]

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン