2011年09月30日

薬効の高いフルーツ

古来から薬効の高いフルーツとして知られるいちじく。
 
水溶性のペクチンなどの食物繊維を多く含み
お腹の調子を整えてくれます。
 
また、果肉から出る白い液や果肉に
たんぱく質の消化を助けてくれるフィシンという酵素が含まれています。
 
この白い液は、民間療法では、いぼ取りにも使われてきました。
 
 
いちじくのジャムを作りました。
 
いちじくは、皮をむかずにざく切りにし、
砂糖とレモン汁にしばらく漬けてから、炊きます。
 
皮をむかずに炊くと、色がきれいに出るんです。
 
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。
 
いちじくのあっさりとした味がなんともいえないおいしさ♪
プチプチとした食感が楽しめる、秋の味です。

0930y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月3回掲載分

  • [品番:196] いちじく
  • [品番:216] ぶなしめじ
  • [品番:130] 丹波篠山 黒枝豆

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月27日

世界で最も古いフルーツのひとつ

世界で最も古いフルーツのひとつ、いちじく。
 
アラビア半島で生まれたいちじくは
有史以前から地中海沿岸で栽培されていたと言われています。
 
旧約聖書に登場したり、
アダムとイブが裸を隠すのに使ったのも、いちじくの葉です。
 
日本へは江戸時代伝わったようですが
当初は薬用として栽培されました。
 
食用として親しまれるようになったのは明治末期からとされています。
 
香りが薄く、くせがないのでお料理にも使いやすいですね。
 
 
今日はいちじくの天ぷらを作りました。
 
いちじくは固めのものを使います。
 
皮をむいたいちじくは、下粉をつけて
天ぷらの衣をつけて油で揚げます。
 
天つゆと大根おろしを添えていただきます。
 
いちじくが甘くて、油との相性もばっちり♪
上品なお味なんです^^
 
デザートではないですよ、念のため。

0927y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月3回掲載分

  • [品番:196] いちじく
  • [品番:216] ぶなしめじ
  • [品番:130] 丹波篠山 黒枝豆

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月23日

90%以上が水分で、低カロリー

冬瓜は、90%以上が水分で、低カロリーのベジフルです。
 
ビタミンCを含みますし、
わたで作った化粧水は、美肌作りにいいのだとか。
 
ダイエットをして美しくなりたい人にぴったりのベジフルですね。
 
中国では昔から利尿作用があり、熱を冷ますと言われ
暑気あたりやむくみに用いられていたようです。
 
運動会の練習で体のほてった子どもたちにも
たっぷり食べてもらいたいですよね。
 
 
今日は、冬瓜入りのラタトゥ―ユを作りました。
 
たまねぎ、なす、ピーマン、冬瓜はオリーブオイルでよく炒め
塩少々を加えてふたをして弱火で蒸し煮にします。
 
野菜からたっぷりの水分が出たら、
トマト缶とローリエを加えて、水分が少なくなるまで炊いて
塩で味付けすれば出来上がり。
 
グリルしたチキンに添えていただきます。
 
冬瓜が他の夏野菜のスープを吸っておいしい♪
ほろりととろけるようです^^
0923y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月2回掲載分

  • [品番:226] アボカド
  • [品番:314] 岩国れんこん
  • [品番:307] さといも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月20日

冬まで日持ちするベジフル

冬の瓜と書くとうがん。
冬のベジフルなのかというと、そうではありません。
 
冬まで日持ちするということから、この名がついたと言われています。
 
夏に旬を迎えるウリ科の植物の中でも
とうがんは、比較的晩成のベジフル。
 
原産地は熱帯アジアで、日本への渡来ははっきりわかりませんが
平安時代には、栽培が始まっていたようです。
 
 
今日は、中華風の甘酢漬けにしました。
 
冬瓜は、いちょうに切り、塩をしてしばらく置いて水気を絞ります。
 
フライパンに、鷹の爪、しょうが、酢、砂糖、塩、しょうゆ、ごま油を入れて温め
冬瓜にかけてしばらく置けば出来上がり。
 
冬瓜がシャリシャリとしていて、さっぱりとした味わい♪
少しピリ辛で、ついつい箸が進みます^^;
0920y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月2回掲載分

  • [品番:226] アボカド
  • [品番:314] 岩国れんこん
  • [品番:307] さといも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月16日

かつては、米の代用品

土手かぼちゃと言われるほど
手間いらずで育つかぼちゃですが
その特徴は、何といってもその栄養価です。
 
糖質を主成分とし、エネルギー量が高く
β-カロテンや野菜にはあまり含まれることのないビタミンE、
ナトリウムの排泄を促すカリウムなどを豊富に含みます。
 
戦時中、米の代用品として利用されていたのがよくわかりますね。
 
 
今日はかぼちゃシチューにしました。
玉ねぎ,鶏肉、にんじん、かぼちゃを炒め
スープとしめじを加えて柔らかくなるまで炊きます。
 
牛乳とブールマニエ(バターと小麦粉を練り合わせたもの)
を加えてとろみをつけ、塩、こしょうで味付けするだけ。
 
かぼちゃがほくほくして、甘くて、おいしくて、栄養たっぷり^^
少し肌寒い日のメニューにいいですね♪
0916y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月1回掲載分

  • [品番:218] なんきん(栗マロン)
  • [品番:239] ホワイトぶなしめじ
  • [品番:191] 加賀の豊水梨

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月13日

カンボジアがなまると?

かぼちゃの原産地はカンボジア?
って思っている方、案外多いのですよね。
 
かぼちゃが日本へやって来たのは16世紀。
 
大分に漂着したポルトガル船が、カンボジア産のかぼちゃを積んでいて
大名に献上したのが最初と言われています。
 
カンボジアがなまってかぼちゃと呼ばれるようになったと言われています。
 
本当の原産地は日本の裏側
中央アメリカの熱帯地方が原産地です。
 
日本の気候にも適応して
全国各地で作られるようになりました。
 
 
今日のおやつはかぼちゃのホットケーキにしました。
 
ホットケーキミックスに、チンしてつぶしたかぼちゃと
卵、ヨーグルトを入れて混ぜ、フライパンで焼きます。
 
生クリームと、季節のフルーツをトッピングして
ちょっと豪華なおやつになりました。
 
ホットケーキがしっとり、ふんわり。
かぼちゃの黄色い色もきれいです。
 
子どもたちにも大好評でした♪
0913y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月1回掲載分

  • [品番:218] なんきん(栗マロン)
  • [品番:239] ホワイトぶなしめじ
  • [品番:191] 加賀の豊水梨

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月09日

甘さの見極めは...

ぶどうは、太陽光線を浴びる房の上の方が甘いんですよ。
だから、一番下の粒が甘ければ全体が甘いということになります。
 
甘ーいぶどうに含まれる糖質のうちの
ほとんどがぶどう糖や果糖です。
 
体内ですばやくエネルギー源となるぶどう糖や果糖は
夏の暑さで疲れた体の疲労回復に効果があるんです。
 
皮にはポリフェノールが含まれ
また、皮と実の間は糖度が高いので
なるべくなら皮ごといただきたいですね!
 
 
きょうはぶどうジュースにしました。
 
ぶどうは洗って皮ごとミキサーでガー。
それをストレーナーで濾して出来上がり♪
 
皮をむいていただくよりも、
皮の部分の味が濃くて、甘くって、おいしいんです^^

0909y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月5回掲載分

  • [品番:118] たねなし巨峰
  • [品番:301] すだち
  • [品番:228] ズッキーニ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月06日

フルーティーであっさりとしたソースのステーキ

ぶどうは、世界で最も生産量の多いフルーツで
その品種はなんと1000種類以上あると言われています。
 
果皮の色によって、赤、黒、緑に分類されます。
 
未熟なうちはどれも緑色ですが、
成長するにつれ、赤や黒の色素が作られます。
 
この色素がアントシアニン。
赤ワインに豊富に含まれるポリフェノールの一種です。
 
 
今日は、豚肉のステーキぶどうソースにしました。
 
豚肉は塩、こしょうをして焼きます。
 
豚肉をとりだしたフライパンに、
赤ワイン、しょうゆ、皮と種をとったぶどうを入れて
少し煮詰め、バターを落としてソースの出来上がり。
 
ミニトマトと、ポテトのミルク煮を添えました。
 
フルーティーであっさりとしたソースと、豚肉の相性がバッチリです♪
ぶどうの食感がつるんとしていいんです^^
0906y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月5回掲載分

  • [品番:118] たねなし巨峰
  • [品番:301] すだち
  • [品番:228] ズッキーニ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年09月02日

9割以上が水分

彩りよく、歯触りが良いレタス。
いつも冷蔵庫に常備している方も多いのでは?
 
その9割以上が水分で、
野菜にはあまり含まれることのないビタミンEや
ビタミンCや葉酸をもちます。
 
漢方でも清熱利水、催乳といった薬効があるとされます。
 
サラダ以外にも色んな食べ方で
もっと摂りたいべジフルですね。
 
 
今日はレタスのポタージュにしました。
 
たまねぎとレタスを炒め、スープとごはんを加えて少し炊いて
冷ましてからミキサーにかけます。
 
鍋に戻して牛乳を加え、塩こしょうで味付けしたら出来上がり。
 
レタスのきれいな色♪
レタスの香りも味もさわやかで、おいしい♪
 
レタスたっぷりお試しくださいね。

0902y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月4回掲載分

  • [品番:238] 伍賀のレタス
  • [品番:292] かぼちゃ
  • [品番:198] ピオーネ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン