2009年08月26日

ダイエットに嬉しい♪

とうがん(冬瓜)というその名前から、冬野菜のイメージですが、
実は、とうがんは夏のベジフルです。
 
収穫後、そのまま涼しいところに保存しておけば、
冬までもつところから「冬瓜」と名付けられたのだそう。
 
水分たっぷりのベジフルで、ビタミンCを多く持ちます。
また、身体を冷やす作用があり、暑い夏にぴったり。
 
しかも、きのこ並みの低カロリーで、
ダイエットに嬉しいベジフルなのです^^
 
とうがんは1/4コでも結構な量なのに、
うちの冷蔵庫には、まるまる1コ眠っておりました。
 
鶏肉と煮物にしたり、きんぴらやカレーにしたりして、
全部いただきましたが、
子供たちに人気だったのは、サラダ。
 
とうがんは細切りにして、塩もみをして、水気を絞ります。
縦半分にして斜め薄切りにしたきゅうり、
ハム、ミニトマトと合わせます。
 
ドレッシングは、ポン酢しょうゆ+ごま油で。
 
とうがんがつるんとしてやわらかく、
清涼感のあるサラダになりました♪
 
とうがんは扱いが難しいと敬遠せず、
大根と同じように考えて、料理してみてくださいね。

090826-1.jpg

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月3回掲載分

  • [品番:242]ピオーネ
  • [品番:353]早生れんこん
  • [品番:276]さといも

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年08月19日

毛の本数と実の粒の数は全く同じ!

子どもたちに大人気のベジフルのひとつ、とうもろこし。
頭からウエーブのかかった毛が生えていて、
なんだか不思議な姿をしていますね・・
 
毛の本数と実の粒の数は全く同じ。
実は、この毛はめしべなのです。
この毛(めしべ)に受粉して実ができるという
不思議な特徴をもつベジフルです。
 
とうもろこしは、「鍋に火をかけてから採りに行け」
と言われるほど、鮮度が命。
そして、寝かせておくと、鮮度落ちが早くなります。
購入後は立てて保存し、できるだけ早くいただきたいですね。
 
今日は、じゃがいもと合わせて煮物にしました。
 
肉じゃがを作る時のような甘辛いだしに
たまねぎ、じゃがいも、とうもろこしを入れて
じゃがいもが柔らかくなるまで炊きます。
最後にバターを落として火を止め、こしょうをふります。
 
じゃがいも+とうもろこし+しょうゆバターの
みんながダイスキな組み合わせ♪
 
うちの子どもたちも大好きなおかずで、
うちでは「じゃがバタコーン」と呼んでいます(そのままやん・・)^^;
 
お試しくださいね。

090819.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月2回掲載分

  • [品番:268]ピクニックコーン
  • [品番:271]やわらかきゃべつ
  • [品番:336]赤帯ゴーヤ

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年08月12日

色が濃いほどおいしい♪

「なす紺」という色があるように、
夏の新鮮ななすの色って本当に綺麗ですよね~!
 
この「なす紺」の語源にもなった色は、ナスニンという色素で、
ポリフェノールの一種なのです。
このなす色が濃いものほどおいしいとされているのですよ。
 
そして、他の夏野菜と同じく、水分がとても多くて、
身体の熱をとってくれると言われています。
 
「秋なすは嫁に食わすな」というのは、
妊娠の可能性のあるお嫁さんが、おいしいなすを食べ過ぎて
身体を冷やすとよくないところからきているのですって・・
 
加熱して、しょうがや唐辛子など、
身体を温めるものと一緒にとりたいですね^^
 
今日はしそと一緒にしょうゆ炒めにしました。
 
唐辛子となすを炒め、なすに焼き色がついたら
酒、しょうゆと少しの砂糖で味付け。
なすがとろんとするまで炒め煮にして
最後にざく切りにしたしそを加えて火を止めます。
 
しその香りがさわやかで、いくらでも食べられそう・・
おしょうゆ味を濃くすると、ごはんによく合うんです!!
 
なすってホント美味しい。
やっぱり油炒めにするのが一番だと思います♪

014.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 8月1回掲載分

  • [品番:271]だだちゃ豆
  • [品番:278]信州レタス
  • [品番:314]色よし黒茄子

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

2009年08月05日

ズッキーニは油との相性がバッチリ!

最近は、店頭でもよく見かけるようになり、
市民権を得た感のあるズッキーニですが、
どうやって食べようかなって悩むこと、ありませんか?

トマトと煮込んでラタトゥーユにしたり、
衣をつけて揚げ物にしたり、
さっとゆでて、ナムルにしたり。
冷たいスープも美味しいですね。
 
淡白なお味ですから、
意外といろんな料理に使えるのですネ。
 
中でも、油と相性が良いので、
ペペロンチーノ風に炒めてみました。
 
ズッキーニは、ピーラーでうすくリボンのように
スライスします。
 
にんにく、鷹の爪、アンチョビーを香りよく
熱したところへ、ズッキーニを加えて
しんなりするまで炒めます。
 
アジフライ、ラタトゥーユと一緒に盛りつけました。
 
ちょっと変わったパスタのようにいただきます。
食感がなめらかで、つるんと楽しい♪
 
ぜひお試しくださいね。

034.JPG

Check

こちらのやさい、ベジタブルマイスターも購入予定です!

今週の「めーむ」から、ベジタブル&フルーツマイスター丸山暁子が
注文予定のお野菜をご紹介!

めーむ めーむ 7月4回掲載分

  • [品番:253]にこにこプラム
  • [品番:317]スイートコーン
  • [品番:316]万願寺とうがらし

「めーむ」での注文はこちら!

カテゴリ: おいしい食べ方

Profile

Profile

日本野菜ソムリエ協会認定

丸山暁子

兵庫県神戸市在住の野菜ソムリエ。2008年野菜ソムリエの資格を取得し野菜 のおいしさや魅力を伝える活動をすすめる一方、コープこうべ家庭料理研究会のメンバーとしても活動中。2児の母。

ケータイサイト

ケータイサイトはご登録ください。

このブログは、携帯電話でもご覧いただけます。QRコードを撮影して、アクセスしてください。

リンク

やさいを食べよ

やさいを使ったレシピ

エコファーム広場

フードプラン