2009年10月30日

意外と合いますよ!

もうすぐハロウィンですね。
 
ハロウィンといえばかぼちゃ。
かぼちゃを使ったこんなスイーツはいかがですか?
 
かぼちゃはレンジでチンして柔らかくしてつぶし、
メープルシロップ(砂糖でもok)で
甘みを加えて丸め、
湯煎して溶かしたチョコレートで
コーティングするだけ。
ココアを振りかけてもいいですね。
 
一見かぼちゃを使っているとは思えない
ところがお気に入り♪
 
かぼちゃとチョコも意外と合いますよ^^
10302.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月3回掲載分

  • [品番:254]りょくけんのみかん
  • [品番:349]里むすめ
  • [品番:361]ごぼう(カット)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月27日

ポタージュ!

ごぼうと言えば、食物繊維。ですよね。
とても多くの食物繊維を含みます。
 
食物繊維には水溶性のものと、
不溶性のものとがありますが、
ごぼうはどちらも豊富に含みます。
 
またカリウム、マグネシウムなどの
ミネラル類も豊富。
これから旬を迎えるごぼう、
たっぷりいただきたいですね。
 
おなかがすっきりしない時によく作るのが
ごぼうのポタージュ。
 
ごぼうは薄切りにして、玉ねぎとよーく炒めます。
スープを注いでコトコト30分くらい、
柔らかくなるまで炊きます。
 
ミキサーにかけて鍋に戻し、
牛乳を加えて塩、こしょうで味付けしてできあがり。
 
このスープに関しては、
家族の間でも意見が分かれるところですが、
私は、ごぼうの香りがいいと思いますし、
何といっても、翌朝すっきりするのが嬉しい^^;
 
ごぼう好きな方は一度お試しくださいね♪

1027.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月3回掲載分

  • [品番:254]りょくけんのみかん
  • [品番:349]里むすめ
  • [品番:361]ごぼう(カット)

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月23日

しゃきしゃき♪

西洋の人に木の根と間違われたというごぼう。
 
ごぼうを食用にしているのは日本と
朝鮮半島の一部だけなのだとか・・・
 
しゃきしゃきの歯ごたえと独特の香り。
ごぼうを食べる習慣がある国に
生まれてよかった~と思います!
 
香りやうまみは、皮の下に含まれるので、
皮はむかずにたわしで洗って、
水にさっと通す程度にあく抜きしたいですね。
 
今日は、冷凍しておいたトマトソースと
冷蔵庫に転がっていた根菜を使ってパスタにしました。
 
ごぼうはささがき、にんじんは細切りに、
れんこん、里芋、玉ねぎは薄切りに。
これらをにんにく、鷹の爪、ベーコンと一緒に
オリーブオイルでゆっくり柔らかくなるまで炒め、
トマトソースを加えて少し煮、ソースを作ります。
 
ゆでたパスタを和えて出来上がりです。
 
根菜の滋味豊かな味わいのパスタになりました。
ごぼうの香りと歯ごたえが効いています♪
 
今の季節のべジフルって味が濃くて
甘くて、本当においしい^^
ぜひお試しくださいね。

1023y.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月2回掲載分

  • [品番:273]さつまいも(安納いも)
  • [品番:301]洋にんじん(ベータクイーン)
  • [品番:48]りょくけんのみかん

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月20日

食物繊維たっぷり!

じゃがいもは、炭水化物が主成分で、、
ごはんや、パンと同じ主食に分類されます。
でも、ビタミンCやカリウムが豊富です。
 
主食に分類されてはいますが、
べジフルとしての魅力もいっぱいです。
 
値段も経済的だし、長期保存もできるし、
主食にも、野菜にもなってくれる頼れる存在ですね。
 
今日使ったのはメークイン。
メークインは、ご存じの通りねっとり系で
煮崩れしにくく、カレーやシチューにぴったり。
 
そのメークインでガレットを作りました。
細切りにしたメークインに、
ニンニク、アンチョビー、オリーブオイル、小麦粉を少し。
全部混ぜ合わせて、フライパンで
色よく焼きます。
 
外はかりっとしていて、中はもっちり♪
じゃがいものやさしい香りが何とも言えません。

1020.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月2回掲載分

  • [品番:273]さつまいも(安納いも)
  • [品番:301]洋にんじん(ベータクイーン)
  • [品番:48]りょくけんのみかん

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月16日

めざめ!

今の時期、北海道のじゃがいもが旬を迎えています。
 
じゃがいもは、今は色んな種類がありますね。
 
おなじみのメークインや男爵のほか、
皮や果肉がが赤いもの、紫のもの。
食感がほっこりしているもの、ねっとりしているものetc・・・
 
今日使うのは、「インカのめざめ」
果肉が鮮やかな黄色で、少しねっとり系。
甘みが強くて、さつまいものようなじゃがいもです。
 
今日は「インカのめざめ」を使って、スイートポテトを作りました。
 
「インカのめざめ」を電子レンジで加熱してつぶしたら、
熱いうちにバター、メープルシロップ、卵、牛乳を入れて
よく混ぜ、お芋の形に整えてトースターで焼くだけ。
 
見た目はさつま芋のスイートポテトそのものだけど、
あっさりとした甘みで、いくらでも食べられそう^^;
 
新食感のじゃがいもスイーツです♪

1016.JPG

 

 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月1回掲載分

  • [品番:316]有機栽培きくな
  • [品番:346]メークイン
  • [品番:344]赤芽いも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月13日

しゃっきり、もっちり!

 れんこんの食感はしゃっきり、もっちり。
 
この「もっちり」の正体は、ムチン。
胃壁を保護してくれる粘り成分です。
 
また、れんこんはビタミンCを豊富に含みます。
れんこんに含まれるビタミンCはでんぷんに守られて
熱にも強い特徴を持ちます。
 
温かいものがおいしい季節に、たっぷりいただきたいですね^^
 
今日は、もっちりの食感を活かしたれんこんボールです。
 
れんこんはすりおろし、みじん切りにした玉ねぎ、
えびと合わせて、塩と酒で調味します。
そこへ、つなぎの小麦粉、刻んだしその葉を加えて
丸めて油で揚げます。
 
れんこんがもっちり、えびがぷりぷり。
しその葉のさわやかな香り。
 
おいしくて、体にいいって嬉しいですね♪

1013.JPG

 

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 10月1回掲載分

  • [品番:316]有機栽培きくな
  • [品番:346]メークイン
  • [品番:344]赤芽いも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月09日

れんこんの穴はいくつ?

先が見通せるので、縁起が良いとされるれんこん。
 
先を見通す穴はいくつあるかご存じですか?
 
答えは10個。
中には9個のものもありますが、
だいたい10個あるものが多いようです。
 
それを聞いてから、私は必ず数えるようになりました^^
一度数えてみてくださいね♪
 
うちの定番のお惣菜、きんぴられんこん。
 
豚肉とうす切りにしたれんこんを、ごま油で炒め、
酒、しょうゆと砂糖少しで調味して
炒りつけるように炒め、最後にすりごまを振ります。
 
大人は一味唐辛子でピリ辛をプラス。
 
れんこんがシャキシャキ、ねっとり。
お弁当に入れても喜んでくれます。

1009.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月5回掲載分

  • [品番:239]有田みかん
  • [品番:279]岩国れんこん
  • [品番:323]山茶茸

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月06日

木の子供♪

きのこは「茸」と書きますが、
もともとは「木の子」という意味だそう。
 
昔の人が、木に生えていたり、
木の周りで見かけることが多いので
木の子供だと思ってついた名前なのでしょうね。
 
実はきのこは、納豆の納豆菌や
しょうゆのこうじ菌と同じ、菌の仲間です。
 
本当は野菜ではないのですが、
おいしいから、そんなことどっちでもいい!
・・ですよね^^
 
今日はきのことさんまのご飯です。
酒としょうゆで調味したお米に
しめじ、まいたけ、にんじんと一緒に
さんまの塩焼きを載せて炊きました。
 
炊きあがったら、さんまの骨を取り除いてほぐし
しょうがの細切りと、すだちをギュッと絞っていただきます。
 
秋の味覚、きのことさんま。
山のものと海のものを合わせた
旬を感じる組み合わせです♪

1006.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月5回掲載分

  • [品番:239]有田みかん
  • [品番:279]岩国れんこん
  • [品番:323]山茶茸

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年10月02日

秋になると恋しくなる・・・

秋の味覚のひとつ、きのこ。
 
今は、そのほとんどが施設栽培で、
一年中いただくことができますが、
やはり季節感があり、秋になると恋しくなります。
 
種類によって栄養価や味は違いますが、
総じてエネルギーが低く、
食物繊維がたっぷり含まれます。
そして、どのきのこもうまみ成分がたっぷり!!
 
カロリーや美容を気にかけていて、
おいしいものが好きな人には
たまらないべジフルですね♪
 
今日は色んなきのこを使ってソースを作りました。
 
粗みじんに切ったしいたけ、しめじ、まいたけ、エリンギは
オリーブ油でニンニクと一緒に炒めます。
ワインを振りかけて、弱火で10分以上炒め
牛乳でのばし、マッシュポテトと合わせてソースにします。
 
鶏肉のソテーに添えていただきます。
 
きのこのいい香り。うまみが濃厚で、
歯触りが何ともいえません^^
 
家族全員、食べ終わったお皿のきれいなこと!
舐めたのではないかしらと疑ってしまうほどです^^;
 
ゆっくり、ゆっくり炒めて、
香りとうまみを引き出してくださいね。

1002.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 9月4回掲載分

  • [品番:46]丹波篠山黒枝豆
  • [品番:276]しゃきっとチンゲンサイ
  • [品番:335]エリンギ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン