2011年04月29日

鮮度が命

昔から「たけのこを掘り出したら、湯を沸かせ」
と言われるほど、鮮度が命のべジフル。

時間がたつとともにえぐみが増します。
とにかく早くゆでてしまいましょう。

そしてたけのこは、先端部、中央部、根元では
固さが全然違います。

先端は柔らかいので、木の芽あえや、澄まし汁に。
中央部は一番おいしいところ。煮物やたけのこごはん、なんでも合います。
根元はやや硬めなので、歯触りを楽しむステーキや、煮物に。

部位に合わせて、料理法を変えていただきましょう。


今日は真ん中辺を使ってトマト煮にしました。

たまねぎ、セロリ、にんじん、たけのこ、しめじをオリーブ油で炒め
トマトの水煮缶を加え、鶏ミンチでつくったミートボールも加えて
コトコトと炊いて、塩で味付けすれば出来上がり♪

たけのこがサクサク、柔らかい^^
意外にも、トマトソースによく合います。

0429y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月3回掲載分

  • [品番:296] 実えんどう
  • [品番:273] 新ごぼう
  • [品番:218] スナックパイン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月26日

短い旬

竹かんむりに旬と書いてたけのこ。
昔から春を告げるべジフルとして親しまれてきました。

たけのこはとても生長の早い竹の幼茎で
地面から顔を出して、10日もすれば固くなり食べられなくなります。

旬のうちはたけのこ、それが過ぎれば竹。
ひときわ短い旬を楽しむベジフルなのです。


たけのこのゆで方は意外とカンタン。

なべに水、ぬか、たけのこを入れて火にかけ
竹串がすっと通るくらいまで柔らかくなったら出来上がり。
冷ましてから皮をむいて、料理に使います。


今日は、照り焼きにしました。

たけのこは、根元の方を使います。

食べやすくいちょう切りにして、片栗粉をはたいたたけのこを油で焼き、
砂糖、みりん、酒、しょうゆでつくったたれをからませれば出来上がり。

木の芽をちらせば、、ぷーんと春の香り。
歯ごたえがこりり♪

今だけのたけのこに感激です^^

0426y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月3回掲載分

  • [品番:296] 実えんどう
  • [品番:273] 新ごぼう
  • [品番:218] スナックパイン

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月22日

おやつ&おつまみにぴったり

私たちがいつも食べているじゃがいもは
根っこだと思われがちですが、実は茎の部分が変化したもの。
 
日に当てると、すぐに芽が出るのはこのため。
 
保存するときは、新聞紙に包んで
風通しの良いところで保存したいですね。
 
芽や緑色になった部分は、ソラニンというエグ味成分が含まれます。
多量に摂取すると腹痛や頭痛、嘔吐などの食中毒症状が出る場合があるので
必ず取り除いてから調理するようにしましょう。
 
16世紀に、じゃがいもが南米からヨーロッパに伝わり
エリザベス1世がソラニン中毒を起こしたというのは、本当の話。
 
ちゃんと保存せず、芽や緑色の部分も食べてしまったのでしょうね。
 
今の季節の新じゃがは、みずみずしさが身上ですから
早めに食べ切りたいですね。
 
 
今日は、新じゃがをフリフリポテトにしました。
 
新じゃがは、くし形に切って、油で揚げます。
冷たい油に入れて加熱を始め、低温でじっくり火を通します。
最後に、高温でカリッとさせます。
 
揚げている間の新じゃがの甘い香りが何とも言えません♪
 
揚がったら、塩、ガーリックパウダー、粉チーズをふりふり。
 
子どもたちのおやつに、大人のおつまみにぴったりです!

0422.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月2回掲載分

  • [品番:274] 新メークイン
  • [品番:242] やまぶき
  • [品番:250] こうべ旬菜にら

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月19日

畑のりんご

今年も新じゃがの季節がやってきましたね。
 
通常のじゃがいもは貯蔵したものを出荷しますが
貯蔵せずにすぐに出荷したものが「新じゃが」
 
皮が薄くて、水分たっぷりでしっとり柔らかいのが特徴です。
 
じゃがいもは、畑のりんごと呼ばれるほどビタミンCが豊富。
その量は、りんごの約8倍!
 
中でも収穫したての新じゃがは、ビタミンCが多いのだとか。
 
そして、じゃがいもに含まれるビタミンCは、
でんぷん質に守られていて、加熱による損失が少ないのです。
皮ごと調理してたっぷりいただきましょう。
 
新じゃがの中でも「ニシユタカ」は、でんぷん質が少なく
みずみずしくて、あっさり。食味がとても良い新じゃがです。
 
 
ニシユタカを使って、そぼろ煮を作りました。
 
鶏ミンチとしょうがを炒め、ニシユタカを加えます。
かつおだしを加え、砂糖少々とみりん、しょうゆで味付けをして炊きます。
 
じゃがいもが柔らかくなったら取り出して
残りのだしに水溶き片栗粉でとろみをつけて
じゃがいもにかければ出来上がり。
 
ニシユタカがしっとり、甘くて
かつおだしとよく合います♪
 
気持ちがほっこりする、煮物です^^

0419.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月2回掲載分

  • [品番:274] 新メークイン
  • [品番:242] やまぶき
  • [品番:250] こうべ旬菜にら

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月15日

日本人の命を支えました

ふきは、平安時代から栽培されているべジフルですが
今でも、全国の野山で自生しています。
 
ふきは、山菜でもあるのです。
 
日陰できれいな水の多い土地を好んで自生し
食糧難の時代には、保存食にし、日本人の命を支えました。
 
ほろ苦さは、アルカロイドという苦み成分によるもの。
 
漢方では身体を温め、咳や痰を切るために使われます。
秀吉が母親のためにふきのとうを煎じて飲ませると
咳が治まったという話は有名ですね。
 
 
今日は、ふきと牛肉を炒め物にしました。
 
ごま油で牛肉を炒め、色が変わったら
下ごしらえのをして斜めに切ったふきを加えて
酒、しょうゆで味付けします。
 
何とも言えないいい苦みです♪
ごはんのおかずにぴったりで、
ついつい食べ過ぎてしまいそうです^^;

0415.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月1回掲載分

  • [品番:301] スナップえんどう
  • [品番:258] ミニセロリ
  • [品番:188] 味もっこす天草晩柑

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月12日

日本原産のべジフル

シャキシャキの食感と、ほろにがさが特徴のふきは
数少ない日本原産のべジフルです。
 
ふきなどの春野菜の持つほろ苦さは、冬の間眠っていたカラダを
「春が来たよ~」と起こしてくれると言われています。
 
たっぷりいただいて、眠たいカラダとココロをシャキッとさせたいですね。
 
ふきの下ごしらえは意外と簡単。
なべの大きさに合わせて切ったふきを、まな板にのせ
塩を振りかけて、板ずりします。
 
塩がついたまま2分ほどゆがき、冷水にとり、薄皮をとります。
しばらく水につけておいたら、あくが抜けて下ごしらえが完了です。
 
 
今日は、超簡単なあえ物にしました。
 
下ごしらえの済んだふきを小口に切って
三杯酢で味付けしてあるもずくと和えるだけ!
 
簡単なのに、とってもおいしいんですよ^^
 
甘酸っぱいもずくと、ほろ苦いふきが合わさって
さわやかな春のあえ物になりました♪
 
子どもたちもふきを楽しめる年齢になって
「おいしい」を連発してくれました。

0412.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 4月1回掲載分

  • [品番:301] スナップえんどう
  • [品番:258] ミニセロリ
  • [品番:188] 味もっこす天草晩柑

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月08日

バナナの種

バナナの種ってどこにあるかご存じですか?
 
実は、売られているバナナには種がないのです。
 
バナナには、種のあるものとないものがあります。
食べやすさから、一般に売られているのは種なしバナナ。
 
偶然にできた種なしのバナナを、
人間が株分けして、育てて来たのだそう。
 
おいしいバナナを株分けして育てると
できたバナナは必ずおいしんですって!
 
 
今日は、バナナ入りスクランブルエッグを作りました。
 
バナナを粗くつぶし、卵、牛乳、塩、黒こしょう
そして、カレー粉(!)を加え、バターで焼きます。
 
この不思議な取り合わせが意外といいんです♪
 
卵がほんのり甘くて、スパイシー^^
お好みのバケットにのせていただきます。
 
お試しくださいね。
0408y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 3月5回掲載分

  • [品番:245]フレンドリーバナナ
  • [品番:252]生たけのこ
  • [品番:303]新じゃがいも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月05日

甘みのサイン

ほっくり甘くて人気のフルーツ、バナナ。
そのほとんどがフィリピンなどからの輸入もので
一年中出回ります。
 
いつも私たちが食べているのは黄色いバナナ。
現地ではまだ青い状態で収穫して
そのまま日本へ運ばれます。
 
追熟して、甘く、柔らかくなってからお店に並びます。
 
好みにもよりますが、甘いバナナが好きな方は
もうしばらく追熟させて、茶色い斑点が出てから食べてみて。
 
このシュガースポットと呼ばれる斑点が出れば
甘味が出たというサインです。
 
 
今日は、フレンドリーバナナを使って
バナナパフェを作りました。
 
たっぷりのバナナ、コーンフレーク、バニラアイス
チョコアイス、チョコレート♪
 
好きなように盛り付けて、いただきます^^
 
バナナとチョコレートは相性抜群だから外せません!
チョコレートを溶かしてトロリとかけてもY
 
春休みの子どもたちと、ワイワイ作ってみてくださいね。

0405y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 3月5回掲載分

  • [品番:245]フレンドリーバナナ
  • [品番:252]生たけのこ
  • [品番:303]新じゃがいも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2011年04月01日

人類の健康を支えてきてくれた

たまねぎは、昔は薬としても利用されていたと言われています。
 
ピラミッド建設に当たって、にんにくとともに
労働者のスタミナ源になっていたという話は有名ですね。
 
旧約聖書や千一夜物語には、精力剤として登場。
ヨーロッパでペストが流行したときには、予防薬として。
ジョージワシントンは、風邪の時には丸焼を1コ食べて治したとか。
日本ではコレラに効くと噂になって、大流行したとか・・・
 
たまねぎには薬として活躍してきた
エピソードが、たくさん残っています。
 
今では切った時に出る匂いや、涙を誘う成分
硫化アリルという成分が、健康に良いと注目されています。
 
何千年にわたって、人類の健康を支えてきてくれたことに驚きますね!
 
 
今日は、新たまねぎをごま和えにしました。
 
くし形に切った新たまねぎを、さっとゆがいて水を切り
すりごまとしょうゆの和え衣で和えるだけ。
 
新たまねぎが甘くって・・・♪
あっという間に一品できました^^

0401y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 3月4回掲載分

  • [品番:1]フレンドリーバナナ
  • [品番:248]新たまねぎ
  • [品番:281]レタス

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン